私のお気に入り

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

エースコックの「茹でたて名人」を試しました

s-ゆでたて名人2

モラタメさんで「茹でたて名人」3種類9個を900円でお試しすることができました。約半額というありがたいお値段

コマーシャルでおぎやはぎさんが歌ってる「茹でたて名~人♪」が耳から離れなくって(笑)。
あの もちもっち多加水麺 、一度食べてみたかったんです

3人家族の我家は、みんなが3種類食べられるので、味比べがとても楽しみでした。

ピカピカ光って、高級感があるパッケージです。
かなり味が期待できそうですよ。

まずは私がコクしお、娘と夫がこく醤油らぁ麺に挑戦

お湯を注いで5分待ちます。

量はだいたいカップ半分。
ふつうのカップ麺より少なめで、おにぎり1個が欲しいところ

スープのお味は両方ともなかなかいいですよ。こくがあるのに優しい味で、麺のもちもち感ととても合います

もう少し麺とスープの量が多かったら良かったんですが、やはりこれだけだと足りませんでした。

そこで、次に夫と こく味噌らぁ麺を食べたときは、シリコンスチーマーで もやし、キャベツ、人参を電子レンジにかけて、コーンと一緒に出来上がったカップ麺にたっぷり乗せました。

野菜のしゃきしゃきと麺のもちもちの食感が美味しさを倍増させ、なかなか評判良かったですよ

娘は、お汁代わりにお弁当と一緒に残りを持って行きました。
お弁当と一緒って、どんだけ食べるのってもんですが、合うんですよね、ご飯と

なんだかんだで、あっという間に食べてしまいました。

一番人気はこく醤油、2番こく味噌、最後がこく塩でした。

もう少しお値段が安かったら、これからも利用したいなあと思うのですが、やっぱりこの美味しさを保つにはこれだけのコストがかかるのでしょうね。



阿南町にふるさと納税を申し込みました

s-阿南町

阿南町からふるさと納税のパンフレットが届き、早速、郵便局から寄付金を振り込んできました。
我家は1万円で、10月と11月に10kgずつお米を送っていただくことにしました。

あまりにも人気がありすぎて、パンフレットの送付希望の受付が3月6日には終了になっていました。
本当に間に合ってラッキーでした

阿南町は、ふるさと納税の寄付金をすべて「農業振興のために活用する」とし、お米の生産農家支援をはっきり打ち出しているので、非常に明解で素晴らしい取り組みだと思います。
どれだけ、このふるさと納税が阿南町のお米農家の支えになったことでしょう。
自分たちが心を込めて作った美味しいお米が、全て全国のふるさと納税をした人の食卓で大切に食べられるのです。

若い人たちも、お米作りに取り組むようになったら本当に素敵ですね。
このようなプロジェクトに参加できて、しかもたくさんのお米をいただくことができて幸せだなあと思います。

自分の市でもこのような素晴らしい「ふるさと納税の使い方」をしてくれないかなあと市長さんに提案したいくらいです


モラタメさんの「澄みわたる梅酒 」に応募しました

いつも素敵な商品と出会えるモラタメさんで、サントリーの「澄みわたる梅酒」に応募しました

なんとも爽やかなボトルで、透明感のある梅酒を引き立てています。
国産梅を100%使用していて、すっきりと甘さを抑えた味。
ロックで飲むとさらにスッキリ感が際立ち、お食事に合うんですって。

私が一番注目しているのは糖質50%オフってこと。

我家では、ビールも糖質オフのものを飲んでいます。
やはり、味がすっきりしているので、夫も「お酒の肴に一番合う」といつも自分で買ってきます。

だから、「澄みわたる梅酒」は絶対食事を美味しくするお酒だと思うんですよね。期待大です

とてもお洒落な梅酒なので
s-花2
今度の結婚記念日に、こんな可愛らしいお花を飾って、

お刺身や、お鍋、カラフルなサラダなんかと一緒に飲んでお祝いしたいです。
手作りのケーキとも合いそうですね

ソイカラ ~のり納豆味~ を試しました

s-ソイカラ

今回、モラタメさんでお試ししたのは、「ソイカラ」のり納豆味

18袋も入って送料の840円だけなんて、すごくお得でした
近所のお家にもお裾分けして、とても喜ばれました

なんといってもお気に入りなのが、これ 1袋に大豆約50粒分が含まれていること。
しかも油で揚げていないので、一度に1袋食べちゃっても約119キロカロリーしかないこと。

私たちお年頃世代にとっては、おやつにピッタリだと思いませんか

肝心のお味も、さわやかな青しそ風味で、噛みしめていると少~~し納豆のねばりを感じます。
もともと納豆好きなので、さわやかさと相まって、あっという間に一袋食べてしまいます

薄味なので、大豆の甘みを感じ、とても美味しいです。
小さなお豆がサヤの中に入っていて、振るとカラカラ鳴るのがなんか楽しいなあ。

ただ、「のり納豆味」なので、青しそ抜きの味付けで食べてみたかったです。

納豆が苦手な人は、もしかしたら食べ辛くなるのかもしれませんが、
納豆と海苔は仲良しなので、絶対、もっと美味しいと思うんだなあ~~



「三ツ星食感」、いただきました!

s-三ツ星食感1

初めてモラタメさんから、美味しそうな商品をいただきました

自分ではなかなか見つけることの出来ない商品をいつもお安く購入し、楽しんでいたのですが
今回はなんとプレゼントでいただきました

「三ツ星食感」4種類のセットです。これ、本当に美味しそうで作ってみたかったんです

s-三ツ星食感2
まずは「ふわふわ豆腐ハンバーグ」
中には「ふわふわさせる粉」と「照り焼きソースの素」がはいってますよ。

木綿豆腐と鶏挽肉に「ふわふわさせる粉」を入れて混ぜ、焼くだけ。・・・・なんだけど、手に少し油を塗ってまとめた方がいいかも。私がヘタだからだと思うけど、たねが手にくっついて大変でした
フライパンを熱しながら形成したので、焦ること焦ること

でも、手順は簡単。あとは水で溶いた照り焼きソースの素を入れてからめ、完成です。
s-三ツ星食感3
あはっ!焦ったせいで、まとめきれなかったお豆腐達がぽろぽろ、あっちこっちにくっついてます・・・

出来たての熱々は、ふっくらしてお豆腐好きな人は最高ですよ。
お豆腐が苦手な人は、もう少しお豆腐の量を少なくしたら食べやすいかも。
たくさんのお野菜と食べるとますますヘルシーな嬉しい夕食。
我家は好評でした


次の挑戦は「皮目カリカリ ガーリックチキン」
s-三ツ星食感5 (4)
「お肉少な~~~い!」なんて言わないでね
お皿が大きいんです・・・。
写真に撮ったらすごく焦げているように見えるけど、実物は美味しそうだったんですよ。
本当ですよ。(さっきから言い訳ばっかり

こちらは、「スパイシー粉」を鶏モモ肉の身の方に、「カリカリになる粉」を皮の方にまぶして5分おき
フライパンで焼くだけ。
なのに、なのに、皮がカリッと中はジューシーで自分で作ったとは思えない食感!
味も塩辛くなく、スパイスがとっても効いていて美味しい

お粉が余ったので、娘のお弁当用や、私のランチとして再び挑戦。
今度は焼き時間を少なめにして、さらにさらに美味しくなったのでした


3番目は「やわらか豚の生姜焼き」
s-三ツ星食感4
本当は豚ロースとタマネギだけでできるのだけど、甘辛味とあったので、さらに舞茸ともやしをプラスして、
お野菜たっぷりの生姜焼きにしました

このお肉の下にはお野菜がたっぷり隠れています。
とろりしゃきしゃきで、お肉に巻きながらいただきました。
我家の味はおろした生姜たっぷり、お酒とお醤油に漬けたお肉を焼いたものなので、初めは甘辛い味に
???と驚いたものの、しだいに慣れてきましたよ。
もう少し生姜の味が効いている方が美味しいと思いますが、甘辛味もたまに作ってみようかなと思いました。

お肉に「やわらかくなる粉」をまぶして10分置き、まずはタマネギを炒めて取り出し、
お肉を焼いてから両方合わせて「生姜焼きたれ」をからめて仕上げます。
それぞれの食材の食感を大事にしたメニューです。
これも本当にお手軽にできました。


いよいよラストです。「衣サクサク ミルフィーユ風カツ」を作りました。
s-三ツ星食感7
豚こま肉に「まとめる粉」をしっかり揉み込み5分置き、「サクサクになるパン粉」もしっかり押しつけます。
あとはフライパンで焼くだけ。あっという間に出来てしまいます。
「カツ」なのに、溶き卵も小麦粉もいりません。油で揚げなくても良いのです。
なのに、しっかり「カツ」になるんです

お肉の厚さを1.5cm程度にするとあったのですが、1cmもなかったかも
だから、焼き時間が半分程度でできあがりました。

これがまあ、すごい好評でした
うま塩味と言うだけあって、ソースもなにもいりません。
普通のお肉がワンランクアップの味になっているではありませんか
サクサクの衣はあっさりとしていて、お肉のジューシーさととてもマッチしています。
お肉の旨味だけで十分に美味しいのです。

夫は、何度「旨い」と言ったことでしょう

4つの中で一番気に入りました。
ヘルシーなので、これから我家の夕食に何度となくあがりそうな予感です。

魔法の粉で、いつものメニューがより美味しくいただける「三ツ星食感」

是非、これからも利用したいと思います




3年前

s-花1

私が退職した年の3月11日、東日本大震災がありました。
停電のためテレビを何日も見ることができず、職場の安全確保のためほとんど家にいなかったため、
津波の現状を知ったときは、あまりの驚きで足が震えました。

我家は海からは離れていたので津波の被害はなかったのですが、店から食料が消え、ガソリンは手に入らず
通勤も皆で乗り合ってなんとか助け合っていました。

石油のダルマストーブがあったから寒さが凌げたものの、電気がなければ使えないストーブの家は本当に大変だったと聞きました。

たまたま地震の前の日に買い物を済ませて、お米もあったので、食料の心配がなかったのが幸いでした。
ガスも都市ガスでなくプロパンガスだったので使えたこと。
普段からご飯を炊飯器ではなく土鍋で炊いていたこと。
カセットコンロや、電気ポットでない普通のポットがあったこと。
電気がなくても、なんとか食事の支度には困りませんでした。

でも、怖かった。
地震から2ヵ月以上は服を着たまま、1階の居間に皆で布団を敷いて寝ていました。
とても一人で2階にいることはできませんでした。

電気や燃料のありがたみをつくづく感じ、あれからずっと節電を続けています。
こまめに電気を消したり、トイレの便座の電気をやめたり、水を使い回したり。
私一人の時は、ともかく厚着してがまんできるまでストーブをつけなかったり、設定温度を18度にしています。
娘や夫が帰ってきたときは20度まで上げますが・・・。

昨年帰ってきた娘からはしょっちゅう「ケチ!」と言われますが、
なんと言われようが、これは絶対譲れない、あの日に対するせめてもの私の思いです。

やっと見つけた

お弁当箱のふたのパッキン

いつの間にか黒ずんで、漂白しても漂白しても綺麗にならなくて。
ふたを開けるたびに、ため息・・・
新しいお弁当箱を買おうかと思ったけれど
使いやすくて、まだ傷んでいないし
なにか良い方法はないのかなと考えていたところ、ふっと閃いた

これ、「替えのパッキン」って売っていないのかな。

楽天で検索したら、ようやく夫のものを見つけました。
お弁当箱の裏にちゃんと商品番号と会社名がついているんですね。

たまたま「オーエスケー」という会社のお弁当箱で、取り扱っている会社があったのでラッキーでした


該当する容器の番号を選んで注文するとメール便(80円)で送られてきます。

さあ、残るは娘のパッキン。
お弁当箱の会社はスケーター。
いろいろなキャラクターのお弁当箱なんかも作っている会社で、我家には以前トトロのがありました。娘のはこれと同じ形の松花堂弁当箱です。ご飯がいっぱい入って、よく食べる娘にはぴったり。

でもどこにもなくて諦めかけたとき、見つけたの~~~

「キャスミンプラザ」さんというキャラクターお弁当箱・生活雑貨の通販ショップに、丁寧な説明が載っていました。
スケーター株式会社の消費者サービス部あてに、商品番号やJANコードなどを書いた用紙を同封し、パッキンの代金を切手で送ると購入できるのです。
なんと親切なことに、パッキンの代金だけで送料はかからないみたい。
娘のパッキンは200円でした。

さっそく注文して、清潔なお弁当箱を持たせてあげましょう

グレード スクィーズ&フレッシュ を試してみました

s-芳香剤1

今回、モラタメさんでお試ししたのはお部屋の消臭芳香剤、「グレード スクィーズ&フレッシュ 」

本体3本、付け替え5本の8本で、香りが4種類あります。

娘から「お部屋の芳香剤がなくなったので欲しいなあ~」とリクエストが出ていたので、評判の良いこちらを945円でお試ししました。

キャップの上にシールが貼ってあり、こするとそれぞれの香りを確かめることが出来ます。

娘が気に入ったのは水色の「コットン&イタリアンマンダリン」。さわやかな香りがします。

s-芳香剤3
私は寝室用にラベンダーの香りが欲しかったので、紫の「ラベンダー&ジュニバーベリー」。ラベンダーより甘いベリーの香りが強く少し残念でしたが、寝る前にスプレーすると
最近、熟睡できないという夫がこの香りできっと癒やされて良質の睡眠をとれるのでは・・・と期待しています。

ホルダー(本体)のくびれているところをギュッとにぎるとスプレーできます。・・・が、最初は全然上手く出来ず、娘から教えてもらいました
慣れると全然OKなんですけどね。

最後の1本、ピンクの「ハニーフローラル&ラフランス」はリビングに置きました。
s-芳香剤2
本体が白なので、お部屋にすっと馴染んで出しっぱなしでもうるさくありません。
ここは緑が多いので、本当は黄緑の「リリー&ピーチブロッサム」の方が色的には合うのでしょうが、ピンクの甘い香りもちょっぴり贅沢気分を味わえ、なかなかいいです。
お掃除が終わった後でシュッと一吹き、癒やされています

置き型タイプと違って、ずっと香りがするわけではないので、返って気に入りました。
食事の時は食事の香りだけの方がいいし、焼き肉なんかした後は匂い消しに役立って、しかもほのかな香りに心地よさを感じるのではと楽しみにしています。

もう返ってきました

早々に作成したふるさと納税の25年分確定申告書ですが、
父の医療費の確定申告もあり、一緒に出そうと提出が延び延びになっていました。

ようやく2月26日にできあがり、出しましたよ。

お役所は仕事が早いです
なんともう、収受印が押印された申告書の控が返送されてきました

ふるさと納税を知ったのが11月だったので、超スピードで申し込みから入金まで済ませ
美味しいものをたっぷりいただき
確定申告に間に合いました。

なんか充実感を味わってるバル子です

ふるさと納税を教えていただいたブログの先輩に本当に感謝いたします

最近はテレビでもいろいろ特集が組まれ、
私が今年納税した上士幌町の町長さんが出演されていました。
ハーブ牛の紹介もあって、テンションアップ
優しそうな素敵な町長さんでしたね。
夫もすっかり興味を持って、観てましたよ

今年はすでに3つ届いてますが、4月に入ったらいろいろ申し込もうとリストアップしています

プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ