私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPふるさと納税 ≫ 島根県松江市から「奉書干し詰め合わせ」をいただきました

島根県松江市から「奉書干し詰め合わせ」をいただきました

s-奉書干し1

昨年、1月4日に納税し、2月12日に島根県松江市から「奉書干し詰め合わせ」をいただきました

s-奉書干し2

中には、大好きな「のどぐろ」2枚、「あじ」3枚、「カレイ」3枚入っていました
「どんちっちアジ」「どんちっちノドグロ」「どんちっちカレイ」は山陰・浜田を代表する「どんちっち三魚」として特選水産ブランドとされています。

その「どんちっち」シールが付いたブランドのお魚を奉書干し(漬物の発酵技術の応用と熟成方法を取り入れた、独自の乾燥法)しています。
「これにより魚の生臭みが消え、色目も鮮やかとなり、ふっくらとして柔らかい魚本来の旨味を感じる美味な味に仕上がりました。」との説明に、とても期待が高まりました

見るからにかなり高級なお魚たちで、お酒の肴として、夫と大事にいただきました。

漬物の発酵技術の応用と熟成方法を取り入れたというのがなんとなくわかるのが、味に少しくせがあること。
普通の塩のみで作られた干物の方が、私は食べやすいなあと感じました。

もちらん美味しかったのですが、以前、甥っ子からいただいたのどぐろの干物が脂のり抜群で、どうしても比べてしまうのです

浜田市からいただいたのどぐろも、負けているんですよね。

「のどぐろ」ジプシーは続きます・・・。
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ