私のお気に入り

2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月

「ウイダーinゼリー」をいただきました

s-ウイダーインゼリー

モラタメさんから森永製菓の「ウイダーinゼリー」をいただきました

子ども達が部活でソフトテニスをやっていた頃、
試合の度に山ほど「ウイダーinゼリー」を購入して持たせていました。

真夏の炎天下での試合に、エネルギー補給として本当に助かっていました。
冷たく冷したゼリーなら食欲がなくても、すっと飲めてしまいます。
最後まで体力が持ったのも、良い試合が出来たのも、
「ウイダーinゼリー」のお陰といってもいいかも。

あれから10年ほど経ちましたが、「ウイダーinゼリー」はリニューアルしたんですね。

緑色の「エネルギー」180kcal <マスカット味> 
     これはやっぱりスポーツ時のエネルギー補給に利用したいですね。
     夫にあげよう~~~
     風邪なんかで、食欲が無いときにもいいなあ。

黄色の「カロリーハーフ」90kcal<グレープフルーツ味>
     11種類のビタミンが入っているんですって。
     山登りする時に持って行きたいな。さっぱりして、カロリーが
     そんなに高くないし、でも腹持ちが良いなんて理想的

紫色の「カロリーゼロ」0kcal<グレープ味>
     これも11種類のビタミンが入っているんですって。
     なんたってカロリーゼロなので、飲み会があって食べ過ぎ飲み過ぎ
     た次の日、食欲無くてもこれさえ飲んでいったら、元気は出るし、
     体調が(体重も?)戻るし力強い味方ですね。
     それから、飲み会の前に飲んでいったら、悪酔いすることも無く、
     食べ過ぎも押さえられるかも。
     (どれだけ飲んべえな家族がいるんだ

     カロリーゼロは女子にとってすごく嬉しい味方ですよね。

今までどちらかといったらスポーツのための「ウイダーinゼリー」だった
けれど、
『食生活をサポートするコンディショニング飲料として生まれ変わった』
とある通り誰でも飲める身近なものになったと思います。

私は今まで飲んだことがなかったから、とっても楽しみです。
冷蔵庫で冷して、準備OK!
早く飲みたいなあ~~~。

そして、ついに「ウイダーinゼリー」デビュー♪の日が来ました

近所の山に、お花に会いに行って来ましたよ

s-ウイダーインゼリー3
水芭蕉に

s-ウイダーインゼリー5
一面のカタクリ


s-ウイダーインゼリー2

たっぷり2時間歩いて、お花畑で「ウイダーinゼリー」カロリーハーフ

グレープフルーツ味が身体に染みる~~~。
こんなに飲みやすいのね。

さっぱりして、力がわいてきます。いいですよ。これは山登りのおやつに最適です

これからどんどん活用しますよ



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

じっくり焙煎 全粒粉カレーをいただきました

s-カレー1

モラタメさんから、
S&Bの「じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛」
「カレー屋さんのかくし味 辛さ自在」をいただいちゃいました

私、カレーが一番大好きなので、本当に嬉しかった!!

じっくりと直火焙煎した4種類のあらびきスパイスと
小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉をブレンドした
スパイシーでキレのある香ばしいカレーなんですって。

どんな味なんだろう。

すっごく わくわくします

やっぱり、まずは、いつもの材料で同じように作って味比べしたいです。

本当に普段通りのシンプルなカレーにしましたよ。
豚肉と新玉ねぎ、人参、ジャガイモごろごろのカレーです。

なんか作っている時からスパイスの良い香りが漂います


s-カレー2

できた、できた~~~!!
あっ、福神漬け買ってくるのを忘れたので、おばあちゃん自家製の「たくあん」にしよう!
これも意外とカレーに合うんですよ。

このカレーのコマーシャルの「一口食べたらスプーンが止まる」が、
すごく上手く表現しているなあ~~~と思いました。

まさしく、家族全員、一口目で固まってしまったんです。

「なにこれ~~~~。
中辛なのに、かなりぴりっとした辛さと、ものすごい旨味、ほどよい甘さで
今まで食べたカレーの中で、一番美味しいルーだと思いました。
私だけで無く、全員がそう感じていました。

s-カレー4

せっかく「カレー屋さんのかくし味 辛さ自在」もいただいたので、
こちらも試します。

十分辛くて、申し分ない美味しさだったので、これ以上辛くなったらどうなる
んだろうと恐る恐るかけました

これがまた意外

辛さが増すというより、さらにスパイスが効いて、より深みが増しました。

夫も私と同じように、辛さに警戒して少しずつかけたみたいですが、
次回からは、たっぷりかけて、このカレーを楽しみたいと、非常に気に入っていました。

今後の我家のカレーは、「じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛」に決まりましたよ

モラタメさん、こんな素敵なカレーを食べる機会を与えて下さって、
本当にありがとうございました

さて、アレンジカレーにも挑戦しよう~~~



「トスサラ」をお試ししました

s-トスサラ1

モラタメさんで味の素の「トスサラ」をお試ししました。


どこで知ったか、会社から帰ってきた娘が
「トスサラ」を食べてみたい~~~っと言ったのです。
「トスサラ」って初めて聞く名前だったので、モラタメさんで見かけたとき
面白いなと覚えていたのです。
本当にグッドタイミングで、早速申し込みましたよ 

3種類のこんな可愛らしい粉タイプのドレッシングが3袋ずつ届きました。
こちらでは売っていないので、本当は全部で1800円(税別)もするのに、
送料の800円(税別)でお試しでき、とっても嬉しかったです。

なんたってパッケージがいいですね


「すりごまガーリック味」。紫芋チップとパリパりわかめが入っています。
レタス、キュウリとレンジでチンした もやしと人参にかけてみました。

s-トスサラ2

紫芋の甘さとカリッとした歯ごたえ、まるで海苔のようなわかめの味が効いています。
ピリ辛のゴマ味ととっても合って美味しいです

全部「トスサラ」をかけて、混ぜてからそれぞれのお皿に盛りつけても良いのですが、
濃い味が好きな人もいれば、薄味が好みの人もいるので、
各自、好きなだけかけて、それぞれ「トス」しましたよ(まぜましたよ)。

ボトルに入っているドレッシングは、何度かかけるうちに飽きてきて、
時々残してしまうので、あまり購入しないようにしていました。
手作りでその都度作るという感じでしたが、
たまに違う味も食べたくなりますよね。

トッピングが入っている粉のドレッシングはとても新鮮でした。
我家(3人家族)では、一袋でだいたい2回分のサラダができました。

黄色「まろやかな京風ゆず味」
和風で、大根、レタス、トマト、キュウリのサラダにしたら、
爽やかで、ひじきとレンコンのトッピングがピッタリ
野菜がいくらでも食べられます。

「イタリアン・バジル味」
トッピングは全粒粉入りクルトンとカリカリアーモンド。
こちらはまだ試していないのですが、魚介類と野菜の豪華サラダで
試してみたいです。

たっぷりあるので、いろいろなサラダを作っちゃいますよ
「トスサラ」をつかったレシピが味の素のホームページに
たくさん載っているので、とっても参考になります

鍋キューブを試しました

s-鍋キューブ2

今回はモラタメさんで、味の素の「鍋キューブ」
「濃厚白湯」と「寄せ鍋しょうゆ」をお試ししました。

我家は野菜大好きなので、たっぷり食べられる鍋料理は週に1~2度は必ず作って喜ばれます。
味付けは家にある調味料で、あまり鍋の素を使うことはないのですが、
今回の鍋キューブは、固形で1袋に8個キューブが入っていて、作る量に合わせて使えること、
自分では出せない、「白湯味」、
お鍋だけで無く、いろいろな料理に使えること。

これらが気に入って、申し込んでみました。

s-鍋キューブ1

まず最初に作ったのは、ニラが大好きな娘に「濃厚白湯」を1個半使って、
鍋焼きうどんを昼食に作りました。
ほとんどお鍋の材料と同じですが、キノコ、鶏肉、白菜、人参、ニラを入れて煮込みました。
ちょっとだし醤油を入れて、完成。
あったまる~~~
肌寒い日は最高ですね。
なかなか本格的な味で喜ばれました。
スープが少しとろっとして、うどんに絡んで美味しいです。確かにニラにピッタリ。
栄養満点の昼食でした。


s-鍋キューブ3

次はおすすめレシピにある「寄せ鍋しょうゆ」で、炊き込みご飯!
こちらは、お米三合にいろいろなキノコと鶏肉、ゴボウ、人参、油揚げを具材として
キューブ3個、みりんと醤油、お酒を少し加えて炊きました。
とっても美味しくいただきました
お魚を焦がしちゃったのは、ご愛敬ということで


s-鍋キューブ4

これは、焼きそば麺が余っていたので、私の昼食として水菜、ネギ、しゃぶしゃぶ用の豚肉で
おすすめレシピの担々麺風に作ってみました。
「濃厚白湯」を使う予定が、間違って「寄せ鍋しょうゆ」キューブ2個を使っちゃいました
でも、こちらもなかなか合いましたよ。
焼きそばなので、お鍋の中に直接入れてOK。
近所のとっても美味しい担々麺のお店では、麺の下にご飯を少し入れているので
まねしちゃいました。これ、はまるんですよ
あっという間にできちゃいました。
手軽に担々麺ができるので、焼きそば麺を使うのお勧めです

s-鍋キューブ6

この日の夜は、しゃぶしゃぶだったのですが、娘がキムチ鍋にしたいというので、
急遽、「寄せ鍋しょうゆ」キューブ3個を使って醤油とみりん、お酒を少し足して完成!
シメに、うどんを入れて、この四人前のお鍋を二人で食べっちゃったんですよ
娘はたぬきのようなお腹になりました


ともかく、いろいろアレンジできて便利!
一人用が簡単にできちゃうので嬉しいです。
たっぷりキューブがあるので、レシピを参考にいろいろ挑戦したいなあと思っています。

モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

シンハービールを試しました

s-タイビール

モラタメさんでタイの「シンハービール」をお試ししました。

この商品が紹介されたとき、とってもワクワクしました。
海外のビールはあまり飲んだことがないので興味津々。
そして、なんといっても
缶のデザインが「マンチェスター・ユナイテッド特別デザイン缶」ですよ

サッカー好きでお酒大好きの夫が喜ばない訳がないじゃありませんか

いつも、録画予約して、国内のJリーグや香川や本田、岡崎選手等の試合を
ビ-ルを飲みながら観ているので
今回の企画はとっても嬉しかったです。

いつものお酒の肴にも合うし、あまり癖のないビールでとても飲みやすかったです。

もったいないので、1回に1本ずつのペースで飲ませています

空き缶は飾ってもおしゃれ

大切にしたいと思います。



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ソイカラ ~オリーブオイルガーリック味~ を試しました

s-ソイカラ2

以前、モラタメさんで、ソイカラ~のり納豆味~を購入しましたが、
すっかり味にはまってしまって
今度は「オリーブオイルガーリック味」を申し込みました。

だって、18袋を800円(税別)で試せるんですもの

かる~~~い食感と薄味、ほんのり甘い大豆の旨味と小さなお豆の歯ごたえが
なんともくせになるんですね。

「オリーブオイルガーリック味」の方がさらに薄味で、おやつやお酒のおつまみに
とっても合います。
ガーリックの風味が強くないので、ニンニクが苦手な我家にはピッタリ。

身体にいいものを食べていると感じるので、堂々とおやつとして食べられます

一袋食べても121キロカロリーですよ。

大豆を毎日食べると血液がさらさらになるというので、小さな脳梗塞がある夫は
納豆を2パック食べています。

出来るだけ塩分が少ない方がいいので、こんな大豆製品があるとありがたいです

モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

「ハンバーグヘルパー」をいただきました

s-ハンバーグヘルパー

モラタメさんからハウス食品の「ハンバーグヘルパー」をいただいちゃいました

「ハンバーグヘルパー」って、まだ私が花の20代の頃、これを使うと本格的な味になって
時々使っていたから懐かしい。

調べたら、昭和51年発売ですって。すごく歴史があるのね。
その時は確かタマネギも卵も入れたような気がするけれど。

s-ハンバーグヘルパー2

今は材料はこれだけ!! 進化がすごい!!

s-ハンバーグヘルパー3

今回は挽肉が少し足りなかったので、バラ肉を細切りにしました。

s-ハンバーグヘルパー4

混ぜ合わせて、形を整え

s-ハンバーグヘルパー5

焼くだけですよ。

s-ハンバーグヘルパー 6

とっても簡単にできちゃいました。今回は大根おろしと紫蘇の和風ハンバーグにしました。

s-ハンバーグヘルパー7

本当は「青じそドレッシング」が合うのだけれど、ないので「ポン酢」をかけていただきました。
家族からは、ちょっとポン酢だと合わないと言われ、がっかり


では、リベンジですよ。今度は「煮込みハンバーグヘルパー」に初挑戦です!
デミグラソースの素が付いていますよ。

s-ハンバーグヘルパー8

同じようにハンバーグを焼いて、いったん取り出しソース作り。
私はブナシメジの他にマイタケと玉ネギの薄切りを炒め、ソースの素と水を加えてハンバーグを煮込みました。
これも、本当にあっという間にできあがります。

s-ハンバーグヘルパー9

なのに、なのに、デミグラスソースが最高に美味しかったです

ふっくら焼き上がったハンバーグを更に本格的な味にしてくれます。
これは、是非、我家の定番に加えたくなりました。

付け合わせをもっとおしゃれにして、ライスをお皿に盛り、スープを添えたらレストランみたい!
ちょっとした記念日のご馳走になるかもしれません。
ワインともばっちり合いそうですね

「ハンバーグヘルパー」、あと一袋あるので、アレンジレシピのロールキャベツにしようかミートボールカレーにしようか迷っているところです。

簡単にハンバーグができるから、それに一手間プラスして、普通なら時間が無いと作れないアレンジ料理にどんどん使っていきたいなと思いました。

とっても素敵な商品に出会えました



薬用デオドラントソープ 「颯香力(そうこうりょく)」をいただきました

s-石鹸5

モラタメさんから体臭や汗臭を防ぐ薬用石鹸、「颯香力(そうこうりょく)」をいただきました

ぞうのサトちゃんで有名な佐藤製薬さんのなんと1,800円もする高級石鹸です


s-石鹸7

箱を開けたときから、とても爽やかないい香りがしました。
もうこれだけで気に入ってしまったくらいです。

トリクロサンとグリチルリチン酸ジカリウムというなんとも昔習った化学式を思い出すような成分が体臭の元になる菌を押さえてくれるそうです。

グリーンルイボスエキスとカキタンニンがお肌をしっとり潤してくれます。

さっそくお風呂タイムに使ってみましたよ。

いつもの浴用タオルで泡立てたら、すごい泡立ちです
なめらかで、クリーミーな泡がとっても気持ちいい。
香りも心地よくて、いつまでもあわあわに包まれていたいと思っちゃいました

そして、お湯で流すと、もこもこの泡がすっきり。

ボディーシャンプーのようなヌルツキは残りません。

もともと石鹸派の私ですが、いつもの石鹸と比べても
泡立ち、泡のきめ細やかさ、泡切れ、洗った後のしっとり感が全然違います。

さすが高級薬用石鹸

特に夫はいつもボディーシャンプーを使っているので、その歴然とした差に驚いたようです。
あれだけ石鹸を嫌がっていたのに、毎日、運動後に「颯香力」で身体を洗っています。
使う前に「颯香力」の効果を教えたのもあるのですが、
やはり使い心地がとても気に入ったからなんでしょうね。

夏は何度もシャワーを浴びるので、絶対、泡切れが良くて体臭を防いでくれる「颯香力」は
我家では無くてはならないものになりそうです。
ちょっとお値段は心配ですが・・・

でも、使いたいです




ヘルシーキユーピー こんにゃく寒天麺 7食セットを試しました

s-こんにゃく麺

モラタメさんで「ヘルシーキユーピー こんにゃく寒天麺 7食セット」を見つけ、これは娘が喜ぶだろうと早速注文しました。
半額の900円(税別)で購入することができました

7食の内訳は「辛みそチゲ」2食、「白湯」3食、「柚子こしょう」2食。

3種類もあるので、どんな味かとても楽しみでした。

ところが、「柚子こしょう」を娘が気に入ってしまって、いきなり全部食べてしまいました

いったい、どんな味だったのだろう・・・。(食べたかった

私は、「辛みそチゲ」と「白湯」を食べてみましたよ。

こんにゃく寒天麺なのでカロリーが70キロカロリーもなく、食物繊維がたっぷり
その上、カルシウム、鉄分、ビタミン類なども含まれています。

熱湯250mlではちょっと塩分が強かったので、もう少しお湯を足しました。
3分で出来上るので、お弁当なんかに持って行くととっても手軽にお味噌汁代わりになります。

寒天の食感が私は大好きなので、ゆっくり味わって楽しみました。

本当はダイエット食として最適なのでしょうが、ご飯と一緒に食べると美味しくて食が進みます
野菜も結構たくさん入って、こだわりを感じました。
どちらもなかなか美味しかったです!

もし、これだけで食事を終わりにするとしたら、もう少しこんにゃく寒天麺の量を多くしてくれたらなあと思います。
大食いの娘は、夜食にぴったりでした



大好きな朝ドラ

10月から半年間、録りためていた朝ドラをこつこつブルーレイにダビングして
ようやく完成しました~~~


ちゅらさん
s-CD1.jpg

ちりとてちん
s-CD2.jpg

好きな場面を印刷して、すごくお気に入りのものが出来上がりました。

「ちゅらさん」は大好きだったので、絶対保存しておきたかったし、
全く知らなかった「ちりとてちん」は、感動の毎日で、これはもったいと4回目から録画を始めました。

1回が15分っていうのがいいのでしょうね。
ちょっと時間を見つけてご飯を食べながら見ることができるし(いや、真剣に見入っちゃう場合はご飯なんか食べられなかったけれど

家族で泣いたり笑ったり感動したり、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

そして、今は、私の愛読書「赤毛のアン」の翻訳者 村岡花子さんの朝ドラ「花子とアン」
本当に美しい風景と心洗われるお話に、毎日、「赤毛のアン」を読んでいるかのような優しい気持ちになります

なんとなんと月曜日からは、尾野真千子さんの「カーネーション」が始まるし
それまで朝ドラを観たことのない夫が、途中から見始めて大ファンになり、「始めから観たい」とずっと言っていたので、本当に嬉しいです。
これも永久保存ですよ

ちょっと大変だけれど、また、2作品同時の作業を頑張ります!!

そういえば、渡辺謙さんの「独眼竜正宗」も入るのよね~~~

NHKさん、ありがとう~~~
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ