私のお気に入り

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

新庄市から納豆が届きました

s-納豆

今年のふるさと納税3つめ

山形県新庄市から「健康納豆セット」が届きました。
新庄市は5000円以上の寄附で、たくさんの「ありがとう品」の中から選べるんです。おそばや地酒、お米、野菜セット、漬け物、お菓子などバラエティーに富んでいます。10000円以上だと山形牛も選べます
我家はなんと言っても納豆でした。

家族みんな毎日納豆を食べるので、買い物に行くときは3個パックの納豆を必ず4個購入します。冷蔵庫にいつでもずら~~~りと入っているんです。
夫に小さな脳梗塞が数個見つかったときに、納豆を食べると良いと聞いてからずっと続けています。1日に2個食べるといいんですって。
腸の中の善玉菌も増えるし、身体にとても良い食品です。

新庄の納豆はとても美味しいという評判だったので、納豆好きとしては絶対食べてみたいじゃないですか

山形県産の納豆用大豆や国産大豆を使って石室で手造りした納豆だったり、自然木の経木と紙で3重に包み込んで完熟発酵させたものや、こだわりの納豆揃いです!

緑色の包みの「最上納豆」を一口食べて、「あっ、昔の納豆はこうだったよね。」と懐かしく思い出しました。
しっかり歯ごたえがあって、かめばかむほどお豆の美味しさが広がるのです。
この経木、そうそう、子どもの頃、これに三角形に包まれた納豆を食べてたよなあ。
最近の納豆はやわらかくて癖がなくて、それはそれで美味しいのだけど、豆の美味しさは全然かなわないなと思いました。

たれは付いていないので、醤油だけではなく塩や味噌でも試して見ました。豆の味を損なわないように、薄い味付けで。
どうしよう・・・。
この納豆にはまってしまって、いつもの納豆が食べられなくなったら・・・。
って言うくらい美味しいです。

う~~~ん、地元の納豆が山形の納豆に負けている・・・・
頑張れ、地元

でも、きっとお取り寄せしちゃうだろうなあ

「ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ」を試してみました 

s-チョコ

ちょうどバレンタインデーが近かった時に、モラタメさんで「ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ」のお知らせがありました。

夫は細過ぎるくせに、カロリーが高いものは受け付けません。
だから、いつもバレンタインにはお酒とか靴下とか、チョコ以外のものを贈っていたんですが、これならありでしょう!
晩ご飯を食べずにサッカーの練習を夜9時までやる日なんか、家まで帰ってくる間にプロテイン補給と空腹を満たすのにピッタリ

本当は晩ご飯食べてから練習にいけばよいのに、脂肪の燃焼のためには空腹で運動するのが一番と、持論を曲げません

まあ、いいんです。12本セットが送料の840円でお試しできたんだから

s-チョコ2

ちょっぴりかわいい袋に入れて、プレゼント

「おお、いいね」と喜んでいました。

先日、やっと食べる機会があり、しかも自宅で食べてくれたので私も一口もらいました

意外と甘くなくて、とっても食べやすいです。美味しいです!
こんなに美味しいのにプロテインを摂ることができるなんて、スポーツをしている人は満足なんじゃないかしら。
ちなみに主人はとってもお気に入りでしたよ。



真央ちゃん、ありがとう!

やっと努力が実ったね

もう嬉しくて、嬉しくて感動の涙がとまりませんでした。

本当にありがとう、真央ちゃん。

頑張ればきっと願いは叶う。

たくさんの勇気と元気をもらいました

すばらしいプレゼント、本当にありがとう!

真央ちゃん

こんなに努力しているのに・・・。

なんで結果がでないのかな。

真央ちゃんだからこそ輝いて欲しかった。

とっても辛かったよ

今日は家事が手に付きません。許してね

どうかどうか、フリーは納得できる演技ができますように。応援しています

むかわ町のししゃもが届きました♪

s-ししゃも3

本物のししゃもがあると知ったのはいつだったろう。
初めて食べたときの感動は今も忘れません。

昨年、たまたま娘が札幌に行った時、「これは絶対美味しいから!」とすすめられて「むかわ町のオスのししゃも10匹」を買ってきてくれました。
娘自身もその美味しさにビックリ!!


「また食べたい~~~!!」って言うので、あの手で、いただくことにしましたよ
そう、むかわ町にむるさと納税したのです
なんといっても「むかわ町のしゃしゃも」は高価なので・・・。

オス、メス、それぞれ20匹ずつも入っていましたよ
メスは左側のとても美しい色と姿です。オスは黒っぽくて、初め見た時は乾かしすぎかなと思うほど堅そうに見えました。

我家のグリルは両面焼きなので、凍ったまま弱火で3~4分軽く焼きました。
ドキドキしながら一口パクリ。

「うま~~~い!何これ~~~~!!」
ほどよい干し加減なんです、これが。そして、なんて言ったらいいんでしょう、この味。
上品で、ふっくらしていて、メスの子の歯触りといい、オスの身の淡泊なのに旨味たっぷりの味といい、まさに絶品。

夫は一度に8匹食べましたよ。もちろんよ~~~く味わって
今まで食べた中で一番美味しかったそうです。日本酒がすすんでましたよ~~。

これは、「来年もむかわ町にふるさと納税決まりね」と皆で顔を合わせました。

残りも大事にいただきます



健康発酵しょうが酢を試してみました

s-しょうが酢2

しょうがも酢も大好き!

健康に良いその二つが一緒になった「健康発酵しょうが酢」(3,990円)が、なんと送料の840円でお試しできるということで、さっそくモラタメさんに申し込みました。

しょうがを発酵させてできた酢に、しょうがシロップと金時生姜が入っているというまさに生姜づくしのドリンク。
私はあまり身体が丈夫じゃないので、すぐ疲れちゃう。
食べ物もいろいろ工夫して、健康にいいものを作ったりしているの。

家族は運動大好き、太りたくない人ばかり
私も頑張ってるんだけどね

この前から再開した運動で体重は少しずつ減って、2週間でマイナス700グラム。
娘が股関節を柔らかくするストレッチを始めたので、私も参加。
これがダイエットに効くらしいんです。
1日5分でも継続は力なり。
痛くて全然曲がらなかった身体もちょっと柔らかくなってきましたよ。

本当、元気になりたいなあ~~。
はつらつとした毎日を過ごしたい。

この「健康発酵しょうが酢」、ちょっと薬っぽい味がして飲みにくいけれど喉のぴりぴり感が「生姜が効いている~~~。」っていう気がして、なんかいいかも。
慣れたら美味しく飲めるのかな。
まずはこれ1本続けてみよう


十勝ハーブ牛が届きました

s-十勝牛1
来ました、来ました
上士幌町にふるさと納税したお礼の「十勝ハーブ牛焼き肉セット」
 
s-十勝牛2
なんと300gが2パックもです
良質なハーブを混ぜた飼料で、じっくり大切に育てられたメス牛の赤身の美味しいお肉だそうです。
今、赤身のお肉が人気みたいですね。
テレビの特集でも「牛の赤身肉はダイエットに最適」ってやっていて、娘がずいぶん前から騒いでいました。

上士幌町のハーブ牛、昨年は希望が殺到していて、1月にやっと申し込むことができました。

昨日、早速焼き肉をやりましたよ。
3人で1パック(300g)を食べたので、お野菜もたっぷり焼いてヘルシーにしました。
ちょっと足りなかったので、ウインナーも焼きました。

いやあ、お肉の柔らかいこと
しかも、赤身がとっても柔らかくて旨味がすごいの
普通焼き肉やるとお肉の脂がはねて大変だけれど、ハーブ牛は、少しの飛び散りだけでしたよ。

全然胃もたれしない

これ、ひとりで200gはぺろりと食べられそう。
本当美味しかった!

夫も娘も大満足
後もう1回楽しめるなんて・・・
幸せだわ~~

s-十勝牛3
もうひとつ、とっても良かったのが、お肉と一緒に届いた「かみしほろ旅図鑑」
まるで写真集のように、たっぷり上士幌町の美しさを堪能できます。
詳しい地図やグルメガイドなんかも載っていて、これは絶対上士幌町に行きたくなっちゃいますよ。

私が結婚した年・・・30年近くも前だけど、この「旅図鑑」を見て気がつきました。
夫と1週間かけて北海道旅行したとき、上士幌町に行ってたんだ~~~って
糠平湖と然別湖、車で行ったんです。
然別湖はあまりに水が澄んで綺麗で感動したっけなあ。

また旅行したいなあ。
東大雪の8キロコースの散策路があるということで、ゆったり1日上士幌町の美しい自然を楽しみたいです。
夫も乗り気!やった~~~!!ナイタイ牧場にも行きたいよう

お弁当作りに最高!

4月から久々にお弁当作りが始まり、
のんびり生活に染まっていた私は大慌て

手順が悪いの、メニューがワンパターンの
なんとかならないかなあ~~っと
今まで購入していた料理本と格闘。

でも、時間ばっかりかかって、朝食準備と一緒になると全然間に合わない

仕事していた時は、お弁当3人分作って7時20分には家を出ていたんだけどなあ。

ほ~~んとう、頭が回らなくなった

料理するとボケないというけれど、確かにそう思う。
手順をしっかり描きながらやらないとね。
頭の体操だよね。

そんな時、私を救ってくれたのがこの本
「たっきーママのHappy朝ラク弁当」



たっきーママさんのブログは2年くらい前から毎日見ているんだけど、
どのお料理を作ってみても、とっても美味しいの

家族からも大好評!

しかもヘルシーな鶏肉料理や鍋料理が多いので、すごく参考にしていました。

そのたっきーママさんがお弁当の本を出すというので、これは間違いない!と早速購入しました。

もう、そのレパートリーにビックリ
みんな美味しそう!作りたい物ばかり

特に電子レンジを使っておかず作りをしたことのなかった私には目からうろこでしたよ

ガスレンジで調理している間に、勝手におかずができちゃうなんて・・・
しかも、一度に3~4品、同時に出来ちゃうメニューもあるんです

冷凍保存して使い回すお肉料理とか、朝の短い時間で美味しく作る工夫もいっぱい!

塩昆布、チーズがいい仕事をしてくれます。
野菜たっぷり、美味しいお弁当が簡単にできちゃう

この本、子ども達が小さいときにあったら、どんなに助かったかなあ。そして、子ども達も喜んだだろうなあ。

かなり使い込まれて付箋だらけになった本だけど、

まだまだ作っていないメニューがあるんです。

夜眺めて、明日これにしよう!って決めて眠る毎日。

「美味しかった~~~!」の娘の声と空っぽの弁当箱に
お弁当作りが楽しみになった、ばるこです
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ