FC2ブログ

私のお気に入り

2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年01月
ARCHIVE ≫ 2019年01月
      
≪ 前月 |  2019年01月  | 翌月 ≫

初めて塩釜焼に挑戦!

s-塩釜1

モラタメさんから日本海水さんの「かんたん 塩釜焼の素」をいただきました

一目見たときから、「これ、作ってみたい~~」と思っていたので、届いた時はテンションがとっても上がりました
1kg入っていて、なんと2回も体験できます。


s-塩釜2

まずは豚肉で挑戦しましたよ。
レシピにはローズマリーを使うとあったのですが、我が家にはなかったのでローレルで代用してみました。

s-塩釜3

塩釜焼の素500gに大さじ3杯のお水を入れてよーくかきまぜると、しっとりしてきました。
天板の上にオーブンシートを敷いて、お肉が乗るくらいの量(4分の1)を広げます。


s-塩釜4

お肉をのせて、その上にローレルを1枚。
い~~い香り

s-塩釜5

残りの塩釜焼の素でお肉を覆って、200℃に予熱したオーブンで約50分焼いただけで出来上がり


s-塩釜6

こんな感じになりましたよ。感動~~~
焼き上がって、すぐにお肉を取り出して大丈夫です。
上の方がひび割れてたので、ぱかっと開きました。

s-塩釜7

わあ~~。お肉がっとりしてる
どんなお味なの

s-塩釜8

ドキドキしながら、いただいてみました。
塩加減がちょうど良くて、ローレルがいい仕事をしています。
夫も絶賛
今は体調が悪くて禁酒中ですが、ご飯ともとっても合います。
もちろん、お酒の肴にもぴったりの美味しさ。


夫婦ふたりでいただいたので一度には食べきれず、後日、うどんを作ったときに、まるでチャーシューのように乗せてみました。
これがまた絶品
ラーメンなら更に合ったことでしょう。

とっても気に入りました。
本当に簡単に塩釜焼を作ることができました


2月には結婚した娘が来るので、二人で作ってみたいと思います。
びっくりする姿が今から楽しみでしょうがありません
お肉になるのか、お魚になるのか、リクエストにお答えしようと思います。

モラタメさん、日本海水さん、素敵な体験を本当にありがとうございました
これは、購入決定です



スポンサーサイト
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

天然由来成分でできた防虫剤

s-ミセスロイド2

合成殺虫成分不使用の無添加処方、天然由来成分100パーセントの防虫剤を初めて知りました
これは嬉しい

モタラメさんで見つけて、早速購入しましたよ。


s-ミセスロイド3

こちらは、Naturalミセスロイド 引き出し用
12個入りで、お取替えの年月を書くところがあります。
点検の時にわかりやすくて便利


s-ミセスロイド4

そして、こちらがNaturalミセスロイド クローゼット・洋服ダンス用 3個入り
紙のケースになっていて、やはりお取替えの年月を記入し、中に防虫剤をセットします。
捨てる時まで考えてのエコで嬉しいです


s-ミセスロイド5

こんな感じで出来上がりです。
あっ、ひとつ間違えてしまいました
マジックで年月を書いてしまったのですが、必ず「えんぴつ」で書くそうです
あらら・・・。ちゃんと赤線が引いてあったのに・・・。ドジな ばるこ です
まだ一つ目だったので、洋服にあたらないよう気を付けて吊るさなくては

香りが「さわやかなハーブの香り」となっていたのですが、ちょっと蚊取りマットの香りに似ていてきつめです。
でも、この香りが防虫の効果があるのでしょうね。
もう少しやわらかい香りだったら最高なのだけれど

1年使用してみて気に入ったら、是非、続けて使いたいです。
殺虫剤や農薬にはとても弱く、近くにあるだけで頭が痛くなってしまうので、Naturalミセスロイド は大歓迎です


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

「創味シャンタン粉末」は使いやすい!

s-シャンタン

モラタメさんから嬉しい嬉しいお届け物です
創味食品さんの「創味シャンタン粉末タイプ100g」をいただきました

「追いシャン」でよく見かけるシャンタン。
粉末でサラサラなので、とっても使い勝手がいいんです


s-シャン1

私のお気に入りは餃子のタネに入れること。
簡単にタネに混ぜることができます。
コクと旨味が出て、何個でも食べられちゃう


s-シャン2

この日は大きめの餃子25個を鉄板で焼いたのだけれど、夫と二人で完食しちゃいました
「もっと食べられるね。」って言いながら
熱々のカリッと焼けたシャンタン入りの餃子は最高です


s-シャン3

また、ある寒い日は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にきのこをたっぷり入れて、シャンタンをプラス
生姜と黒胡椒もいい仕事をします
ポカポカに身体が温まります。

ひょっとして4人前もあるかもしれないお鍋もぺろり
本当に鍋に合うシャンタン

缶のタイプを使っていたけれど、粉末タイプは溶けやすいし、炒飯やナムルにも簡単に使えて、より活用の場が広がりました。

レシピも付いてきて、「パスタ」「手羽先の黒胡椒焼き」も是非作ってみたいです。


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ