私のお気に入り

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPふるさと納税 ≫ ふるさと納税の確定申告に挑戦

ふるさと納税の確定申告に挑戦

ふるさと納税のお礼の品が全部届いたことだし、早めに確定申告書の準備をしちゃおうと
国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で挑戦しましたよ

退職した年に、自分の確定申告をやったことがあるので、なんとなくおぼろげに覚えていたものの
ちょっと入力に戸惑いました。

私はe-Taxではなく、書面を印刷して郵送してます。そんな場合でも、いったん入力したものを保存しておけば何度でも呼び出して直せるので安心

1時間ちょっとで出来たかな

2月に入ったら、すぐ出しちゃうぞ~~~
今回は所得税から1万円ちょっと戻ってきます。

残り分は、6月から向こう1年の住民税から控除され(給与から引かれる住民税がその分安くなります)現金では戻ってこないので、心して無駄遣いしないよう先取り貯金(名付けてふるさと貯金)しようと思っています。
それを今年のふるさと納税の資金源にする算段です

はあ~~~~、それにしても今日は驚いた

電気代の請求が13,000円を超えているではないですか
昨年の2倍です
娘が帰ってきて、部屋でオイルヒーターをガンガン付けているから
もう、金食い虫ですよ。いくら私がコツコツ節約しても、ドカンと使ってくれちゃって・・・。はあ・・・・


き・・・気を取り直して
昨日、早速「大山Gビール」を2種類飲みました。
鶏手羽元とお野菜たっぷりのお鍋、ハタハタ焼き、めかぶの酢の物、サラダ、なぜか小豆のあんこ(お酒の肴に甘味処は必須なんです)と一緒にいただきました。

いやあ、単刀直入に「旨~~い」
すっごく飲みやすいビール。澄んだ味なのにふくよかさがあって、まろやかっていうの?苦みが少なめで(でも夫はしっかり苦みがあるよと言っていた)、この味好きだなあ。
鎌倉ビールに感じたような美味しさです。
さすが地ビール

今日は、またまた残り2種を堪能しま~~す。

ふるさと納税、最高  
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ