私のお気に入り

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

顎間固定のゴムが外れてからの食事

ここ5日間の食事は、やわらかく、あまり噛まなくても食べられるもの ということで、

ご飯はおかゆ。

味噌汁の具は、できるだけ薄く切って、よ~~~く煮てやわらかくしました。
これで、たっぷりの野菜を摂ります。

あとは娘が食べたかった

 ・ラーメン(これは大失敗) 
 ・豚肉のしゃぶしゃぶ
 ・シャウエッセン入りポトフ
 ・やわらかハンバーグ
 ・焼き魚(あぶらがれい)

をメインに、

 ・里芋の煮っころがし
 ・卵焼き
 ・目玉焼き
 ・たらこ
 ・豆腐や卵豆腐
 ・ミニトマト
 ・チーズ
 ・バナナのヨーグルトがけ
 ・野菜ジュース
 ・牛乳
 ・飲むヨーグルト
 ・やわらかいパン
 ・デザート

を組み合わせて、いろいろ食べられたので良かったです
美味しいお酒も飲めて、ご満悦の娘でした

これからは、少しずつ普通のものが食べられるようになるので、料理にもあまり困らないでしょうね。
スポンサーサイト

浅草でもんじゃ焼き~~~!

いよいよレントゲン検査の日です

結果は、前回撮ったレントゲンの時とほとんど変化がないので、このまま柔らかいものを食べていれば大丈夫だそうで、

16日に金具を外すそうです。

やった~~~~



お祝いをかねて、娘のリクエストで浅草にもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。

ここのもんじゃ焼きは最高なんですって
偶然見つけて、娘の大のお気に入りのお店になったんですって。

ただ、両手が使えないので、焼くのは・・・わたし・・・???


もんじゃ焼きなるものを食べたのはまだ一度きり。

しかも、お店の人に作ってもらったので、記憶が・・・・

まあ、娘の指導のもと、頑張ります


東京に来て電車でお出かけは2回目よ

1回目は渋谷で、あまりの人の多さに目が回ったけれど、「ハチ公」の銅像を生で見て、感激~~~!!

渋谷への行き方はわかったけれど、あの人ごみは苦手

やっぱり、田舎モノですねえ。


浅草はどうかなあ~~。

家族で2度行ったことがあるけれど。

「雷おこし」、買ってこよう
美味しいんだよね

楽しんできま~~す

ストック野菜作り

日曜日には帰るので、そろそろ娘が一人で食事の準備ができるよう、野菜を刻んでおくことにしました

なにせ左腕が動かないので、片手での調理になります。

野菜切るの大変だよね。


しかもまだよく噛めないので、できるだけ野菜は薄く切ったほうがいいし、柔らかく煮込む必要があるので、勤めながらの料理時間短縮は大事なこと


大根、人参、白菜、玉ねぎ、キャベツ・・・。

冷凍保存できる野菜を使いやすく下ごしらえしました。

ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

何度かシャッフルして、くっつかないようにしてから空気を抜きました。

1ヶ月は食べられるようなので、いろいろなお料理に使えそう。


まあ、娘のことだから、味噌汁でも作ったら合格かな



あとは、日用品のストックを購入してきましたよ。

テッシュ、トイレットペーパー、洗剤。

意外と重いんだよね


防虫剤もついでに買ってきたので、衣装ケースの中に入れておこう。

お花の香りつき 私、好きなんだあ



さて、後は何かやることがあったかなあ。

とりあえず、コーヒーでも飲もう

母の日に娘からもらったコーヒー、最後の1個になっちゃった

大切な非常食

東京に来てから2度の地震 

結構長い揺れが続いて、東日本大震災のときのことを思い出しました。


あの時は、偶然、前の日に買い物に行って、冷蔵庫の中も、お米もたっぷりストックがありました。

いつも、スカスカになるまで食材を使い切ってから買い物に出かけていたので、本当に助かりました



まだ勤めていたので、地震からの復旧関係の仕事で家に帰るのはかなり遅くて、帰りに買い物なんかする余裕はありませんでした。

何日かして、停電が復旧し、コンビニに煌々と明かりが灯り、私たちが立ち寄ったときはほとんどの棚が空っぽでした。

「食料が売っていない

とっても怖い事態でした。



もう、あの地震以来、常に食料は必ず何があっても大丈夫なくらいストックしておいている ばるこ です。


そして、食料同様助かったのが

我が家がプロパンガスだったこと。

都市ガスの家庭はしばらく復旧に時間がかかり、食事を作ることができなかったのです。
(カセットコンロがある家はそれで凌いだと言ってました。)

しばらく停電していたので、炊飯器も使えなかったのですが、我が家は土鍋でご飯を炊いていたので、全く困らなかったのでした。


もう一つは石油ストーブがあったこと。電気がなくても使えるストーブの有り難味をしみじみ感じました。

何度も何度も来る余震に1ヶ月以上、怖くて2階に寝ることが出来ず、1階に布団を敷いて眠っていました。



ガソリンが手に入らないのが一番参りました。
(田舎なので、交通手段は自家用車しかないのです・・・

夫なんて、職場までの20km以上、走って通ったこともあります

ガソリンを購入するために休みの日に何時間も並びました。


もう、あんな大きな地震は来て欲しくないのですが、こればかりは防ぎようがないのでね



娘の地震対策がとても気になりました。

都市ガスだし、カセットコンロはないし、保存食もない。

そしたら、娘がこんないいものを見つけました。


水があれば、食べられる非常食。

これ、すごくいい!
5年間保存できるし、期限が切れそうになったら、普段の食事としてもとても美味しく食べられるみたい。

早速購入して、少し安心しました。



娘が住んでいる地区は東京の中でも地盤がしっかりしていて安心な地区なんだそうです。

なので、地震が来ても避難場所に行くより、自分のマンションにいる方が安全なんだそうです。

外国人が多いところなので、一人暮らしの女性は鍵をかけてマンションにいる方が身を守れるとか。

なるほど・・・・。

勉強になります


こうした機会に、災害に対する備えを確認するのは本当に大切なことですね 

夏に最高!

たらみ

     (モラタメさんの画像をお借りしました

モラタメさんで、たらみの「果の恵」3種9点セットを購入しました。

これ、家族にも送ることが出来たので、自分の家と、上の娘の家とそれぞれ注文しました


もちろん、私も上の娘と一緒に食べましたよ


「白桃」 「みかん」 「グレープフルーツ」 それぞれに、たっぷり果肉が入っていて、まわりのジュレとすごくマッチしていて美味しいこと


暑い日が続いていて、冷蔵庫でキンキンに冷やした「果の恵」は感動モノの美味しさでした。

甘すぎず、フルーツそのものを食べている感じでした。


家族みんなから大好評ですよ

絶対、スーパーで見つけたら、また購入します。


ちょっと贅沢なお気に入りデザートになりました


金具がくせもの

意外と食べられなかった昨日の夕食と今日の朝食

娘の好きなものばかりそろえたのだけれど・・・。


特にラーメンは、まだ歯に付けている金具にはさまって、

「顎間固定のゴムが外れたと思ったら、ラーメンの麺がゴムになってしまった

と、二人で大笑いするほど、絡んでしまいました。


あとは、噛むということが、満腹感につながるんだなあということ。

今まではストローで飲んでいたので、結構な量でも残さず食べられたんだね。


本当に、半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまうんです。

しかも、お腹がぱんぱんに張っている・・・

胃のあたりが盛り上がっています

私のお腹よりそれはすごいでしょう


あとは、金具と支えているワイヤーが歯茎などにあたって、痛いんですって。

だから、本当に美味しく食べられるのは、金具が外れてからなんだね。

大変なものです。


食事にかける時間を今までの倍はとらないと。

これも少しずつ慣れていくんでしょうね。



ところで、左肩の骨がまだくっついていないみたいで、あと2週間したらリハビリを始めるそうです。

まだ、全然腕があがらないので、自分の髪も結えません。

私が帰ったら、会社の人に頼むしかないでしょうね。

そして・・・、リハビリでも回復しないとなると、手術ですって・・・


なんですって???って感じですよね。
内視鏡ですることになるそうですが、それなら、顎と一緒にして欲しかったよね。


どうか、リハビリで、腕が動かせるようになりますように

顎間固定のゴムが外れたよ!(^^)!

手術から3週間目。
そして、記録もリアル日になりました。
ようやく追いつきましたよ


予定通り、顎間固定のゴムが外れました

病院から戻ってきた娘、嬉しそう!!


早速、モラタメさんで購入した カットフルーツが入ったジュレを食べさせました。

口を開けて食べることができる幸せ

言葉をはっきり話せる幸せ

首から下げていたハサミがいらない幸せ

じっくりかみ締めていました。


まだ、柔らかいものだけを食べてくださいとのことだったので、今晩はリクエストの「京都 ますたに」背脂 鶏ガラ醤油味のラーメンを買ってきました。

京都に住んでいた時、とっても好きでよく食べに行っていたというラーメン屋さんのラーメンがスーパーで売っていたので、チャレンジです

あとは、かねふくの たらことか、シャウエッセン、チーズ、里芋など娘が喜びそうなものを買ってきました。


うふふ~~~。

ビールで乾杯しましょうね


土曜日にレントゲンを撮るそうで、そこでOKが出たら、美味しいものを食べに行く予定です。

私が帰るのは日曜日。

夫も下の子も首を長~~くして待ってます。
でも、家の中がどうなっているか、少~~し、いや かなり怖いのです


上の子は上の子で、すごく幸せだったみたいで、
「お母さんが帰ったら、こんなに家事できないなあ・・・。」と不安そう。

天井や壁紙まで拭いてピカピカにしたからね。
だって、時間がいっぱいあるからねえ~~

清潔な部屋は会社から帰ってきたときの空気がまったく違うそうです。

そうでしょう、気持ちいいんだよ。綺麗なお部屋は。

帰る前に、いつも気持ちよく過ごせる簡単掃除の仕方を教えることにしました。


汚れる前の綺麗なときに、5分でもお掃除すればぴっかぴかのままだからね。


私も、娘の体重を無事維持できたし、東京でしか出来ない素敵な体験をいっぱいしたし、骨休めもできたし、すっごく幸せだったなあ

マンションの独特な地震の揺れは怖かったけれどね

家族へプレゼント

娘のところへ来て、毎日のように買い物に出かけています。

冷蔵庫が小さくて、あまり物が入れられないの


コンビニにもたくさんお世話になっています。

今までも利用していた、ローソンのポンタポイントとサークルK・サンクスのRポイント。

もう、時間がたっぷりあるし、コンビニも歩いてすぐのところに何軒もあるので、

美味しそうなビールやおつまみ、下の娘が好きなジュースをポイントを使って無料でちょこちょこ交換していました。


だって、こちらのローソンでは美味しそうなバナナや野菜がスーパーよりも安かったりするんです

サンクスでは納豆やきゅうりの1本漬があるし・・・。

そういうものを購入するついでに、特に結構な数のビールをゲットしましたよ。

お店の人に、「どれだけお酒好きなんだ~~!」って思われたかも


ミネラルウオーターが入っていた箱にどんどん詰めて、いっぱいになったところで郵便局から愛を込めて送ります
20本以上入るのよね。
もう、重いことといったら・・・。

ラッキーなことに、娘が重い荷物を運べる台車を持っていたので、大助かりでした。

「ゆうパック」は切手でも送ることが出来るので、以前集めていた記念切手を使って有効利用しましたよ。


新発売のビール、プレミアムビールが多いので、とっても喜んでくれました。
今日も、第2弾を送りました

家事やお庭の世話をしてくれている夫へ、少しばかりのお礼です・・・。
下の娘用に、ジュースやおつまみも入れました

結構恥ずかしいのよ。いっぱいお酒を交換するのって

でも、ど~~~~んと届けてびっくりさせたい ばるこ です。

がんばったなあ~~

流石にもうそろそろ、娘も良くなるだろうから、明日からは、ほんの少しだけ、
娘の「流動食卒業記念日」に乾杯するビールだけ交換することにします。

上の子は夫に似て、お酒が強いのです

ず~~~~っと飲んでいないから、きっと最初の一口は美味しいでしょうね
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ