私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPふるさと納税 ≫ 山形県米沢市のふるさと納税で・・・

山形県米沢市のふるさと納税で・・・

一昨日、何気なくふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
にお気に入り登録した特産品を見ていたら、

1万円の寄附でいただける山形県米沢市のお米「はえぬき」
15kgだったのが20kgになっていました

何かの間違いかなと思ってよく見てみたら、このようなことが書かれていました。

「2014年産お米の概算金が大幅に下落し、稲作農家が深刻な打撃を受けて
いるのをご存知ですか?
米沢市では、米消費拡大運動として多くの方に米沢産米を知って食べて
いただくメニューを期間限定でご用意しました。
皆様からの心温まる応援をお待ちしております。」


我家は大のお米好きなので、毎日食べるお米は美味しいものを食べたいと
新潟のお米屋さんからお取り寄せしていました。

ある日、山形の「つや姫」や「はえぬき」もとっても美味しいという評判を聞
いて、一度食べてみたら本当に美味しくて、それ以来、山形のお米になりました。

消費税が8パーセントになった時、いきなりお米の値段がかなりアップして、
普段食べるにはあまりに高くて、地元のお米に変えることにしました
私のように、お米の値段が上がって購入を諦めた人が多かったのかもしれませんね。

でもその実、「2014年産お米の概算金が大幅に下落し」とは、農家にとって、なんて皮肉なことでしょう。
米沢市の農家を助けたいとの思いがとても伝わってきました

米沢のおきたま地区の「はえぬき」は、自分で購入すると、20kgでこの値段のところが楽天にありました

それは、おきたま地区の「はえぬき」は20年連続「特A」に選ばれていて、とっても美味しいお米だからなんでしょうね。
現在、期間限定で20kg、お礼でいただくことができます。

山形で有名な「つや姫」も10kgが期間限定で15kgになっています。

こんなに沢山の美味しいお米をいただくことができて、それが米沢の農家の皆様を助けることにつながるきっかけになるのは、ふるさと納税のすごいところだと思います。
美味しいお米を、ずっと作り続けて欲しいです。

私はおきたま地区の「はえぬき」は初めて食べるのですが、届いたら、じっくり味わっていただき、美味しさをお伝えしたいと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ