FC2ブログ

私のお気に入り

2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年03月
ARCHIVE ≫ 2018年03月

「創味シャンタン」をいただきました!

s-シャンタン3

モタラメさんから創味食品さんの「創味シャンタン」3つのセットをいただきました
今まで缶入りの「シャンタンDX」は購入したことがあり、スープや炒飯、野菜炒めなどいろいろな料理に利用し、その美味しさは十分知っているだけにとっても嬉しかったです。


s-シャンタン4

今回は粉末タイプを利用してみました。
餃子を作ろうと準備していたらニラを買っていないことに気が付き、代りに「シャンタン」を入れてみようかなと思ったのです。
とても細かい粉末なので、餃子の種に混ぜるのに便利


s-シャンタン5

ちょっと皮が包みにくかったかな?
なんとか破けずに包み終えました。


s-シャンタン6

いつもはホットプレートで焼くのですが、20個だけだったのでフライパンでさっと羽根付きに。
後始末も楽ちん

でもお皿が小さくて溢れてしまいました

さて、お味の方ですが、初めて「創味シャンタン」を入れてみたのですが、これはお勧めですよ

じゅわ~と旨味がお口の中に広がります。
餃子好きの夫も大満足

今度から我が家の餃子には「シャンタン」が必須になりそうです


その後、肉団子と春雨のスープに使ったのですが、本当に美味しかったです。
チューブの「シャンタン」は炒飯や野菜炒めに是非利用したいです。

本当に便利で美味しい上にいろいろなレシピ゚の紹介があるので、どんどん挑戦したいです。

モラタメさん創味食品さん、とっても嬉しい調味料をありがとうございました
レパートリーを広げますよ


スポンサーサイト
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ 」でお味噌作りに挑戦!

s-米麹1

モラタメさん「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」 100g 10袋が870円(税別)で購入できるのを見つけ、運命を感じ、この頃なぜか気になっていた手作り味噌に思い切って挑戦することにしました

我が家で普段食べているお味噌が国産の大豆と麹、塩のみで作られたもので、本当に美味しいので(高いのですが)、わりと失敗なく作ることができると知り、だいぶ前からレシピをあちらこちらで探していました。

「マルコメレシピ」「プラス糀 米こうじ」を使った手作り味噌の作り方があったので、早速作ってみました。

s-米麹2

「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」は乾燥麹なのでパラパラしてとっても綺麗。塩と簡単に混ぜることができました。

そして、甘酒の良い匂いがして、「そうか、甘酒って麹の匂いだったんだ。」と思いました

一晩浸した大豆をコトコト茹でて、フードプロセッサーで潰して入れ、更によ~~く混ぜました。
まだお味噌になっていないのにちょっと味見をしてみると、塩辛いもののお豆の甘みと麹の甘みがすでに感じられて美味しいではありませんか


s-米麹3

購入した容器が大きすぎて半分で収まってしまったのですが、2~3ヵ月で食べ頃なんですって
夫もすごく楽しみにしています。

10ヵ月~1年置くと一番美味しいというレシピもあったのですが、自分で食べてみてどのくらい熟成させるか決めようと思います。
カビが生えませんように。それだけが心配

お味噌作りはとっても簡単でした

あと一袋「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」が残っているので、醤油麹を作る予定です。

甘酒も作りたかったのですが、ヨーグルトメーカーがないため難しそうで断念。でも、美味しそう
100gのパックなので、飲みきることができ、とても使いやすいだろうなと思います


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ