私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPモラタメ ≫ 鍋キューブを試しました

鍋キューブを試しました

s-鍋キューブ2

今回はモラタメさんで、味の素の「鍋キューブ」
「濃厚白湯」と「寄せ鍋しょうゆ」をお試ししました。

我家は野菜大好きなので、たっぷり食べられる鍋料理は週に1~2度は必ず作って喜ばれます。
味付けは家にある調味料で、あまり鍋の素を使うことはないのですが、
今回の鍋キューブは、固形で1袋に8個キューブが入っていて、作る量に合わせて使えること、
自分では出せない、「白湯味」、
お鍋だけで無く、いろいろな料理に使えること。

これらが気に入って、申し込んでみました。

s-鍋キューブ1

まず最初に作ったのは、ニラが大好きな娘に「濃厚白湯」を1個半使って、
鍋焼きうどんを昼食に作りました。
ほとんどお鍋の材料と同じですが、キノコ、鶏肉、白菜、人参、ニラを入れて煮込みました。
ちょっとだし醤油を入れて、完成。
あったまる~~~
肌寒い日は最高ですね。
なかなか本格的な味で喜ばれました。
スープが少しとろっとして、うどんに絡んで美味しいです。確かにニラにピッタリ。
栄養満点の昼食でした。


s-鍋キューブ3

次はおすすめレシピにある「寄せ鍋しょうゆ」で、炊き込みご飯!
こちらは、お米三合にいろいろなキノコと鶏肉、ゴボウ、人参、油揚げを具材として
キューブ3個、みりんと醤油、お酒を少し加えて炊きました。
とっても美味しくいただきました
お魚を焦がしちゃったのは、ご愛敬ということで


s-鍋キューブ4

これは、焼きそば麺が余っていたので、私の昼食として水菜、ネギ、しゃぶしゃぶ用の豚肉で
おすすめレシピの担々麺風に作ってみました。
「濃厚白湯」を使う予定が、間違って「寄せ鍋しょうゆ」キューブ2個を使っちゃいました
でも、こちらもなかなか合いましたよ。
焼きそばなので、お鍋の中に直接入れてOK。
近所のとっても美味しい担々麺のお店では、麺の下にご飯を少し入れているので
まねしちゃいました。これ、はまるんですよ
あっという間にできちゃいました。
手軽に担々麺ができるので、焼きそば麺を使うのお勧めです

s-鍋キューブ6

この日の夜は、しゃぶしゃぶだったのですが、娘がキムチ鍋にしたいというので、
急遽、「寄せ鍋しょうゆ」キューブ3個を使って醤油とみりん、お酒を少し足して完成!
シメに、うどんを入れて、この四人前のお鍋を二人で食べっちゃったんですよ
娘はたぬきのようなお腹になりました


ともかく、いろいろアレンジできて便利!
一人用が簡単にできちゃうので嬉しいです。
たっぷりキューブがあるので、レシピを参考にいろいろ挑戦したいなあと思っています。

スポンサーサイト
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ