私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP未分類 ≫ 自家製ばんざい!

自家製ばんざい!

s-そうめん

昨日の昼食。
娘と二人で作りました。

素麺の具は娘のアイデアで、キュウリとささみ、たたいた梅干し、紫蘇と白ごまを乗せあっさりと夏仕様にしました。
台風後の蒸し暑い日だったので、爽やかで美味しかった~~~

使っている野菜はトマトのくし切りを除いて全部自家製。
今年はお庭の一部を家庭菜園(なんて程でもないのですが)にして、夫がいろいろ植えて楽しんでいます。

男の人って、研究熱心なのね。
インターネットでしっかり調べて毎日お世話しているので、日に日に立派に育っています。

それに、少しずつしか植えていないので、収穫が楽しみで、間引いたものまで丁寧に残さず調理します。

採り立てをすぐいただくので美味しいことと言ったら・・・
一昨日は小松菜の双葉を間引いて、スプラウトと称してキャベツの千切りと一緒にサラダにしました
なんでも若い内は生のまま食べられるのね。発見発見!

サンチュは昨年のこぼれ種から大きくなったもので、お庭のあちらこちらに生えて、3日もすればたくさん若葉を収穫できるの。
柔らかくて、苦味が少なく、毎日食卓に上がります。

きゅうりは2株しか植えていないけれど、もうそろそろ1日に数本は収穫できそうな勢いですよ。

なんか、すごく幸せ気分です

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ