私のお気に入り

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

「カルピスソフト」をいただきました!

s-カルピスソフト2

モラタメさんから、J-オイルミルズ社の「カルピスソフト」をなんと6個もいただきました

子どもの頃からカルピスが大好きだったので、この商品をモラタメさんで見つけたときはワクワクしました。
まさか当選するなんて、本当に嬉しかったです


s-カルピスソフト4

さっそく、昼食に、娘とロールパンにたっぷりはさんでいただきました。
この日は、他にカルボナーラとサラダ。ちょっとカロリーが高いかな

s-カルピスソフト5

カルピスソフトは、柔らかく、パンに塗りやすくて、香りや味は、まさしくカルピスそのもの。
でも、そんなに甘すぎないので、爽やかで、たっぷりつけちゃいたくなります。
容器もかわいい

クックパッドにカルピスソフトを使ったレシピがたくさんあって、アイスやチーズケーキなど作ってみたかったのですが、
お菓子をたくさんいただいてしまって、食べきれなかったので、パンを焼くことにしました。

s-パン2

いつもの食パンを少しアレンジして、バターをカルピスソフトにし、砂糖を半分にしました。
そしたら、ちょっと膨らみがたりなかったなあ。
次回は、もっとふっくらと焼けるように、調整したいと思います。

食感がしっとりとしていて酸味があるので、トーストで食べるより、そのままスライスしてバターを塗った方が絶対合うと思いました。

そこで、クックパッドに載っていた、「珈琲♪カルピスソフト」という、カルピスソフトにインスタント珈琲を溶かしたものを混ぜたスプレッドを作って、塗って食べました。

朝の忙しい時に作って食べたので、写真を撮る時間がなくて残念

これが、美味しかった~~~~!!
カルピスソフトとコーヒーがすごく合います

すっかりはまってしまいました。

6個いただいたので、お友達にもお裾分けしました。皆、「初めて見た~~!」と、とっても喜んでくれました。

我家にあるお菓子を食べてしまったら、カルピスソフトを使って、いろいろなお菓子を作りたいです。
まずは、簡単なドーナツから
サクサクにできるそうなので、とっても楽しみ。

作ったら、また報告したいと思います。

モラタメさん、J-オイルミルズさん、本当にありがとうございました


自家製ばんざい!

s-そうめん

昨日の昼食。
娘と二人で作りました。

素麺の具は娘のアイデアで、キュウリとささみ、たたいた梅干し、紫蘇と白ごまを乗せあっさりと夏仕様にしました。
台風後の蒸し暑い日だったので、爽やかで美味しかった~~~

使っている野菜はトマトのくし切りを除いて全部自家製。
今年はお庭の一部を家庭菜園(なんて程でもないのですが)にして、夫がいろいろ植えて楽しんでいます。

男の人って、研究熱心なのね。
インターネットでしっかり調べて毎日お世話しているので、日に日に立派に育っています。

それに、少しずつしか植えていないので、収穫が楽しみで、間引いたものまで丁寧に残さず調理します。

採り立てをすぐいただくので美味しいことと言ったら・・・
一昨日は小松菜の双葉を間引いて、スプラウトと称してキャベツの千切りと一緒にサラダにしました
なんでも若い内は生のまま食べられるのね。発見発見!

サンチュは昨年のこぼれ種から大きくなったもので、お庭のあちらこちらに生えて、3日もすればたくさん若葉を収穫できるの。
柔らかくて、苦味が少なく、毎日食卓に上がります。

きゅうりは2株しか植えていないけれど、もうそろそろ1日に数本は収穫できそうな勢いですよ。

なんか、すごく幸せ気分です

ヤクルトの「ミルージュ」を試してみました

s-ミルージュ

今回は、娘のリクエストでヤクルトの「ミルージュ」を購入しました。
モラタメさんで、12本を800円(税別)という嬉しい価格でした

職場の女性の方が毎日1本飲んでいて、とても気になっていたんですって。

もともと娘は乳性飲料が大好きで、1リットルの紙パックのものを毎週購入していました。
「ミルージュ」はおなかの調子を整える働きのあるガラクトオリゴ糖が含まれた特定保健用食品なので、最適だなと思いました。

さっそく冷蔵庫で冷しておいたら、仕事から帰ってきた娘が1本(500ml)を美味しそうに飲んでしまいました。

一度に飲んでしまえるくらい、甘さ控えめで飲みやすいようです。

お腹の調子が良いとお肌の調子も良くなるので、娘は気に入って飲んでいます。

私の口には入りそうにありません・・・

ニホンカワトンボと会いました

s-オオカワドンボ

昨日、八幡平に行って来ました。

大沼遊歩道を歩いていたときに、見たこともない鮮やかな色をした羽の美しいトンボが目の前に現れました。
夫がなんとかカメラに収めることに成功!

家に帰って調べたら、「ニホンカワトンボ」という種類でした。

八幡平に来ると、毎年、印象に残る出来事と遭遇します。

昨年は、車で大場谷地に行く途中、生まれて初めて野生の小熊に会いました。
車の中にもかかわらず、やっぱり怖かったな。でも、仕草がとても可愛らしかったです。
熊情報はすぐさま八幡平ビジターセンターへ連絡しました。

一昨年は、大沼遊歩道で休憩した場所にデジカメを忘れてしまいました。
途中で気づいて戻って探しても 見つからなくてがっかりしていたら、親切な方が八幡平ビジターセンターに届けてくれて、幸いにも手元に戻ってきました。

そういえば、今年、大沼の畔に建つ、ドライブイン兼宿泊施設(温泉)「八幡平レークイン」が開いていなくて、びっくりしました。
閑散と建物だけが残っていました。まわりも荒れています。
ここのお店前にあるお水、とっても美味しかったのです。
ちょっとお弁当を作るのが間に合わなかったときとか、ラーメン食べたり、飲み物を買ったりと、立ち寄るのが楽しみでした。
カメラを忘れたときも、ここのご主人が、ビジターセンターと連絡を取ってくれたのでした。
その節は本当にお世話になりました。
もう、この施設は使われないのかなあ・・・。寂しいです。


さて、大場谷地、大沼、八幡平山頂付近をゆっくり散策して出会ったお花たちのお気に入りを記録しておきます。

s-ワタスゲ
大好きな「ワタスゲ」と「ニッコウキスゲ」

s-コケモモ
名前が可愛らしい「コケモモ」。今年はたくさん咲いていました。
コケモモの実って美味しいんですってね。食べてみたい!!

s-イワカガミ
八幡平の「イワカガミ」は色が濃くて、美しいです。

s-ヒナザクラ
「ヒナザクラ」が風にかわいらしく揺れていました。絨毯のように、広がっていましたよ。

s-キヌガサソウ
今年、今まで見たことのない場所に「キヌガサソウ」を見つけ、ワクワク!
来年も会えるかな?

s-シラネアオイ
この「シラネアオイ」の美しい濃い青色に心を奪われました。


「酔わないウメッシュ」が当たりました

s-ウメッシュ (1)


「ためしてPonta」というサイトで応募したら、なんと「酔わないウメッシュ」が8本当たりました

「ためしてPonta」は、新商品や話題の商品を「無料」または「おトク」におためしができるサイトです。

「Pontaカード」を持っていると、ponta.jpに登録して、CMをみたり、ゲームをしたりするとポイントが貯まることを知り、
最近、コツコツとポイントを貯めていました。
このポイントで、ローソンの様々な商品と定価よりかなりお安く交換でき、とっても魅力です。

今月は、「スーパードライ ドライプレミアム」(350ml×6本パック/税込1,536 円)が720ポイントで交換できるなんて、ラッキーな日もあるんですよ。

そして偶然「ためしてPonta」を知ったのですが、当選メールが届いて間もなく「酔わないウメッシュ」が我家に配達されました

私は「ウメッシュ」が大好きで、良く購入するのですが、この「酔わないウメッシュ」は、その味に近づけるために様々工夫したノンアルコール飲料なんだそうです。

 和歌山県の契約農園で採れた「完熟南高梅」を100%使用。
 酸味料、香料、人工甘味料等の添加物が入っていません。
 数種類の梅果汁をブレンドすることで梅酒らしい風味を実現しました。

「ウメッシュ」よりすっきりした甘さで、とっても飲みやすく美味しいです。
暑い日なんて、ジュースのように飲みたい感じ。爽やかで最高です。

アルコールが苦手な私にとって、この「酔わないウメッシュ」はたっぷり飲むことが出来て、食事とも合うし、これから利用が増えそうな予感です。
梅酒のソーダ割りが大好きな娘も「美味しい!」と絶賛していました

とっても嬉しい当選品でした

父のお気に入り

s-バルカン1

最近の父のお気に入りは、「バルカンのオーデコロン」の空き瓶です。

もうすぐ90歳になる父ですが、昔からバルカン愛用者です。
意外におしゃれです

夫は「こんな高いの使ってるの?」とびっくりしていますが、
1日に何度もつけているので、一瓶をあっという間に使ってしまいます。

今までは、この空き瓶を捨てていたのですが、
ある日、この瓶に松の枝を素敵に生けて飾っているのを見た父は
すっかり虜になり、瓶が宝物になりました。

私が遊びに行ったとき、その話を得々として聞かせて
「バルカンの空き瓶」を2個持たせてくれました。

私はどうも「バルカン」の香りが苦手で、1週間以上かけて、匂い取りをしました。

せっかく花瓶に使うようにと父がくれたので、お庭の花を飾りました。
北側のトイレの窓に置くと、朝日があたり、瓶がキラキラ輝きます。

空き瓶のこんな素敵な利用法があるんですね。
なぜかとても愛しく感じました。

ヘパリーゼを購入しました

s-ヘパリーゼ

モラタメさんから「ヘパリーゼW」10本セットを夫のリクエストで購入しました。
今回も2380円(税別)が900円(税別)と、とってもお得です。

飲み会が多い夫は、必ず宴会前に二日酔い予防のためにウコンやらシジミ貝やらの成分が入った、肝臓に良いものを飲んでから出かけます。飲んだ後は胃薬と、念の入れよう。
そんなに肝臓が弱いなら飲まなければ良いのに・・・・と思うのだけれど、
男の人って辛いですね
まあ、お酒が好きだからしょうが無いけどね

今飲んでいるのはへパリーゼの錠剤タイプ。
なかなか良いみたいなので、ドリンクタイプはどうかなと試してみたかったようです。

初めて1本飲んだとき、パイン味が美味しかったようで、
「もう少し量があってもいいなあ。足りない。」と、あっという間に飲み干しました。

【肝臓エキス】と【ウコンエキス】の他に、食物繊維・ビタミン類も配合されているんですって。
健康に良さそう

3日連続飲み会、なんてこともあるので、身体をいたわって、あまり飲み過ぎないようにして欲しいです。

毎回、「ヘパリーゼW」を飲んで出かけていますよ。

「一番搾りプレミアムビール」が当たりました

s-プレミアムビール

ビールの当選って、本当に嬉しい!!
何より、夫が喜んでくれるので

この「一番搾りプレミアムビール」、いつ応募したか全く記憶になかったのだけれど
箱がとっても豪華で感激しました。

s-プレミアムビール2

中には330mlの瓶ビールが2本。
高級感漂います。
極上の一番搾り麦汁だけを使用。
ホップは秋田県大雄産「かいこがね」第一等品を贅沢に使用。
など、5つのこだわりをもって作られた「今までのビールとは次元の違う最高のビール」だそうです。

これは期待しちゃいますね。

本当は、ワールドカップ(サッカー)で日本代表が勝ったときに飲もうね
って楽しみにしていたんだけど、残念ながら実現せず・・・

なので、1本だけ味見しちゃいました。

私のような、あまりビールの味がわからない人でも、これは美味しかった
まるで、地ビールのような味わいです。地ビールに負けません。

夫もとっても気に入っていました。
だから、残りの1本は特別な日のためにとっておくそうです(笑)

きっと高いんだろうなと楽天で探してみたら


11本でこの値段ですよ

お中元もいいけれど、お盆に親戚が集まったときに持って行ったら絶対喜ばれそう。
いや、むしろ家でも飲みたい。私が飲みたい

夫の誕生日かバレンタインのプレゼントはこれにしよう!!と、今から決めている ばるこです


プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ