私のお気に入り

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月

「広島風お好み焼き」に挑戦!

s-広島焼き3

病院帰りにスーパーに寄ったら、いつも見かけない中華麺があり、


s-広島焼き4

袋に書いてある「お好み焼きに」の文字に、
無性に、「お好み焼き」を作りたくなってしまいました。

娘に相談したら、「広島風お好み焼き」が絶対美味しい!というので、
クックパッドで調べてみました。

これ、これっ

本場の味★広島風お好み焼き で作ってみました。


この大きなホットプレートを買ったので、一度に2枚焼けました

すごい便利!

そして、難しい「広島風お好み焼き」も、娘との共同作業で・・・・

s-広島焼き1

ちゃんと形になりましたよ

s-広島焼き2

たっぷりのキャベツともやし、味をつけていない中華麺が、とっても甘みを増して、最後に敷いた溶き卵と合うこと合うこと!

もう、絶品レシピです、これ!
我家のお好み焼きは、ずっとこれにします!

クックパッド本場の味★広島風お好み焼き ですよ。
(しつこいですね

もし良かったら、是非、作ってみて下さい

山形県天童市の平成27年度の受付が始まりました!

s-メモリーハート

画像は、天童市のHPからお借りしました。

我家の夫は甘いトマトが大好き!

実は、昨年、この天童市の中玉トマト
「メモリーハート」がいいなあと見つけたのですが、
人気で、すでに申し込みが終っていました。

27年度の受付が始まったら、絶対、申し込みしたかったんです。

なぜって、天童市では、2kgずつ、2回に渡って送って下さるからなんです。

今回は7月と9月だそうです。
暑い夏にたっぷり食べられるなんて、幸せ

一度に4kgではなく、2回に分けてというのが、本当にありがたいです。

今日の日中から受け付け開始ということで、早速申し込みました。

念願叶って嬉しいなあ~~



天童市は今年度から何回寄附しても特産品を送ってくださるそうです。
しかも、そのお礼の品がたくさん増えていますよ。

美味しそうな果物、お肉、お米など、とってもバラエティに富んでいます。

s-モンテビオ

10万円以上の寄附では、なんと1名様(ふるさとチョイス)限定で、
モンテディオ山形の選手のサイン入りスパイクが選べるんですって!
(しかも、好きな選手を希望可能)

夫は鹿島の柴崎選手のファンなので残念ですが、
モンテディオ山形のファンだったなら、「絶対、これ!!」って言ってたかも

すごいですね、天童市

「リコプロ クレンジングジェル」をお試ししました

s-クレンジング2

見るからに高級そうなクレンジングをモラタメさんで見つけました

リコプロ クレンジングジェル(メイク落とし)
 5000円(税別)をなんと 900円(税別)でお試しできたんです。
いつも使っているクレンジングより、安いなんて・・・

絶対、定価では購入出来ないものを お試しできるのは
本当にありがたいです!

老化要因によって引き起こされるさまざまな肌悩みに働きかける成分が
たっぷり含まれ、エイジングケアしてくれるんですって。

私にぴったりじゃないですか

いつものクレンジングを使い終ったので、さっそく試してみましたよ。

「しっかりメイク」ではないので、3プッシュくらい手にとって、
お肌に馴染ませます。

ジェルタイプなので、優しくマッサージしながらすべすべな手触り。

すっきり洗い流せて、お肌がつるっとします。
潤ったままなんですね。

その後、いつものように石鹸で泡洗顔しますが、お肌が柔らか~~い

それは、次の日の洗顔でも変わりませんでした。

「しっかりメイク」の娘にも試してもらったら、「メイクもよく落ちるよ」と喜んでいました。


せめて2000円くらいなら、これからも使いたいなあ~~って思うのですが、
専業主婦には辛いところです

まずは、この1本を大切に使って、エイジングケアに励みます

モラタメさん、素敵なクレンジングの紹介、ありがとうございました


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

結婚30周年なんだあ

s-八甲田1

少し早いのですが、今年で結婚30年になります。

銀婚式の記念に泊まったホテルに、また泊まろうということになりました。
「八甲田ホテル」という、素敵なホテルです。

ウエルカムドリンクとお菓子がお部屋に運ばれてきました

食べちゃった後にパチリ
気づくのが遅すぎるのよね、いつも。

そして、ホテルでの写真はこれだけ(あはは・・・

夜はフランス料理のフルコース、そして朝は和定食と
お料理は食材そのものの味を大切にし、尚且つ手の込んだ
美しく優しいお味の料理で、
とっても贅沢な時間を過ごすことができました。

温泉も最高でしたよ。


s-八甲田4

次の日、八甲田ロープウエイで山頂へ

下に広がる憧れのモンスター達にため息
「やっと会えたね」
念願が叶いました


八甲田9
この樹林帯の中をスキーで滑っている人が・・・・。
かっこいい


s-八甲田6

私たちはスノーシューに参加。
ガイドさんに写真を撮っていただきました

少し吹雪いていて、視界が良くなかったので、ガイドさんと一緒でなければ迷子になってしまいそうでした。
絶対、自分たちだけでは無理だと確信。

今度はお天気の日に参加できるといいなあ。

素敵な結婚30周年旅行になりました。

埼玉県宮代町から「彩のかがやき」が届きました

s-彩のかがやき4

米沢市から「はえぬき」が20kg届いた前の日に、
宮代町から「彩のかがやき」が15kg届きました。

合計35kg

今の季節、食品庫の温度が冷蔵庫並なので
ずっと美味しいまま保存できます。

ずっと、といいながらも、我家は米食いなので、3人で3ヵ月はもたないという・・・


2種類のお米を交互に食べたいので、まずは「はえぬき」をいただいてから
「彩のかがやき」を味わうことにしました。

「彩のかがやき」は埼玉県の農林総合研究センターが10年の歳月をかけて、
病害虫に強く、食味の良い株だけを選抜し、交配してできた
埼玉ブランドのお米なんですって。

農薬や化学肥料を極力使わずに、特別栽培米としての認証を受けた
安心安全なお米で、学校給食にも利用されているそうです。

そこにとても惹かれました


2日前からいただいていますが、お米の粒は少し小さめで色白で、可愛らしいです。

炊きあがりがふっくらして、もちもちとした食感がとても良く、
特に娘から大好評!
お米だけでも美味しくてたくさん食べられますが、
おかずの味を、とても引き立ててくれます。

甘みもあって、とっても気に入りました。

毎日食べるお米だからこそ、農薬や化学肥料を極力使わないお米は
本当にありがたいです

今は、「彩のかがやき」は好評で、もうなくなってしまったのですが、
かわりに、宮代産特別栽培米コシヒカリ「みやしろっ子」15kgセット
が紹介されていました。

こちらも、安全安心でおいしいお米だそうです

ホットプレート、買いました・・・そして悲劇が・・・

1週間前・・・2月17日に、注文していたホットプレートが届きました。

1月に、大好きなNHK「あさイチ」でホットプレートの活用法の紹介があって、
亀山泰子さんの美味しそうなお料理が流れました。

「いやあ~、こんなに便利なんだ」って、すごく感動しました。

実は、私、ホットプレートを購入したことがありません。

結婚祝いでいただいたものを25年くらい使って、流石に鉄板の傷みが激しく泣く泣く手放しました。

その後、誰からいただいたか全然記憶がない(ごめんなさい)小さなホットプレートを使っていたのですが、
これが小さすぎて、家族3人になってから、餃子を焼くにも、蒸し焼きするにも難しかったんです。

そこで、亀山泰子さんがいつも使っているという便利なホットプレートを購入することにしたんです!

いやあ~~~、決心するまですごく悩んだんだけど、
私のへそくりで購入することにしました

家に迷惑かけないから、置く場所さえ確保できたらなんとかなりそう。



それが、こちら
結構大きくて、重いです!

でも、焼き肉もとっても美味しく出来るんですって。
憧れの「たこ焼き」もできます




この「ホットプレート」の到着日、到着時間を2月17日、18時~20時に指定したのは私です。

そう、この日 18時頃に宮崎県都城市の「宮崎牛切り落とし」2kgが再入荷予定で、しっかりパソコン前にスタンバイしていたんです。

18時ピッタリに、都城市のHPで「宮崎牛切り落とし」2kgが表示された瞬間、
「ピンポ~~ン♪」
と、宅配さんがホットプレートを配達に来ました

「なんてこった」
と思ったものの、しょうがありません。

受け取って、その間1~2分。

残念ながら、そのわずか1~2分で、「宮崎牛切り落とし」2kgの表示は消えていました・・・

ショックは大きすぎましたが、まさかこれほどまでに人気だとは・・・・。

都城市、すごすぎます




まあ、ホットプレートが届いたことだし、
気を取り直して、用意していた材料で・・・

s-たこ焼き1

娘と一緒に「たこ焼き作り」に挑戦!  
テンションあげなくちゃ

s-たこ焼き2

初めてで、こんなにまん丸くできるなんて、すご~~~い
大きなたこ焼きが一度に21個もできました

外側カリッと中がふわっととろけ、最高のたこ焼き

感動ものでした


「宮崎牛切り落とし」2kgは、またもし機会があったら、是非、挑戦してみたいと思います

そうそう、ホットプレートの活用法。
亀山泰子さんの本が発売されています。
ブログもとっても参考になりますよ 「かめ代のおうちdeごはん」


宮崎県都城市の「宮崎牛切り落とし」

「ふるさとチョイス」「ふたくす」を毎日見るのが楽しみな ばるこ。

なので、ときどき素敵な発見があります。

今回は宮崎県都城市の「宮崎牛切り落とし2kg」

宮崎県都城市は、大好きな「早川しょうゆみそ」さんがあるので20年近く前からお世話になっている愛着のある市です。

九州の麦味噌を初めて食べたときの感動を忘れることが出来ません。
お醤油が甘かったのにはびっくりしたけれど

最近はなかなかお取り寄せできなくて残念です。
でも、社長さんが毎週発行してくれているメルマガを読むのを楽しみにしています

そんなつながりで、宮崎県都城市のふるさと納税の牛肉が美味しいというブログを見かけたときに、自分のことのように嬉しくなり「ふるさとチョイス」で調べ、「お気に入り」にいれていました。
とっても人気があるのでほとんど「品切れ」でした。

機会があったら、「宮崎牛」を申し込んでみようかなあと思っていたら、
2月17日18時頃に、「宮崎牛切り落とし」2kgが再入荷予定だそうです
A5ランクのお肉なんですって。
食べたことがありません

ステーキとかは、とても食べられる自信がないので(年なので・・・
切り落としのお肉はいろいろなお料理に使えて
絶対、美味しいだろうなあ。
宮崎牛100パーセントハンバーグも作りたいなあ・・・と
夢はどんどん広がります。

先日は大好きな「石岡市の弓豚」の申し込みが出来たし、今回も申し込みできたらいいなあ。
大人気なので、難しそうです

バレンタイン

s-チョコ1

娘が女子会やるからと、バレンタインのお菓子作りを夜中にやっていました。

朝起きると、完成品がテーブルに並んでいました。


s-チョコ2

「ベイマックス」ですって!

いやあ~~、かわいい
時間がないのに、思わず写真を撮ってしまいました。

これは友達用で、もう一つ、お父さん用のもありました。

しかも・・・・・。

s-チョコ3

私の分まである・・・

ココア味のクッキーに、マシュマロのベイマックス。

そのままレンジで温めたら、ラップにベイマックスがくっついちゃいました

でも、とってもとっても美味しかったです



毎年、バレンタインデーにプレゼントを夫に贈っていますが、娘も私もホワイトデーにお返しをもらえたためしがありません

なので、今年は娘に私から手作りのお返しをしようかな~~~。

チーズケーキがいいかな。簡単だし

娘の誕生日のお弁当を「キャラ弁」にしたら喜んでくれたので、
ベイマックスのような可愛らしいアレンジを考えようと思います

本当、手作りってハッピーになりますね

山形県米沢市から「はえぬき」が届きました

s-はえぬき1

米沢市に1月8日に申し込んで、2月4日にど~~~んと届きました

20kgなんて重すぎて、たぶん私は持てないと思ったので、
受取時間を夫が帰っている遅い時間に指定しました。

「ふるさとチョイス」で申し込むときに時間指定があったので、本当にありがたいなあと思いました。


この「おきたま産」の米袋が可愛らしくてテンションが上がります

4~5日前から食べ始めているのですが、もちもちした食感で、
いつもの少し多めの水加減で炊いたら柔らかすぎたので、
ちょうどか、少なめの水加減にしました。

甘みは少ないかもしれませんが、もちもち食感がたまりません

冷めたご飯を温めると、炊きたてのようにふっくら。
もちろんそのままでもお米の美味しさを十分味わえます。

お弁当に最適なお米ですね!
おにぎりも美味しくできますよ。

ついついおかわりして、体重が日々増加しています

「三ツ星食感」、ありがたい!

s-三ツ星3

以前、モラタメさんからいただいた「三ツ星食感」が、5種各3点ずつ、合計15点セットで、なんと900円(税別)でお試しできるというので、早速申し込みました。

美味しさとお手軽さがわかっているので、お友達にもお裾分けできるし、とっても嬉しいお買い物でした。

s-三ツ星4

こんなに、たくさ~~~~ん

今回は、娘のお弁当用にたくさん利用したいなあと思っています。

三ツ星1

ある日のお弁当。
「きゃべつシャキシャキ 豚のみそ炒め」
キャベツの他に、人参、しめじなども入れ、お野菜たっぷりにしました。
さっとできるので、お弁当作りにもぴったり。

そして、残りは私たちの朝食のおかずになります。
ご飯が進みますよ

s-三ツ星5

別な日は「衣ザクザク 揚げない竜田揚げ」弁当。

これ、残りは冷凍しておくと、作りたてと同じような味で楽しめるので、本当に楽ちんです。
お寝坊したとき、さっと作れるので助かってます

是非、お弁当作りに利用してみてください

もちろん、普段の夕食で利用すると、いつもと違った味が楽しめ、また、油をあまり使わないのでヘルシーです。
余った時間でさらに1~2品多くおかずを作ると喜ばれるし、「三ツ星食感」様々です!

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ