私のお気に入り

2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

「日清どん兵衛」、参りました!

s-どん兵衛

モラタメさんで、こんな美味しそうなものを見つけました

「日清のどん兵衛 」鴨だしシリーズ 3種6点セット

 ★ 日清のどん兵衛 鴨だしそば 3個
 ★ 日清のどん兵衛 生そば食感 鴨だし 5食パック  1個
 ★ 日清のどん兵衛 鴨だし雑炊 2個


娘が鴨だしが大好きなので、お土産に持って行ったら「鴨だし雑炊」を大喜びしていました


s-どん兵衛2

我が家では、夫とまずは「 鴨だしそば」のカップ麺を食べてみました。

お出汁の美味しいことといったら
本格的でびっくりしました。

お蕎麦もインスタントとは思えないくらい。



続いて「生そば食感 鴨だし」の袋麺を、おすすめの
ゆでた後に水に冷やしたざるそばを、温かいつけつゆで食べてみました。

鴨肉がないので、鶏モモと太ネギを添付のつゆで煮込んで用意しました。

これがまた、感動の美味しさ

お蕎麦も蕎麦粉の香りがして、歯ごたえものど越しもとても良く、家庭でこの味を楽しめるのはすごいと思いました。


「鴨だし雑炊」が1個残っているのですが、これはいつ食べようかなあ~~と特別の日用に楽しみにしているところです。


かなり美味しかったので、お店で見つけたら、特に「日清のどん兵衛 生そば食感 鴨だし 5食パック」は絶対購入したいなあと思っています。 

日清どん兵衛、なかなかやりますなあ


スポンサーサイト
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

山形県庄内町の「三元豚セット」

s-三元豚1

今年のふるさと納税で1番最初に届いたのが、山形県庄内町の「三元豚ボリュ-ム満点セット」です。
とっても綺麗なお肉でした。

「三元豚」は私の地域では生協で売られているのですが、脂が甘くて肉質が柔らかくとっても美味しいおすすめの豚肉です。
でも、高くてなかなか購入出来ません

庄内町に1万円納税するといただけるので、今年は是非と思っていました。


s-三元豚3

まずは、厚切りロース100gが5枚。
もちろんトンカツにしていただきました

いやあ、満足満足

s-三元豚4

他に、ロースの焼肉用500gと

s-三元豚5

ロースのしゃぶしゃぶ用が500g


一番美味しい豚ロース肉を3通りの切り方で味わうことができる、贅沢なセットです

こんなに三元豚を惜しげも無く食べることができるなんて・・・
夢の様でした。

1月5日に納税して、1月22日に届きました。
どうもありがとうございました

愛媛のみかんにはまったのは

それは、テレビで「甘平(かんぺい)」の紹介を見たことに始まりました。

甘平は愛媛県の果樹試験場で誕生し、2007年に品種登録されたばかりの新品種。

「西の香」に「ポンカン」を交配して生まれました。
甘平は、まだかなり数も少ないため、高価で、なかなか地元でないと食べられないのですって。

形がまた面白くて、ぺたんとした扁平で、今まで見たことがありません。
外皮が薄くて、手で剥くと、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます。
果実の糖度は13度以上、シャキッとした大粒のプチプチ果肉で食べごたえ満点。


その紹介を見ていて、いったい「甘平」とはどんなみかんなのか、食べてみたくて、「ふるさとチョイス」で探してみました。

偶然にも追加募集していたのが愛媛県八幡浜市

嬉しくって、早速2月初めに申し込みました。

s-甘平

そして、なんと申し込んで2週間で「甘平」5kgが届きました

s-甘平2

開けてみると、たしかに扁平の形をした「甘平」が・・・・
もう、感動です

それが、ずっしりと重みのあるとっても大きいものや小さいものが全部で16個も入っていました。

生まれて初めての食感と味でした
すっかり「甘平」の虜になってしまいました

今でも夫と私の中で「甘平」は奇跡の果物になっています。


それ以来、愛媛のいろいろなみかんを食べてみたいと思うようになり、
その季節でしか味わえないものを地元からお取り寄せしています。

3月に「せとか」
4月に「不知火」

そして、今日届いたのが「なつみ」
これがまた、春みかん(カラマンダリン)だそうで、味が濃くて甘酸っぱくてジューシーで、本当に美味しいのです。

まだまだ沢山の種類のみかんがあるので、当分、愛媛みかんの旅は続きそうです。

愛媛のみかんは最高です

愛媛県伊方町「伊方みかん(温州みかん)」

s-みかん1

昨年12月に伊方町から届いた温州みかん。

s-みかん2

5000円の納税でいただきました

大きなサイズで、甘いみかんでした。

こちらでは秋から冬にかけて毎日りんごを食べるのですが(あちらこちらからいただくので、本当に幸せ)、これにみかんが加わって、果物好きの我が家は大満足

そして、今年のふるさと納税で、すっかり愛媛のみかんにはまった ばるこ一家でした。
続きはまた明日にでも

次回から、今年度のふるさと納税になります。

岡山県吉備中央町「コシヒカリ」

s-吉備中央2

昨年のふるさと納税報告3ですね

s-吉備中央3

岡山県吉備中央町からは、1万円でなんと20kgのコシヒカリをいただきました。

s-吉備中央1

だから箱がこんなに大きいですよ

12月の始めに届いたので、長野県栄村の「心づかい」と交互に食べました。

やっぱり美味しさは「心づかい」には負けますが、噛み応えと旨味はコシヒカリ。

大切にいただきました。

食べ終わって地元のお米に変わったら、その味の違いに愕然・・・・

ちょっとお口が贅沢になってしまったようです。


なので、現在、amazonでとても人気があってお安い「つや姫」を見つけ、お取り寄せしています。



この価格なら地元のお米と600円くらいの差なので許せるかなあ~~って
時々、在庫切れになっているで、次に手に入るかは???ですけどね

ふるさと納税のお米のありがたさをつくづく感じている ばるこ です。

山形県天童市の中玉トマト「メモリーハート」♡

s-メモリーハート1

これも昨年のふるさと納税でいただいたもの。

夫が甘いミニトマトに目がないので、2kgずつ2回に渡って送っていただける山形県天童市に決めました。

s-メモリーハート2

まずは1回目。7月に到着。
こんな可愛らしい箱に入っていました。

たっぷり2kgもあって、贅沢に食べることができ幸せ

酸味もあって、普通のミニトマトより少し大きめで甘さはあまりなかったけれど食べやすいトマトでしたよ


s-メモリーハート3

そして2回目は9月に到着。
今度は4つのパックに入って届きました。

s-メモリーハート4

真っ赤に熟して食べ頃でした。

スーパーでもミニトマトは高くて、ほんの少ししか買えなかったので、毎食たっぷり食べられて夢のようでした

健康と美容に良いミニトマトを2回に渡って贅沢に楽しめました
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ