私のお気に入り

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

昨年のふるさと納税の自己負担金は

昨年、なんとか夫を説得して行なったふるさと納税。

3月には確定申告をして所得税の還付を受けました。

そして、6月に入り、給与の明細書とともに住民税の決定通知書を夫が持ってきました。

今年はぺらりとした紙ではなく、小さなハガキのような形で折りたたまれ、剥がさないと中身が見れないようになっていました。

ドキドキ・・・・

緊張の一瞬です。

昨年の決定通知書と比べてみて・・・・。
確かに、市民税と県民税の「税額控除額」がぐんと増えています。
昨年は両方合わせて2500円だったのが、約45000円も増えていました。

所得税の還付金を合わせると、
「ふるさと納税の寄付金額-2000円」に、あと72円というところでした。
良かった~~~~。自己負担は2000円で大丈夫でした

ちゃんと戻ってきましたよ

これで、ちょっと自信がつきました

さて、6月から来年の5月までの1年間、昨年の納付額と比べて減った5100円ずつを、先取り貯金したいと思います。
え??計算が合わないって?
それは、給料がかなり減ったので、その分も合わせて住民税が減ったからです。
嬉しいようで、よくよく考えると悲しいですよね・・・

貯金しないと、絶対、使ってしまいそうなので
これは、来年のふるさと納税の資金源にしますよ。

洗たくマグちゃんを使ってみました

s-まぐちゃん3

モラタメさんで、「洗濯マグちゃん」を見つけ、さっそく購入しました。
普通に購入すると1800円(税抜き)するのですが、800円(税抜き)でお試しでき、本当に嬉しいです


s-まぐちゃん5

使い方は、「洗濯マグちゃん」を一緒に入れてお洗濯するだけ
そして、洗濯物と一緒に「マグちゃん」を干して乾かせばお手入れ終わりです。

こんなに簡単な使用方法なのに、様々な効果があります。

「洗濯マグちゃん」は、水を水素を含んだアルカリイオン水(PH9.5)に変え、アルカリの力で汚れを落としてくれるので洗剤が半分で済みます。環境にも優しいですね。

「洗濯マグちゃん」は、臭いの成分を合成洗剤よりかなり分解してくれ、臭いの元になる菌の繁殖を抑えてくれるので、雨の日などの洗濯物の嫌な臭いを解消してくれます。

「洗濯マグちゃん」を入れてお洗濯することで、洗濯槽についたカビや汚れ、排水ホースや排水溝の汚れが徐々に取れていきます。これも水素を含むアルカリイオン水のお陰なんでしょうね。

「洗濯マグちゃん」は、300回以上(約1年)使用できて、使い終わったら、肥料として、お庭などの植物に与えるといいんですって。最後の最後までエコですね。


実際に洗剤を半分にして、「マグちゃん」と一緒にお洗濯してみて、その良さを実感しました

ちょうど、こちらは梅雨時で、雨・雨・雨の日々
お外でカラッと干すことはできません。

それなのに、娘や夫は毎日汗をかいたトレパンやシャツを山のように洗濯機に入れます。

いつもは、こんなお天気では独特の嫌な臭いが残るのですが、
なんとなんと、お天気の日に干したように、臭いが取れています。

それは、バスタオルやフェイスタオル、靴下なども同様でした。

我家は敏感肌なので、柔軟剤は使用していません。
だから感じたのかもしれませんが、いつもより洗濯物がふんわりしています。

最初、気のせいかなと思ったのですが、バスタオルを仕舞うとき、いつも入る棚がぎゅうぎゅう状態。
これ、確かにふっくらした証拠ですよね。
手触りも違います。
毎日のお洗濯が楽しくてしょうがありません


s-まぐちゃん4

「洗濯マグちゃん」には、こんなシールも付いてきました。さっそく使用開始日を記入し、洗濯機に貼っておきました。

1ヵ月に1度、塩素系の「洗濯槽クリーナー」で洗濯機の槽洗浄をしていましたが、それも必要なくなる日がくるかもしれませんね。

環境に優しい暮らしをできるだけしたいので、今回の「洗濯マグちゃん」をお試しできてとっても良かったです。
これからも使い続けたいと思います

今年の収穫!

s-たけのこ

毎年、タケノコ採りに出かけます。

やっぱり、採りたては最高!

茹でてマヨネーズで。
お肉や糸こんで煮物。
タケノコの天ぷら。
タケノコご飯。
味噌汁。

もう、お腹いっぱい、タケノコ料理を堪能します

十分楽しんだ後は、保存用に茹でて瓶詰めにします。
この作業が大変
徹夜作業が続きました。夫や娘も駆り出されました。
苦労した甲斐があって、年々、上達してきましたよ。(って、自分だけが思っていたりして

大きい瓶は、お盆とお正月に親戚が集まったときの煮しめに使います。

今年はさらに小さい瓶に3つできたので、タケノコが恋しくなった頃、開けて食べようかなと思っています。
自然の恵みとタケノコ採りに連れて行ってくれる夫に感謝です

しっとり洗うクレンジングをいただきました

s-しっとり洗うクレンジング

モラタメさんから、こんな素敵な「umajiクレンジングオイル しっとりあらう」をいただきました

「高知県馬路村農業協同組合」さんが製造販売元なんて、とても安心感があります。
馬路村は「ゆずの村」。その産地でとれた希少なユズ種子油を30%も使用している、贅沢なクレンジングオイルだそうです。

容器も可愛らしいフォルムで、おしゃれ。手に持った感じも優しいです

s-しっとり

箱のシールまで、こんな感じで心をくすぐられます。
このお花のマークは「ゆずの花」かしら。

オイルを手にとって、指先で優しく顔に馴染ませるとき、ユズの香りが本物だ・・・って思いました。

ユズ~~~!!って主張するのではなく、使用しているユズ成分が放つ自然の優しい香り

その後、指先に少しずつ水を加えて、何度もくるくる円を描くようにマッサージ。
すると乳化して、透明なオイルが白っぽくなります。

丁寧に洗い流すまで、ほんのりユズの香りに癒やされます。
そして、洗い上りのさっぱりしているけれど、しっとり潤っている感触。

私は敏感肌なので、化粧は本当に薄化粧なんです。
クレンジングオイルを使っていますが、成分が残ると肌トラブルがおきるので、必ずその後、石鹸でもう一度洗い流します。

始め、この「umajiクレンジングオイル しっとりあらう」も、クレンジング後、石鹸で洗っていましたが、思いきって、クレンジング洗顔だけにしてみました。

大丈夫、次の日かゆくなったり、湿疹が出たりしませんでした

娘はしっかりメイクなので、化粧の落ち具合を聞いてみました。
いつものクレンジングと同じように、ちゃんと落ちているそうです。
そして、やっぱり洗い上りがとても気持ちがいいって気に入っていました。

ふたりで使っているので、たぶん1ヵ月でなくなってしまうと思いますが、元のクレンジングに戻れるだろうかとドキドキしています。

娘は今までのにして、私だけこっちにしようかな~~~~。
なにせ、1本1860円と高級品ですからね

でも、「umajiクレンジングオイル しっとりあらう」の魅力を知っちゃうとね・・・

馬路村農協のホームページも、化粧品の紹介、使い方等丁寧でとてもいいです。
美味しそうなゆず食品ものっていますよ。利用したいなあ

モラタメさん、今回も素晴らしい商品と出会わせてくれて、本当にありがとうございました

大麦生活 「大麦クラッカー」をお試ししました。

s-大麦生活2

モラタメさんで、大麦生活の「大麦クラッカー」をお試ししました。

最近、テレビでも大麦が糖尿病予防に大変効果がある等、特集で取り上げられたりしています。

大麦には水溶性の食物繊維(β-グルカン)がたっぷり含まれていて、糖の吸収をゆっくりコントロールしてくれるお陰で、血糖値が上がるのを押さえてくれます。

また、糖質の吸収が穏やかなので、大麦を食べることで太りにくい効果があるそうですよ

「大麦クラッカー」は、薄くて、アイスクリームのコーンカップのようなサクサクの食感と味です。
そのままでも私は好きですが、ピーナツクリームを塗ったりするとより美味しくておやつに最適です


ヨーグルトやフルーツと一緒に食べるとより健康にいいというので、試してみました。

s-大麦生活4
ある日の朝食です。(娘のお弁当のおかずの残りはご愛敬
ご飯のをいつもの8分目くらいにしました。

大麦クラッカーは、ご飯の前に食べると、その日一日の糖質の吸収をコントロールしてくれるそうです。

s-大麦生活5

大麦クラッカーを割り入れて、ヨーグルト、キウイフルーツと一緒にいただきました。
砂糖なしだったので、甘いものが好きな人は物足りないかもしれませんが、くだものの甘さで、私は十分でした。
食べ応えがあって、朝食を食べ終わる頃は満腹になりました

もっとご飯は少なくてもよかったかもしれません。

夫用には、チーズを乗せて、おつまみに

いろいろアレンジがきいて楽しめ、健康にも良いので、是非毎日続けたいなと思っています。
できれば朝食で食べて、健康な1日をスタートさせたいです。

「大麦生活」とは、なんといいネーミングでしょう

ザ・ホテル・カレーをいただきました!

s-ホテルカレー (1)

モタラメさんからハウス食品の「ザ・ホテル・カレー」をいただきました

左から「まろやかリッチ仕立て」、「芳香スパイス仕立て」、「芳潤ワイン仕立て」、「ザ・ホテル・ハヤシ」の豪華4種類です。

粋な計らいで、6月12日”恋人の日”に届いたんですよ。
せっかくですから、ちょっとおしゃれに、この日を楽しみましょう

お庭のお花を飾って、食器も花柄にしましょうか。

s-ホテルカレー2

この日、夫はサッカーで帰りが遅いので、先に娘とふたりで食べました。

s-ホテルカレー5

私は夫が食べたいと選んだ「芳潤ワイン仕立て」(左側)と「芳香スパイス仕立て」(右側)の合いがけカレー」。
こんな食べ方があるんですね。

これ、いいですよ
全然、味が違うんです。
スパイス仕立てはピリッと、これぞカレーというパンチの効いた本格的なお味です。
片やワイン仕立ては一口目に「ワイン」の味をしっかり感じました。甘さが心地よくて辛さが和らぎ、とろけるようなルーが私はとても気に入りました
交互に食べると、どちらも相手の旨さを引き立てます。
カレーを2倍楽しめるんです。

手作りでは味わえない、その名の通り、ホテルのカレーそのもの。

これからも、この合いがけカレーはやってみたいなあ。
新しい発見でした

s-ホテルカレー3

娘はハヤシライスが大好きなので、「ザ・ホテル・ハヤシ」。

私は1度もハヤシライスを作ったことも食べたこともないので、我家では初めてのハヤシライスです。
大盛りですよ!私のご飯の2倍あります

一口いただきましたが、デミグラスソースを使っているんですね。バターの香りたっぷりです。
子ども達が好きなのがよくわかります。

あっという間に完食してましたよ
今度は作ってあげようかな。


レトルトって、手抜きって思うかもしれませんが、ちょっとお洒落なセッティングをしたり、サラダやデザートを添えたり、工夫した食べ方をすると、心豊かな食事になりますね。

お花を摘んだり、飾ったり、食事までの準備がとても楽しかったです

「ザ・ホテル・カレー」のお味も大満足です!

こんな機会を与えて下さったモラタメさん、ハウス食品さん、本当にありがとうございました
モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

淡麗グリーンラベルをお試ししました

s-ビール

モラタメさんで、「淡麗グリーンラベル」350ml×12本セットをなんと800円(税別)でお試しすることができました

夫は毎日晩酌をするので、ビールはかかせません。
しかも、健康に気をつけているので糖質70%オフはお気に入り。
こんなにお得に購入出来るなんて、とっても嬉しかったです。

淡麗グリーンラベルがアロマホップ増量でリニューアルしたことを知らなかったので、いったいどんなお味になったか、夫は興味津々でした。

届いてすぐに冷蔵庫に冷しに行きましたよ

ちょうど山菜採りに行って、ワラビや蕗、タケノコがたくさんあるので、山菜料理をたっぷり作りました。

「今までのより、すっきりした味で、苦味も料理にとても合う。美味しくなった」と喜んでいました。

本当に爽やかで、飲みやすくて、くせのない味なので、私もお代わりしてしまいました

美味しく飲むために、料理の腕も上がるかな

新しいビールとの出会い、いいですね!

トマト素麺を作りました!

s-トマト素麺1

いの町のフルーツトマトが真っ赤に熟したので、娘とふたりでトマト素麺を作りました

もう、トマトを切っただけで美味しそう
あさイチのレシピを見ながら、娘がたれ作りに挑戦!

私はその間に素麺を茹でて、冷たく冷して一口大に丸めました。

とっても簡単なので、あっという間に出来上りました。

これからの季節、たれを冷蔵庫でキンキンに冷したら最高ですね。

s-トマト素麺2

オリーブオイルで炒めたニンニクがトマトとめんつゆの風味をぐんと増してくれて、合うことといったら
爽やかで、コクがあって美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました。
決め手は、やはりこのフルーツトマトでしたね。
酸味と甘さが絶妙でしたよ。

その後、夫のためにもう一度作って、私は2回も食べることができました

娘はこのたれに更にシーチキンをプラスして、今度はパスタのソースにしていました。
絶品だったそうです

毎日美味しいフルーツトマトを食べていたら、もう残り2個になってしまいました。

名残惜しいけれど、本当にいろいろ贅沢に楽しめました。
ふるさと納税に感謝です!
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ