私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ たくさん大根をいただいたので・・・

たくさん大根をいただいたので・・・

s-大根1

とっても大きな大根だったのです。
冷蔵庫には入りません

そこで、まずは切り干し大根に挑戦!!

5ミリの輪切りにして、それを同じく5ミリの千切りに。ザクザク簡単に切れちゃいます。
1週間ほど「干し野菜ネット」で乾燥させたら、なかなか本格的な切り干し大根ができました

これ、そのまま食べてみたら、とっても甘くて美味しいのです
感激しました。
冷蔵庫に入れておくと、ずっと保存できるそうです。

今、2回目に挑戦中です。
たっぷりの大根が干し上がると、ほんの少しになるのでビックリです。
売っている切り干し大根が高いのがよくわかりました。


s-大根2

これは娘が好きな「大根の酢漬け」。

前にミツカンの懸賞でいただいた容器があったので利用しました。
酢を100ml、めんつゆを150~200ml、お砂糖を大さじ2くらい入れて漬けだれを作ります。
昆布を10cmくらい先に入れてから、いちょう切りした大根を入れ、容器をしゃかしゃか振ります。

後は冷蔵庫に入れて半日もあれば食べられます。

作っても作っても毎食娘が食べるので、あっという間になくなります


s-大根3

そして、もうひとつやってみたかったのが、冷凍保存。
おでん用に大きく輪切りにした大根を米のとぎ汁で煮たものと、切り干し大根と同様に切った大根を油で透き通るまで炒めたものを冷凍してみました。

おでん用の大根は、おでんを作る前に煮物で利用してみたら、「寒干し大根」のような歯触りで、なかなか美味しかったです。お肉やお魚と煮ても美味しそう!

炒めた大根の方は、薄く伸ばして冷凍したので、ポキポキ折って必要な分だけ使え、とっても便利
朝の忙しい時の味噌汁の具や、煮物にしてお弁当のおかずなどいろいろ利用できます。

大根はあと1本になったので、もっと冷凍保存のものを作っておこうと思います。

そうそう、大根の皮はきんぴらにして無駄なく美味しくいただきました

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ