私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP未分類 ≫ ニホンカワトンボと会いました

ニホンカワトンボと会いました

s-オオカワドンボ

昨日、八幡平に行って来ました。

大沼遊歩道を歩いていたときに、見たこともない鮮やかな色をした羽の美しいトンボが目の前に現れました。
夫がなんとかカメラに収めることに成功!

家に帰って調べたら、「ニホンカワトンボ」という種類でした。

八幡平に来ると、毎年、印象に残る出来事と遭遇します。

昨年は、車で大場谷地に行く途中、生まれて初めて野生の小熊に会いました。
車の中にもかかわらず、やっぱり怖かったな。でも、仕草がとても可愛らしかったです。
熊情報はすぐさま八幡平ビジターセンターへ連絡しました。

一昨年は、大沼遊歩道で休憩した場所にデジカメを忘れてしまいました。
途中で気づいて戻って探しても 見つからなくてがっかりしていたら、親切な方が八幡平ビジターセンターに届けてくれて、幸いにも手元に戻ってきました。

そういえば、今年、大沼の畔に建つ、ドライブイン兼宿泊施設(温泉)「八幡平レークイン」が開いていなくて、びっくりしました。
閑散と建物だけが残っていました。まわりも荒れています。
ここのお店前にあるお水、とっても美味しかったのです。
ちょっとお弁当を作るのが間に合わなかったときとか、ラーメン食べたり、飲み物を買ったりと、立ち寄るのが楽しみでした。
カメラを忘れたときも、ここのご主人が、ビジターセンターと連絡を取ってくれたのでした。
その節は本当にお世話になりました。
もう、この施設は使われないのかなあ・・・。寂しいです。


さて、大場谷地、大沼、八幡平山頂付近をゆっくり散策して出会ったお花たちのお気に入りを記録しておきます。

s-ワタスゲ
大好きな「ワタスゲ」と「ニッコウキスゲ」

s-コケモモ
名前が可愛らしい「コケモモ」。今年はたくさん咲いていました。
コケモモの実って美味しいんですってね。食べてみたい!!

s-イワカガミ
八幡平の「イワカガミ」は色が濃くて、美しいです。

s-ヒナザクラ
「ヒナザクラ」が風にかわいらしく揺れていました。絨毯のように、広がっていましたよ。

s-キヌガサソウ
今年、今まで見たことのない場所に「キヌガサソウ」を見つけ、ワクワク!
来年も会えるかな?

s-シラネアオイ
この「シラネアオイ」の美しい濃い青色に心を奪われました。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ