私のお気に入り

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

う~~ん、残念!

手術して2週間。

今日で顎間固定のゴムがはずれるかなと思ったら、
骨がちょっと曲がっている?ようで、

あと1週間固定した後にゴムをはずして様子を見て、
レントゲンを撮って、さらにゴムなしで10日間様子見

そして大丈夫なら金属を外すということでした。


もしかして、今日から食べられるかなと期待していたので、ちょっとがっかりしました

でも、しっかり治さないと、生きていくうえで一番大切で楽しみな「食べること」に支障をきたすので、頑張らなくちゃね!

私ももう1週間、流動食作り頑張ります

ちょうどその頃は、左肩も治るのかな。

再来週には私もお家に帰ることができるかな?
だいぶ長くなったのでね

顎間固定中の食事

食べる方も作る方も、大分慣れてきました

やはり、食べ方はスプーンですするより、ストローを使った方が断然早いし、歯のお手入れを考えると とっても楽です。

味は、どうなのかは分からないけれど、最近はストローを使って上手に食べています。

あともう少しかなあ~~。


流動食のメニューは今までの他に
 ・すき焼き
 ・人参のポタージュ
 ・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
 ・わかめの味噌汁
 ・ホウレン草の卵とじ
など作ってミキサーにかけています。

何でも薄く切ったり、スライサーを使っているので、煮えるのが早くて調理時間が短縮になります。

ミキサーにかける順番も、
 ①おかゆ
 ②味噌汁
 ③煮物や油を使ったスープ、シチュー類
 ④最後に果物のジュース
と、③の油を使ったものをミキサーにかけてから洗剤で洗って、最後のジュースはミキサーの容器をそのまま食卓へ。

おかゆも炊きたて熱々の場合、先にお水を入れると、すぐミキサーにかけられます。作った味噌汁、おかず類もふたを開けたままにしておくとさめるのも早いし、40分もあれば、ガスコンロが一口でも食事の用意が終わります。

私も娘と同じメニューを食べているので(ミキサーにはかけませんが
飽きないような味付けで変化をつけるようにしています。
他の家族がいなくて、本当に良かったです。

そ・・・それにしても、というか だからというか

娘と私の食べたいものが一致しているのです

まずは、とんかつでしょう。
焼肉でしょう。
焼き魚でしょう。
たらこにイクラ。
ラーメンでしょう。
トーストでしょう。
お寿司でしょう。
山菜料理。

・・・尽きません


毎日 買い物に行っているのですが、美味しいお食事処が何軒も並んでいるのです。
目の毒ですよ

我慢、我慢。娘の顎間固定が外れるまではね

とっても美味しい「オイスターソース」をいただきました

オイスター

モラタメさんから、エスビー食品さんの「李錦記 オイスターソース」をいただきました

届いて、早速 焼きそばを作ってみました。

今まで使っていた「オイスターソース」と全然違いました

まろやかで牡蠣の風味とコクがたっぷり~~!!
とても上品な味の焼きそばができあがりました。

豚肉を使ったのですが、海鮮の堅焼きそばなんかも、とっても美味しくできそうです!


いろいろな料理に挑戦したかったのですが、急遽、上の娘のところへ駆けつけることになり、画像も取り込んでいなかったため、後日、差し替えたいと思います


「オイスターソース」は、今までもおでんの隠し味に使ったり、チャーハン、春巻き、野菜炒め、スープなど、何にでも利用できるので、我が家には欠かせない調味料でした。

こんな美味しい「オイスターソース」があったなんて、本当に出会いに感謝です


家に帰ったら、本格的な中華料理に挑戦しようかなあ~~

とっても楽しみです。

モラタメさん、エスビー食品さん、本当にありがとうございました

5月22日の記録

今日は少ししか洗いものがないので、シーツをはがしたら・・・・

とんでもないことになっていました

1週間に1回でなくていいので、せめて1ヶ月に一度は洗濯してほしいぞ

迷惑をかけないように、10時を過ぎてから大掃除
マンションは気を使って大変です


☆朝食
  しいたけのポタージュ
  大根の味噌汁をミキサーにかけて
  たまごがゆをミキサーにかけて
  絹ごし豆腐をミキサーにかけてポン酢で
  いちご、バナナ、飲むヨーグルトをミキサーにかけて
  メイバランス

満腹すぎて、苦しい・・・。ちょっと量が多かったです


☆ 夕食
   せんべい汁(せんべいなし
    鯖缶で出汁をとるのですが、野菜にしみて美味しい~~
    娘、大満足でした。ふるさとの味はいいね
    ホウレン草の味噌汁
    おかゆ
    いちご、バナナ、飲むヨーグルトをミキサーにかけて
    焼きプリン

可愛らしいお酒「ほろどけ」



     (モラタメさんの画像をお借りしました

ネーミングもビンのデザインも可愛らしく、初めて飲んだのは「アサイー&ラズベリー」味だったと思います。
下の娘と見つけて、思わず購入してしまいました。

甘酸っぱく、とっても飲みやすく美味しかったので、モラタメさんで、「ほろどけ2種10本セット」を見つけた時は、嬉しくて、早速申し込みました

これ、日本酒がベースだったんですね

私は日本酒が苦手なのですが、これは本当に飲みやすい

しかも「山梨県産の桃果汁」「長野県産の巨峰果汁」がそれぞれ使われているのです。
アルコール度が低めで、1本の量が少ないので、
お酒の苦手な人でも、まるでジュースのように美味しく飲めると思います。


「こんなお酒、待っていました!!」

夕食にもぴったり合いますよ。

5月21日の記録

今日は給料日だなあ・・・、なんてぼんやり思い出しました。

少しずつ、娘の家も綺麗になってきました
お天気続きなので、大物のタオルケットなども夜には乾いてしまいます。
でも、ベランダの物干しが低くて大変!
皆さん、どうやって干しているんでしょう???

私なんて、下に付かないように工夫して折って夕方まで干した後、
ベットに吊り下げて、部屋干ししましたよ

 ☆朝食
   昨日のビーフシチューの残りをミキサーにかけて
   しじみの味噌汁(しじみのエキスたっぷり!)
   おかゆをミキサーにかけて
   いちご、バナナ、飲むヨーグルトをミキサーにかけて
   メイバランス

 ☆夕食
   しいたけのポタージュ
   牛肉と大根をお醤油・みりん・コショーで煮てミキサーに
   おかゆをミキサーにかけて
   バナナ、牛乳、砂糖少々をミキサーにかけて
   桃のプリン

いや~~、夕食を食べる娘のスピードが早くてびっくり

ストローで飲むと歯があまり汚れないことに気が付いたそうで、上手にすすっています。

しかも、牛肉と大根の煮物の味付けが醤油だったのが、とても美味しかったようで、
明日は地元の「せんべい汁」を作ってあげることにしました。

大喜びです

「トイレスタンプ」、大活躍!

s-トイレスタンプ1

モラタメさんから、ジョンソンさんの「トイレスタンプ 漂白成分プラス」をいただきました

実は嬉しいことに2回目です!!

この画像は前回いただいた時のものですが、今回も同じ「漂白成分」が入ったものでした。



上の娘の怪我のお世話で東京まで来ましたが、その時、「トイレスタンプ 漂白成分プラス」を持参したんですよ

一度使ってみて、その効果がすっかり気に入り、我が家ではずっと使い続けています。

お手入れが楽な上に、いつもトイレはピカピカ!

1回便器の上のほうにスタンプすると、約1週間でほとんど形が無くなります。
そうしたら、ブラシで擦ってお掃除をし、新しくまたスタンプすれば、1週間そのままで大丈夫

香りもすっきりとしていて、気持ちが爽やかになります。



娘のマンションのおトイレは、・・・・・な状態で、

「やっぱりな」と思った通りだったのですが、

「トイレスタンプ 漂白成分プラス」を使って、なんて爽やかなことか


快適な毎日を過ごしています。

娘もとっても気に入り、今後、まめにお掃除できなくても、ピカピカトイレを維持してくれるだろうと思っています


モラタメさん、ジョンソンさん、お陰様で大活躍しています!
ありがとうございました

またまた病院へ

昨日 気になった噛みあわせのずれをゴムのかけ方で直してもらい、
浮いた感じがなくなり、さっぱりしたようです。

 ☆朝食
   コーンフレーク、飲むヨーグルト、牛乳をミキサーにかけて
   ジャガイモのポタージュ(ちょっとしょっぱかった
   りんごと飲むヨーグルトをミキサーにかけて
   メイバランス

娘はコーンフレークが好きで朝食によく食べていたので、購入したミキサーのレシピ集に載っていたものを作ってみました。
美味しい!っと気に入ったようです。

が・・・、私はただコーンフレークに牛乳をかけて食べたのですが、甘い、甘い、甘すぎる~~~

こんなにコーンフレークって甘かったかしら。

娘のほうにはヨーグルトが入っていたので、甘さをあまり感じなかったのかもしれません。それともコーンフレークの量の違いかなあ。
ともかく、私は降参してしまいました


 ☆夕食
   ビーフシチュー(牛肉が特売になってたので
    美味しいお肉で、大好評
   ホウレン草の味噌汁をミキサーにかけて
   おかゆをミキサーにかけて
   いちご、バナナ、飲むヨーグルトをミキサーにかけて
   プリン

抜糸と肩の検査

朝から病院です。

なので、今日は久々の早起き~~~


 ☆朝食
   かぼちゃのポタージュ(やっぱり好きだなあ~~。)
   おかゆをミキサーで(おかかふりかけ)
   りんご、バナナ、飲むヨーグルトをミキサーで
   野菜ジュース

お昼のお弁当(と言っていいのか)をテーブルの上に忘れていったので、病院まで届けに行って来ました。

今日が病院で、本当に良かったね。

まったく・・・・

 ☆夕食
   大根の味噌汁をミキサーで(好評でした
   鶏肉とたまごのおかゆをミキサーで
   ミキサーにかけた絹ごし豆腐のポン酢がけ(なめらかで絶品!)
   バナナと牛乳、砂糖少々をミキサーにかけて
   メイバランス
   プリン


顎の抜糸がどうなったか見ようとしたら、ベージュの傷絆が貼ってありました。

なんと、日焼けをすると傷跡が残るので、
それを防ぐため、半年間絆創膏を貼り続けるそうです
   
4~5日に1回、絆創膏を貼りかえるそうですが、さすが形成外科ですね!

知らないことばかりです


今日は、前歯の固定しているゴムを取ったのですが、どうも噛みあわせがずれているのが気になり、明日また病院に行ってくると娘が話していました。

取ったときに気づけば良かったんだけどね。

いよいよ出勤開始

コンピューターのお仕事なので、出勤時間が10時です。

これは、食事に時間がかかる娘にとって本当にありがたいです。

私もゆっくり準備できるので、7時に起床でも大丈夫。
なんて幸せでしょう


さて、1日の始まりのエネルギーをしっかり摂らせなくちゃ。

 ☆ 朝食
    昨日のたらと野菜の煮込みを味噌汁にしてミキサーで
     これもいい味~~
   おかゆをミキサーで(たまごふりかけ)
   りんごとバナナ、飲むヨーグルトをミキサーで
   メイバランス


昼食は会社なので、「メイバランス」と「たらみ 果実deチャージ バナナ+グリーンフルーツ味」を持たせ、
「ウイダー in ゼリー」を会社に行く途中で購入してもらうことにしました。

顎間固定がはずれるまで、この昼食しか方法はないでしょうね。

カロリーは足りそうです。

 ☆夕食
   鶏肉、白菜、人参、大根を鍋風にしてミキサーで
    鶏肉がふわふわになり、ストローで上手に飲んでいました。
   ほうれん草の味噌汁をミキサーで
   おかゆをミキサーで(野菜ふりかけ)
   バナナ、牛乳、砂糖少量をミキサーで
   プリン


お仕事は順調で、疲れはあまりなかったようで、良かった


自分のデスクに、仕事仲間からの「退院おめでとうメッセージ」が飾ってあったと、画像を見せてくれました。

素敵な仲間ね

会話は大変だったみたいだけど


体重は今のところ変わっていないぞ!!
この調子!
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ