私のお気に入り

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP未分類 ≫ お蕎麦が出来た~~~!!

お蕎麦が出来た~~~!!

s-お蕎麦

蕎麦粉が届いたので、早速、「二八そば」に挑戦してみましたよ。

初めてにしては、なかなか上手くいったのでは



s-ヌードル

もちろん、先日 当たった「ヌードルメーカー」を使ってですけどね

「ヌードルメーカー」に付いてきたレシピでは、蕎麦粉の三倍近くも強力粉が入るため、
うどんのような感じに仕上がるという感想が多くありました。

なんとか本格的なお蕎麦を作りたいと いろいろ調べたら、
「二八そば」のレシピを見つけたのです

すごいですね。試作を何度か繰り返し、成功したレシピをブログに載せてくれていたのです




そして、先日注文した「二八そば用 お試しセット」。

これは、打ち粉まで付いてきて四人前(二人前を2回)できるので、とっても便利です。

本当に蕎麦になるのかドキドキだったのですが、見事に成功しました

一口食べると蕎麦粉の香りがふわっと鼻から抜けます。
いやあ~~、結構本格的な蕎麦ですよ

たった10分でできるなんて、「ヌードルメーカー」は天才です

お蕎麦が手作りできるなんて感動しました




また作るときのために、忘れないように「二八そば」のレシピを載せておきます


 ★ 二人前  
    【 粉 】  蕎麦粉 200g    強力粉 50g   
    【 水分】  水 88g        食塩3g

 ★ 四人前
    【 粉 】  蕎麦粉 400g    強力粉 100g
    【 水分】  水 175g        食塩6g

    食塩を溶かした水は少量ずつゆっくり加える。
    こね時間は5分間。
     ゆで時間は1分間。



我が家にやってきたヌードルメーカーです

今度は「天ざる」にしよう~~~!!
「十割そば」にも挑戦しよう~~~!!
っと、夢は広がるばかりです

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ