私のお気に入り

2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPモラタメ ≫ 「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 」でお味噌作りに挑戦!

「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 」でお味噌作りに挑戦!

s-米麹1

モラタメさん「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」 100g 10袋が870円(税別)で購入できるのを見つけ、運命を感じ、この頃なぜか気になっていた手作り味噌に思い切って挑戦することにしました

我が家で普段食べているお味噌が国産の大豆と麹、塩のみで作られたもので、本当に美味しいので(高いのですが)、わりと失敗なく作ることができると知り、だいぶ前からレシピをあちらこちらで探していました。

「マルコメレシピ」「プラス糀 米こうじ」を使った手作り味噌の作り方があったので、早速作ってみました。

s-米麹2

「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」は乾燥麹なのでパラパラしてとっても綺麗。塩と簡単に混ぜることができました。

そして、甘酒の良い匂いがして、「そうか、甘酒って麹の匂いだったんだ。」と思いました

一晩浸した大豆をコトコト茹でて、フードプロセッサーで潰して入れ、更によ~~く混ぜました。
まだお味噌になっていないのにちょっと味見をしてみると、塩辛いもののお豆の甘みと麹の甘みがすでに感じられて美味しいではありませんか


s-米麹3

購入した容器が大きすぎて半分で収まってしまったのですが、2~3ヵ月で食べ頃なんですって
夫もすごく楽しみにしています。

10ヵ月~1年置くと一番美味しいというレシピもあったのですが、自分で食べてみてどのくらい熟成させるか決めようと思います。
カビが生えませんように。それだけが心配

お味噌作りはとっても簡単でした

あと一袋「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」が残っているので、醤油麹を作る予定です。

甘酒も作りたかったのですが、ヨーグルトメーカーがないため難しそうで断念。でも、美味しそう
100gのパックなので、飲みきることができ、とても使いやすいだろうなと思います


スポンサーサイト
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ