私のお気に入り

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

「サラダのような飲むトマト」はまさにサラダ

s-サラダのような飲むトマト2

すごい、豪華な飲み物がど~~~んと届きました
金ピカで眩しい~~

s-サラダのような飲むトマト3

モラタメさん「サラダのような飲むトマト」を見つけ、トマトジュースが大好きな私はさっそく申し込みました。

ネーミングがとってもいいですね

熱をできるだけかけずに作った、チルドタイプの新しいトマトジュースなんですって。
食塩無添加で、トマトの自然な美味しさが味わえるので、期待が高まります

s-サラダのような飲むトマト4

早速、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を焼いたので、娘とランチすることにしました。

これ、絶対、「サラダのような飲むトマト」と合うでしょう

生クリームや卵、チーズがたっぷり入っているキッシュと、さらっとしたみずみずしい「サラダのような飲むトマト」が、お互いの美味しさを引き立てます。

このトマトジュース、本当にサラダを食べているかのよう。

贅沢なトマトジュースです。素材の良さが生きています

残念なのは、神奈川県のセブンイレブンで限定発売とのこと。

早く全国で売り出さないかしら。
絶対、買いたいなあ

コンフェッティをお試ししました

s-コンフェッティ2

モラタメさんで、「コンフェッティ」4種5点セット
1500円(税別)を800円(税別)でお試しすることができました

1箱に5個入って300円(ブリュッセルは12枚入り)という、普段食べるにはちょっと贅沢なお菓子です


 「Confetti(コンフェッティ)シリーズは、原料、製法にこだわり、
 "いつもより、ちょっと豪華・贅沢な焼き菓子"をコンセプトにした商品」


ということで、パッケージも品があって美しいし、食べるのがとっても楽しみでした

s-コンフェッティ3

着いて早々、お酒と一緒にいただいたのが赤の「ブリュッセル」
薄いチョコレートでコーティングしている焼き菓子の中に、甘酸っぱいラズベリージャムが入っていて、さわやかで美味しくて、ついつい何枚も食べちゃいました。

夫と二人であっという間に食べちゃったので、もう残っていません
ビールでも、ワインでも焼酎でもなんでも合いそうです。我家の一番のお気に入り

次のお気に入りは緑の「京都」
これ、びっくりですよ!
ほろっと崩れる抹茶クッキーの中に、まるで小豆アイスのようなクリームが入っているんです。
それがまた、とっても抹茶味と合います
あまり甘くないので上品で、贅沢なお菓子って感じますよ。

紫の「カリフォルニア」も甘さ控えめで、さくっとしたミルク味のクッキーにラムレーズンがサンドされています。
もう少しラム酒の味が濃かったら最高なんだけど

チョコレートがたっぷりサンドされているしっとりしたクッキー、
青の「コロラド」は甘いです。
チョコが好きな人は最高だと思います。
夫は「美味しい!」と、これまたお酒と一緒に食べています。
私は大掃除した後のご褒美にコーヒーと一緒にいただいて、
まったりしてます
疲れたときにこのチョコの濃厚な甘さは、まさに癒やしです。


そんな感じで、毎日楽しんでいただいています

ちょっとしたお礼に差し上げたら喜ばれそうなお菓子です。
スーパーでも売っているそうなので、是非探してみたいと思います。

たくさん大根をいただいたので・・・

s-大根1

とっても大きな大根だったのです。
冷蔵庫には入りません

そこで、まずは切り干し大根に挑戦!!

5ミリの輪切りにして、それを同じく5ミリの千切りに。ザクザク簡単に切れちゃいます。
1週間ほど「干し野菜ネット」で乾燥させたら、なかなか本格的な切り干し大根ができました

これ、そのまま食べてみたら、とっても甘くて美味しいのです
感激しました。
冷蔵庫に入れておくと、ずっと保存できるそうです。

今、2回目に挑戦中です。
たっぷりの大根が干し上がると、ほんの少しになるのでビックリです。
売っている切り干し大根が高いのがよくわかりました。


s-大根2

これは娘が好きな「大根の酢漬け」。

前にミツカンの懸賞でいただいた容器があったので利用しました。
酢を100ml、めんつゆを150~200ml、お砂糖を大さじ2くらい入れて漬けだれを作ります。
昆布を10cmくらい先に入れてから、いちょう切りした大根を入れ、容器をしゃかしゃか振ります。

後は冷蔵庫に入れて半日もあれば食べられます。

作っても作っても毎食娘が食べるので、あっという間になくなります


s-大根3

そして、もうひとつやってみたかったのが、冷凍保存。
おでん用に大きく輪切りにした大根を米のとぎ汁で煮たものと、切り干し大根と同様に切った大根を油で透き通るまで炒めたものを冷凍してみました。

おでん用の大根は、おでんを作る前に煮物で利用してみたら、「寒干し大根」のような歯触りで、なかなか美味しかったです。お肉やお魚と煮ても美味しそう!

炒めた大根の方は、薄く伸ばして冷凍したので、ポキポキ折って必要な分だけ使え、とっても便利
朝の忙しい時の味噌汁の具や、煮物にしてお弁当のおかずなどいろいろ利用できます。

大根はあと1本になったので、もっと冷凍保存のものを作っておこうと思います。

そうそう、大根の皮はきんぴらにして無駄なく美味しくいただきました

阿南町から2回目のお米が届きました

s-阿南町お米

一週間ほど前に、また、阿南町からお米「あなんの誉(ほまれ)」10kgが届きました。
お約束通りに、きっちり1ヵ月後です。

すごいですね。たくさんの方にそれぞれ希望する月に送ってくださるなんて

ちょうどなくなったので、昨日から食べ始めました。

炊きたてはつやつやして、とても良い香りがします

娘が柔らかめのご飯が好きなので、少しだけお水を多くして炊いていますが、甘みがあってとても美味しいお米です。

美味しすぎてたくさん食べちゃうので、この頃体重が増えることと言ったら・・・

ちょっと注意が必要です

我家はお米大好きなので、家族3人で月に15kgはぺろりと食べてしまう勢いです。

子ども達が学生だった頃は部活でテニスをやっていたので、5kgのお米は1週間もたなかったんですよ。
女3人と男1人なのに、信じられます?

本当にふるさと納税はありがたいです

来年も是非、阿南町にふるさと納税できたらいいなあ~と思います

花オクラって知ってます?

s-花オクラ

写真だと淡い黄色ですが、実際はもっと鮮やかな色の「花オクラ」

夫が職場の同僚から鉢に植えられた「花オクラ」をいただいてきました。

このお花がいつも食べているオクラになるのではなく、花びらを食べるのだそうです。

「え~~~~!!」って思いましたよ。

花びらを千切りにしてわさび醤油でいただくと美味しいと聞いて、早速食べてみたら・・・・。

味はやっぱり「オクラ」なんですよ
そして、粘りがあります。

本当に不思議でした。
しかもとっても美味しい

クックパッドで調べたら、「さっと茹でてポン酢で食べる」とあったので、こちらもお試し。

うん!とろっとして、これまた最高です!

毎日2~3個お花が咲いたので、しばらく楽しむことができました。

来年は、この種を蒔いて育ててみたいと思います。

まだまだ知らない野菜があるんだなあ~
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ