私のお気に入り

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

岡山県総社市のお米

s-ひのひかり

岡山県総社市に、納税したのは昨年の1月3日。
平成28年で一番始めに申し込んだ所です。

お米が届く月を選べるので、12月にしました。
10月~11月は地元の新米を食べたかったので

「青天の霹靂」っていうお米を知っていますか?
一昨年、ついに特A米に指定された、とっても美味しいお米なんです。
ちょっとお高いけれど、これだけは毎年の楽しみにしようと夫と決めていました。


なので12月に20kg届くようにお願いしました。

「ひのひかり」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」の中から収穫時期に合わせて届いたのは「ひのひかり」20kg


s-ひのひかり2

総社市の市長さんとお米農家の皆様からお礼状が一緒に届きました。

総社市自慢の逸品、丹精込めて育てた総社米

お米を愛する気持ちが伝わってきます

もう2袋目を食べているのですが、初めて食べた「ひのひかり」。
甘みがあって、もちもちしてとても美味しいです
素敵なお米と出会えたなあと思いました。

今年もお願いしたかったのですが、残念ながら、1万円の寄附の場合は11月にお届けとなっていました。

う~~ん、11月は・・・

申し込みが1月31日までなので、今回は諦めることになりそうです

愛媛県愛南町に感謝

昨年、愛媛の甘平をいただき、あまりの美味しさに今年も絶対食べたいなあと思い、愛南町に申し込みました。

ところが、後で、1万5千円を寄附すると、1万円でいただける御礼の品を3つ選べるということを知り、恥ずかしながら愛南町さんへお問い合わせをしました

直ぐさま、担当の方から連絡があり、寄附の額を1万5千円に変更して下さいました。
クレジットカード払いの取り消しなど、大変煩わしいことがあったと思うのですが、とても親切に行なって下さり感激しました

お陰様で、「甘平」の他に、次のものをいただくことができました

s-真鯛ぶっかけ丼

「真鯛ぶっかけ丼&真鯛生茶漬けセット」
真鯛のぶっかけ丼(3食入×2パック)、真鯛生茶漬け(3食入×1パック)

新鮮で、とっても美味しかったです
私はお茶漬けと漬け丼に目がないので、本当に何度も贅沢に味わうことができました。
娘にもお土産で持っていったら、大喜びで食べていました。



s-みかん

「温州みかん10kg」

12月にいただいたので、もうほとんど残っていませんが、甘み、酸味バランスのとれた美味しさで、夫が大のお気に入り
毎日、楽しみに食べています。
「来年も食べたいなあ」とリクエストされています。

2月になるといよいよ「甘平」が届くわけですが、愛南町から、御礼の品が届く前に、「○○日に着きますよ。」とお知らせがあります。
かなりの方から寄附があるにもかかわらず、このように手間のかかるお仕事を正確にされています。
すごい町だなあとますます応援したくなりました

今年は1万5千円の寄附で御礼の品が2品選べることに変わりましたが、是非、甘平の申し込みが始まったらお願いしたなあと思っています

雫石牛をいただきました

s-雫石牛1

岩手県雫石町に、昨年1月5日に納税し、1月30日に、なんと「雫石牛(もも、肩、バラ肉等) 焼肉セット1kg」をいただきました

s-雫石牛2

ふたを開けると

s-雫石牛3

ど~~~んとお肉が500gずつ、たっぷり入っています

s-雫石牛4

個体識別番号もついていますよ。加工して、すぐ送ってくれた新鮮なお肉です。

「その肉質は枝肉格付A4等級以上、きめ細やかなサシが入り、「極上の旨みと芳醇な風味」を存分に味わうことができます。
また、東京都中央卸売市場食肉市場に、岩手県の枝肉を一堂に集め開催された「第23回いわて牛枝肉研究会」(平成27年度)でチャンピオンに輝くなど、県内外から高い評価を頂いております。」

との説明に、一度味わってみたいなあと思いました。


脂身が多くないので、夫婦二人で一度に1パック(500g)食べてしまったような気がします。
何か、あまり記憶に残っていません

あまり柔らかいお肉ではなかったのですが、確かに旨味を感じるお肉でした。
最後の何切れかになった時に、「今食べたこの肉が、非常に美味しかった」と、夫がビックリしていたのを覚えています。

いろいろな部位が混じっているので、何があたるか、ワクワクしながらいただく楽しさがありました。

贅沢気分をたっぷり味わえました

島根県松江市から「奉書干し詰め合わせ」をいただきました

s-奉書干し1

昨年、1月4日に納税し、2月12日に島根県松江市から「奉書干し詰め合わせ」をいただきました

s-奉書干し2

中には、大好きな「のどぐろ」2枚、「あじ」3枚、「カレイ」3枚入っていました
「どんちっちアジ」「どんちっちノドグロ」「どんちっちカレイ」は山陰・浜田を代表する「どんちっち三魚」として特選水産ブランドとされています。

その「どんちっち」シールが付いたブランドのお魚を奉書干し(漬物の発酵技術の応用と熟成方法を取り入れた、独自の乾燥法)しています。
「これにより魚の生臭みが消え、色目も鮮やかとなり、ふっくらとして柔らかい魚本来の旨味を感じる美味な味に仕上がりました。」との説明に、とても期待が高まりました

見るからにかなり高級なお魚たちで、お酒の肴として、夫と大事にいただきました。

漬物の発酵技術の応用と熟成方法を取り入れたというのがなんとなくわかるのが、味に少しくせがあること。
普通の塩のみで作られた干物の方が、私は食べやすいなあと感じました。

もちらん美味しかったのですが、以前、甥っ子からいただいたのどぐろの干物が脂のり抜群で、どうしても比べてしまうのです

浜田市からいただいたのどぐろも、負けているんですよね。

「のどぐろ」ジプシーは続きます・・・。

綺麗な とうもろこし

s-とうもろこし1

昨年8月頃、北海道栗山町から大地の恵み「とうもろこし(イエロー)」10本をいただきました


s-とうもろこし2

「あまいんです」という品種で、新鮮なものが届きました。
がぶりと噛みついたら、どんなにか甘くてぷちぷちはじけるとうもろこしだったでしょう・・・

ところが、私 ばるこ は、歯の治療の真っ最中。
前歯が仮歯で、かじることができなかったという・・・

もう、泣く泣く割り箸で実を上手にほぐして冷凍にしたりして、1粒1粒サラダやいためものでいただきました。
夫が美味しそうにぽりぽりかじっているのを横目でうらやましそうに見てましたよ。

今年はリベンジしたいなあ~~
大好きなんです、とうもろこし

初めての「マンゴー」

s-マンゴー

私、マンゴーはケーキやゼリーなどでしか食べたことがありません。

初めてですよ。
こんな高価なマンゴーを実際に見たのは

s-マンゴー2

昨年、宮崎県日向市に1月6日に納税し、4月15日に「マンゴウ2L 2個」いただきました。
美しいマンゴーでした
とんでもない甘さと柔らかさのマンゴーでした
2個あったので、1個は娘にお土産で持っていったら、感激されました。娘の大好物なんです。

一生に一度は味わってみたかったマンゴー。夢が叶いましたよ

残り3つは?

今年申し込んだふるさと納税3つは今まで気に入ったもののリピートでした。
しかもお野菜ばかり・・・
その土地ならではの美味しさは格別ですね。

あとの3つのうち、2つはお気に入りのものなのですが、ちょっと形が違うものでした。


まずは、茨城県石岡市の弓豚

これは、はずせないですね。我が家ではナンバーワンに大好きな豚肉です。

弓豚アソート

昨年10月に「弓豚アソート」が100セット限定品としてあったので、ふるさと納税の上限額を超えて申し込んでしまいました
だって、とっても魅力的だったんですよ
「ベーコン1パック ボンレスハム1パック ミンチ500g ロールステーキ1本 ヒレ1本 肩ロースブロック約500g」という、すごいセットです。

この時期、大変忙しかったので写真を撮る暇がなく、画像は石岡市さんからお借りしましたが、お取り寄せして食べたいものばかりです。
特に、ベーコン、ハムは絶品でした

そして、この中の「ミンチ500g」でハンバーグを作り、焼くときに最後にピザ用のチーズを載せたら、最高のハンバーグができたんです。もう、ソースを何もかけなくてもお肉の旨味とチーズがばっちり合って、美味しいのなんの
感動ものでした。

弓豚ミンチ

で、なんと見つけちゃったんです。
弓豚の「あらびきミンチ」があるんです。しかも4kg

パラパラ凍結なので使いやすいでしょうね。
またあのハンバーグが作れるかと思うと嬉しくて
後は、ソーセージや餃子なんかもすごく楽しみだし、いろいろな料理に使いたいと思っています。




s-ハーブ牛ミンチ

そして、以前、北海道上士幌町の「ハーブ牛の焼肉」をとても美味しくいただいたのですが、その赤身の「ハーブ牛の冷凍パラパラ挽肉2kg」が今年新しくできたので、こちらも早速申し込みました。

牛100パーセントのハンバーグやメンチカツ、肉まんなどに挑戦したいと思っています。



届く前から、クックパッドでいろいろ調べてわくわくしている ばるこ です



さて、残る1品は、夫が好きな漬け魚に挑戦してみました。

魚心漬2

静岡県焼津市の「魚心漬5種×2」
めかじき味噌漬、紅サケ粕漬、金目鯛西京漬、銀ダラ粕漬、カラスカレイ味噌漬。みんな美味しそう

魚心漬

こんな感じに上手に焼けたらいいなあ。

今年はこの6つを1月6日までに申し込んでしまいました。いつ届くのかなあ。

届くまでに、昨年度のものをいくつか紹介したいと思います。

ふるさと納税のアスパラガスは美味しすぎる

s-アスパラ5

北海道遠軽町のアスパラガス

s-アスパラ3

3年連続申し込みました

今年は「ふるさとチョイス」から直接申し込め、とても手続きが簡単になりました。
1月3日に申し込んだのですが、なんと今はもう春の時季のアスパラの受付は終っていて、夏のアスパラになっていました。
ぎりぎりセーフだったようです

春アスパラはとっても太くて柔らかくて甘くて本当に美味しいです

スーパーではとても味わうことの出来ないこの新鮮な春アスパラは、ふるさと納税でないと手に入らない・・・。
本当にありがたいです

それにしても不思議なことに、夫の出張中に届く遠軽町のアスパラ
一番美味しい状態をまだ食べたことのない夫は、今年こそ味わうことができるのでしょうか。

いろいろな料理で楽しみたいと思います。

茨城県筑西市の「スーパーフルーツトマト」♡

s-スーパーフルーツトマト

昨年初めて申し込んだ茨城県筑西市の「スーパーフルーツトマト」
中箱(12~18玉入)が2箱も届きます。

フルーツトマトにスーパーが付くなんて、どんなに甘いのかずっとずっと気になっていて、ようやく味わってみることができました。



s-スーパーフルーツトマト2

「トマトの常識が変わる」というパンフレットが入っていましたが、光センサーによる糖度計で1玉づつ形状、糖度を測定し、歯ごたえまでも工夫されているという大切に育てられたスーパーフルーツトマト。

赤くなるまで少し待ってからいただきましたが、本当に上品な甘みで、やわらかいと言うよりは歯ごたえがあって、噛みしめるほどにこのトマトの美味しさをより感じるのだろうなと思いました

非常に高級なトマトです

夫とすっかり気に入ってしまって、今年もまた寄附をしました。
1月6日から受け付けるというので、早速その日に納税です

昨年は1月19日に納税して2月末に届きました。
なかなかトマトを食べられない時季にこんな美味しいトマトをたっぷり食べられるなんてとっても楽しみです

今年のふるさと納税、始めました(*^_^*)

あっという間に新しい年を迎えました
昨年はいろいろ大変なことがあったのですが、無事に乗り越え、穏やかな日々に戻りつつあります。

今年は健康第一を目標に、特に運動に力を入れていきたいと思っています

さて、ふるさと納税を始めて5年目になり、また今年もいただきたいなあと思うものが結構あり、もう6カ所に納税してしまいました
昨年の報告がほとんどできなかったので、一緒に紹介していきたいと思います。


s-水なす1

まずは、今年で3度目になる大阪府泉佐野市の「農家が漬けた水なす浅漬けと徳用水なすセット」

s-水なす2

美味しい水なすの浅漬4個

届いてすぐは、瑞々しくてしゃくっとした歯触り。本当に美味しいです
日にちが経つにつれ、少しずつ浸かってその違いが楽しめます。(でもしっかり浸かる前に食べちゃうんですけど
なにより、この水なすを食べた後のぬかが再利用できるのもポイントが高いです

大根や人参、キュウリのぬか漬けをしばらく楽しめます。

s-水なす3

そして、ちょっと形は悪いけれど、味はばっちりの徳用水なすが12個
もう、そのままサラダにしても美味しいし、油で炒めても揚げても美味しいし、いろいろな料理で大活躍です。

旬の時季しか食べられないし、もちろんこちらでは売っていないので、本当に貴重な水なすです


s-水なす4

ということで、今年は1月1日にもう受付開始していたので、早速申し込んだのでした。
しかも、5千円の寄附なんです。すごすぎます
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ