私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 今年の収穫!

今年の収穫!

s-たけのこ

毎年、タケノコ採りに出かけます。

やっぱり、採りたては最高!

茹でてマヨネーズで。
お肉や糸こんで煮物。
タケノコの天ぷら。
タケノコご飯。
味噌汁。

もう、お腹いっぱい、タケノコ料理を堪能します

十分楽しんだ後は、保存用に茹でて瓶詰めにします。
この作業が大変
徹夜作業が続きました。夫や娘も駆り出されました。
苦労した甲斐があって、年々、上達してきましたよ。(って、自分だけが思っていたりして

大きい瓶は、お盆とお正月に親戚が集まったときの煮しめに使います。

今年はさらに小さい瓶に3つできたので、タケノコが恋しくなった頃、開けて食べようかなと思っています。
自然の恵みとタケノコ採りに連れて行ってくれる夫に感謝です

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ