私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPふるさと納税 ≫ 昨年のふるさと納税の自己負担金は

昨年のふるさと納税の自己負担金は

昨年、なんとか夫を説得して行なったふるさと納税。

3月には確定申告をして所得税の還付を受けました。

そして、6月に入り、給与の明細書とともに住民税の決定通知書を夫が持ってきました。

今年はぺらりとした紙ではなく、小さなハガキのような形で折りたたまれ、剥がさないと中身が見れないようになっていました。

ドキドキ・・・・

緊張の一瞬です。

昨年の決定通知書と比べてみて・・・・。
確かに、市民税と県民税の「税額控除額」がぐんと増えています。
昨年は両方合わせて2500円だったのが、約45000円も増えていました。

所得税の還付金を合わせると、
「ふるさと納税の寄付金額-2000円」に、あと72円というところでした。
良かった~~~~。自己負担は2000円で大丈夫でした

ちゃんと戻ってきましたよ

これで、ちょっと自信がつきました

さて、6月から来年の5月までの1年間、昨年の納付額と比べて減った5100円ずつを、先取り貯金したいと思います。
え??計算が合わないって?
それは、給料がかなり減ったので、その分も合わせて住民税が減ったからです。
嬉しいようで、よくよく考えると悲しいですよね・・・

貯金しないと、絶対、使ってしまいそうなので
これは、来年のふるさと納税の資金源にしますよ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ