私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPふるさと納税 ≫ 「今年の福袋」と「ふるさと納税」

「今年の福袋」と「ふるさと納税」

s-福袋1

あけましておめでとうございます。

主婦は年末年始、大忙しです

夫の実家へ行き大掃除とおせち作り、親戚を迎え、実家の父に会いに行き・・・、ようやく日常が戻ってきました。

1年のうちで一番我家が埃だらけになるのがこの年末年始とお盆です

1週間くらいまともにお掃除していないので、今日、テレビ台の上を見たら、すごいことになっていました。
慌てて、埃取りしましたよ。

取りあえずすっきりしたお部屋で、ちょっとまったりしています

さて、そんな中で毎年、唯一購入している福袋です


s-福袋2

中身は、地元の大のお気に入りのコーヒー屋さんの「コーヒー豆」

100gずつ、6袋入っています。
普段はとても高くて購入出来ないようなコーヒー豆も入っていて、とってもお得なんです。

いつもコーヒー豆はこちらのお店で購入していて、ここのコーヒーを飲むと、他のお店のコーヒーが飲めないくらい美味しいんです

最近、コーヒー豆の値上がりがすごくてビックリですが、夫がお休みの土日は、ちょっと贅沢をしてこちらのコーヒーを飲んでいます。

とっても幸せなひととき


さて、新年を迎え、平成27年の「ふるさと納税」を早速開始しました。

今年から納税額が2倍になるとか、5件までは確定申告がいらなくなるとか新聞で見ましたが、半信半疑のまま申し込みました。

初めて、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」に会員登録してみたら、とっても使いやすくてびっくりしました。

住所や名前など、始めから入力されていて、簡単に申し込みできるんです

しかも、「お気に入り機能」があり特産品で気になるものを登録できたり、「ふるさとチョイス」から寄附を申し込んだ履歴が記録されたりと至れり尽くせりです。

クレジット払いにしたら、あっという間に寄附完了です

前々から気になっていた綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」、
娘がすっかり気に入ってしまった米子市の「大山ハムのセット」、
ふるさとチョイスで見つけた埼玉県宮代町の平成26年宮代産特別栽培米「彩のかがやき」15kg

など、家族が喜びそうなものや、家計が助かるものを選びました。

ふるさと納税の趣旨から外れるかもしれませんが、せっかくある制度ですから今年も十分に活用させていただきたいと思います。

そうそう、昨年のふるさと納税の確定申告の準備もしちゃいましょう。
パソコンで簡単に楽しく作成できるので、本当に便利な時代ですね
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ