私のお気に入り

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

いの町からフルーツトマトが届きました

s-いの町 ミニトマト

夫が一番楽しみにしていた「フルーツトマト」高知県いの町から届きました

何はなくても毎日ミニトマトを食べたい夫。

それも甘いトマトが大好きなのです。1パック400円近くする高級品なので、なかなか購入するには勇気がいります。
なので、普段はせいぜい1パック200円くらいのミニトマトで我慢してもらっています。
「今年は甘い品種のミニトマトをたくさん植えるぞ」と張り切って畑の準備をしている夫です。

いの町さんは「ふるさと納税」で美味しいフルーツトマトをいただくことができるというので、3月末に早速申し込みました。

ホームページを見ると15000円以上の寄附で5000円相当の特産品を2つ選ぶことができるというのでびっくりしました
そこで、娘の好きな赤身の「土佐和牛」と2つを選んだのでした。
なんて幸せなことでしょう

さて、届いたフルーツトマトは中玉でやや青くて堅かったので、常温で完熟させようと思いました。30個もありましたよ。
でも、なんたって味見したかったので、その中でも1番赤いものを選んで食べてみました。

種の部分はすっぱかったけれど、果肉はしっかり甘かったです。
これ、熟したらどんなにか美味しいでしょうね。
フルーツと言われるくらいだから、本当に楽しみです。
高知県はフルーツトマトが美味しいことで有名なんですね!
届いたフルーツトマトは「えだがわとまとの会」さんが作り、「まっことうまいとまと」という名前が付いています。
EM菌や完熟追肥を与えて土作りをし、天然にがり等でミネラルの補給をしているんですって。
こだわりのトマトなんですね。

糖度は9%あるそうです。
一番美味しい時季は4月だそうで、5月に入ると糖度は少し落ちるそうです。

そうか、4月に食べてみたかったなあ~~~

娘のリクエストは「トマト素麺」です。4月23日のNHKの「あさイチ」の放送で「トマトうーめん」が紹介されて、絶対美味しそうだったので、フルーツトマトが届いたら作ってあげると約束していたのです。

さて、「トマトうーめん」を作るまでにフルーツトマトは残っているでしょうか。
全て夫に食べられてしまうでしょうか。
作ったら、感想を書きたいと思います

いの町から土佐和牛が届きました

s-いの町土佐牛1

なんと早くも阿南町を除くと今年最後のふるさと納税のお礼の品です。
まだ5月というのに、お楽しみは終わってしまいました(^^ゞ

s-いの町土佐牛2

高知県いの町に15000円納税して、土佐和牛ともうひとつ、フルーツトマトをいただきました。

s-いの町土佐牛3
最初に届いたのは、この土佐和牛
5月17日に届き、500g以上ありました。

冷蔵で届いたので、一番美味しく食べるため、早速すき焼きにしていただきました。
赤身肉なので、くどくなくたっぷり食べられました。

この日、夫は飲み会だったので、実は娘とふたりで食べたのです
(夫はあまり、すき焼きを好まないので、我家の食卓にはなかなか上がりません)
娘は甘いすき焼きが大好きなのに・・・。

なので、今回は超贅沢に関東風すき焼きにしましたよ。
1枚のお肉の大きいことといったら・・・。感動ものです!
流石に全部は食べられません

次の日、夫には塩コショーをしたお肉をバター醤油でさっと焼いて、ステーキ風にしました。
やわらかくて気に入っていました。
が・・・・、50代後半ともなると「牛肉より豚肉の方が美味しい。」などと贅沢なことを言い出し、高級な土佐和牛さんになんと失礼なことかと思いました

わかりました。来年のふるさと納税は豚肉にします。

我家は高級なすき焼き用のお肉はもったいないことがわかりました。
娘はとっても喜んでくれたのになあ~~

全粒粉カレー、買いました!

s-菜の花畑

あっという間に5月も残すところ数日となってしまいました。
この時期、お庭の手入れでなかなか時間が取れません。
あともう少しで大好きな薔薇が開花を迎えます

もう、毎日わくわくしています。

これは、先週行った菜の花畑の写真です。

すごく広い菜の花畑
しかもちょうど満開時季に重なり、うっとりと眺めていました。
でも、菜の花畑の匂いは、お世辞にも良い香りとはいえません
「え・・・。こんな匂いがするの・・・。」と、かなり圧倒されてしまいました。

そして、菜の花畑の辺にはたくさんのワラビが生えていました。
大収穫でしたよ。毎日、山菜料理を堪能したばるこです。

この黄金色を見ていたら、無性にカレーが食べたくなって、
気に入った「全粒粉カレー」を注文しちゃいました。

近所のスーパーで探しても売っていなかったので、楽天で探したらありましたよ

モラタメさんでいただいた中辛と

辛口もあったので、ちょっと買いだめしちゃいました。

だって、本当に美味しかったんだもの
ガーデニングが忙しかった日は、カレーで元気をつけようっと

茨城県石岡市から「弓豚」が届きました!

s-弓豚1
冷凍便で、待ちに待った「弓豚」が届きました

s-弓豚2
茨城県石岡市にふるさと納税をして、いただいたお肉。
なんと全部で2kgもあります
しゃぶしゃぶ用のお肉(豚ロース・豚肩ロース)
焼き肉用のお肉(豚ロース・豚肩ロース) それぞれ500gずつパックになっています。
ゆったり、のんびりした環境の中、こだわった飼料(乳酸菌・高麗人参・ニン
ニク・杜仲茶なども混ぜ)で育てられた安心・安全・美味しいお肉だそうです。

s-弓豚3
中には、手書きで名前入りのお礼状が入っていて、とても心が和みました。


このお肉ですが、本当に脂の部分がくどくなく、旨味と甘みがあって
とても美味しいのです
なので、しゃぶしゃぶにした時、いつもは家族3人で500gなんて食べられずに残してしまうのですが、なんとなんと、ペロリと完食してしまったのです!


焼き肉用のお肉は、娘のリクエストで「サムギョプサル」にしました。
クックパッドで調べて作ったら、とっても簡単で野菜もたっぷり食べられて
最高に美味しかったです

かなり厚切りなので、2枚重ねにしてロースとんかつも作る予定です。
絶対、美味しいと思います

40を過ぎてから、どうも食べるお肉の量と回数が減ってきましたが、
このお肉はいくらでも食べられ、胃もたれしないのがすごいと思いました。

ふるさと納税のお陰で、「弓豚」と出会えて味わうことができました。

このお肉は、一度食べたら忘れられませんよ。


今年はふるさと納税をする方がたくさん増えて、
特にお肉は希望する方が多いので、納税してからかなり待たされるような話を
きいていました。

でも、石岡市は4月の忙しい時期にもかかわらず、対応がとても早く、
申し込みから2週間くらいでお礼の品が届きました。

本当にありがとうございました
また、弓豚の弓野畜産さんとは、これからもずっとお付き合いしたいなと思っています

今年の桜

s-桜1

あっという間に咲いて、あっという間に散った桜・・・。

でも、今年も美しい桜を見ることができました。

s-桜2

行った先の公園で、こんな可愛らしい小鳥たちと会いました。

s-桜3

ふっと上を見ると桜がバックに・・・。良いショットになったかなと思ったら、
おじさんが携帯してる~~~

s-桜4

私はしだれ桜が好き。こんな美しい流れが出るために、何年かかるのでしょうね。

s-桜5

特にこんな濃い色のしだれ桜はうっとりします。
青空に映えて、なんて美しいのでしょう

素敵なゴールデンウイークです
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ