私のお気に入り

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPふるさと納税 ≫ 阿南町のふるさと納税

阿南町のふるさと納税

昨年、「阿南町にふるさと納税して、たくさんお米が届きました」という記事をあちらこちらで見かけました。
  1万円の納税でお米20kg
  2万円の納税でお米40kg
  3万円の納税でお米60kg
 す・・・すごい量のお米が届くのですね


阿南町でお米をお礼とするふるさと納税の受付を再開したというお知らせを見つけたので、私もメールで申し込んでみました。

阿南町には2種類の「ふるさと納税」があって、お米がいただけるのは農業振興への支援に特化した「農業支援ふるさと納税」だそうです。
メールはそちらの専用パンフレットの申込先アドレスへ送ります。

きっと、たくさんの申し込みがあったでしょうね。

阿南町のHPには、『「農業振興への支援」を目的としたふるさと納税のパンフレットは、ただ今、作成中です。完成ししだい郵送させていただきます。』とのコメントが載っていたので、そのうち申し込みのパンフレットが送られてくるだろうなと思っていました。

そしたら、なんとその日の夜のうちにご丁寧なお返事が送られてきたのです しかも10時近くです
「パンフレットは2月末頃出来上がる予定」と時期までお知らせがありました。

なんだか、阿南町がとても人気がある理由がわかったような気がします。
この誠実さなんでしょうね
どんなに忙しくても対応がしっかりしている。

昨年、初めてふるさと納税を行なって、その市町村によっての対応の違いをとても感じることが多かったです。

中には、申し込んでもまったく連絡がなかったところが2カ所ありました。
2カ所も・・・
やっぱりお金を伴うことなので、その市町村にはもう、ふるさと納税を申し込もうとは思いません。

逆に何度かのやりとりを行なってお礼の品が送られてきた市町村には、自分でもその市町村のことをいろいろ調べているし、とても愛着がわいて、まるで自分のふるさとのような感じがするのです

テレビでその市町村の紹介がはいったりすると、思わずじっくり見てしまいます。
で、「あ、それ知ってる!!」とか、はしゃいでる自分に気づきます

今まで知らなかったその土地の良さにたくさん触れることが出来て、「ふるさと納税」は素晴らしい制度だと思います。

阿南町との出会いも大事にしたいなあと思いました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ