私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPふるさと納税 ≫ 長万部町から「毛ガニ」が届きました

長万部町から「毛ガニ」が届きました

s-カニ2

北海道の長万部町にふるさと納税をすると、お礼に毛ガニが2ハイ送られてきます

長万部(おしゃまんべ)といえばカニ

修学旅行で食べた長万部の「カニ弁当」の美味しかった記憶は、40年近くも昔のことなのに鮮明に残っています。

子ども達が小さかった頃、北海道へ家族旅行しようと計画を立てて、
私が宿泊に選んだのは、長万部町の旅館。
確か、JRの時刻表を見て、後ろのページに旅館やホテルが載っているので電話を掛けて決めたような・・・。

今のようにインターネットで詳しく調べられる時代ではなかったのよね

宿泊した当日に大きな地震があってビックリしたけれど、
その旅館で出されたお料理は絶品でした!
家族に大好評で、この地を選んだ私は、鼻高々でした

だから、長万部町はとても愛着のある町なのです。

s-カニ1

その長万部町に郵便局から寄付金を払い込みして、なんと3日後に冷蔵便で毛ガニが届きました
量ってみると、500g近くもあるんです。
「中サイズのカニ」と書いてありましたが、立派な大きいカニでした

早速、その日の夜に食べましたが、身がびっしり詰まって、塩加減が絶妙で、カニそのものの味を堪能できました。
夫と私で1パイ。娘は一人で1パイ

こんなに美味しいカニは何年ぶりでしょう。カニ味噌、絶品~~!!

サッカーのアジアカップ 日本対イラク戦を見ながら・・・いや、カニに夢中で、ちゃんと見られなかったかも
もう、最高の晩ご飯でした。

カニの殻がもったいないので、お水とお酒で出汁をとり、次の日、カニ汁とかに雑炊にしましたよ
大事にいただきました。

長万部町に、是非また泊まりたいです

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ