私のお気に入り

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

阿南町のふるさと納税

昨年、「阿南町にふるさと納税して、たくさんお米が届きました」という記事をあちらこちらで見かけました。
  1万円の納税でお米20kg
  2万円の納税でお米40kg
  3万円の納税でお米60kg
 す・・・すごい量のお米が届くのですね


阿南町でお米をお礼とするふるさと納税の受付を再開したというお知らせを見つけたので、私もメールで申し込んでみました。

阿南町には2種類の「ふるさと納税」があって、お米がいただけるのは農業振興への支援に特化した「農業支援ふるさと納税」だそうです。
メールはそちらの専用パンフレットの申込先アドレスへ送ります。

きっと、たくさんの申し込みがあったでしょうね。

阿南町のHPには、『「農業振興への支援」を目的としたふるさと納税のパンフレットは、ただ今、作成中です。完成ししだい郵送させていただきます。』とのコメントが載っていたので、そのうち申し込みのパンフレットが送られてくるだろうなと思っていました。

そしたら、なんとその日の夜のうちにご丁寧なお返事が送られてきたのです しかも10時近くです
「パンフレットは2月末頃出来上がる予定」と時期までお知らせがありました。

なんだか、阿南町がとても人気がある理由がわかったような気がします。
この誠実さなんでしょうね
どんなに忙しくても対応がしっかりしている。

昨年、初めてふるさと納税を行なって、その市町村によっての対応の違いをとても感じることが多かったです。

中には、申し込んでもまったく連絡がなかったところが2カ所ありました。
2カ所も・・・
やっぱりお金を伴うことなので、その市町村にはもう、ふるさと納税を申し込もうとは思いません。

逆に何度かのやりとりを行なってお礼の品が送られてきた市町村には、自分でもその市町村のことをいろいろ調べているし、とても愛着がわいて、まるで自分のふるさとのような感じがするのです

テレビでその市町村の紹介がはいったりすると、思わずじっくり見てしまいます。
で、「あ、それ知ってる!!」とか、はしゃいでる自分に気づきます

今まで知らなかったその土地の良さにたくさん触れることが出来て、「ふるさと納税」は素晴らしい制度だと思います。

阿南町との出会いも大事にしたいなあと思いました。

ヘルシアウォーター グレープフルーツ味 500mlを試してみます

s-ヘルシア

モラタメさんで、「ヘルシアグレープフルーツ味 500ml」24本(4,536円)が送料1,575円だけでお試しできる、とってもお得な機会があったので早速申し込みました。

娘が3kgの減量に励んでいたので、喜ぶだろうなと思って。

でも、未だに飲む気配がないので、お先に私が試して見ることにしました。

というのも、ちょっと運動をさぼって・・・・といううちに3ヵ月経ち、
体重が徐々に3kgアップ

あれ?娘と一緒だ・・・と流石にまずいなとお尻に火が付きました

運動は3日前から再開し、ヘルシアは昨日初めて飲んでみました。
運動前に、コップ1杯。
グレープフル-ツ味は美味しくて飲みやすい。ちょっと苦みがあるけれど、ヘルシア緑茶より苦みはあまり感じません。
これだと簡単に続けられそう。

私が毎日行なっている運動は

・カーヴィーダンス(今のところ10分→ただ今筋肉痛なので、様子を見ながら徐々に30分にする予定)
・腹筋30回
・エアロバイク30分

ヘルシアを飲んでから行なうことで、少しは脂肪が燃焼されるよね。

朝晩の体重、体脂肪、運動内容は3年くらいずっと記録しているので、これからどう変化するか楽しみ。

ちなみに、今朝は300g減っていましたよ

さあ、このブログにも時々記録していこう。

運動サボれなくなるから、いいかも


「サバスプロテインドリンク」をお試ししました

s-サバス

夫は大のサッカー好き
そして、運動中毒(って言葉があるのか?

サッカーの練習がない日は、家で筋トレやエアロバイクをこいでいます。

今回、モラタメさんで、「サバスプロテインドリンク」8本(定価1600円)を、送料の840円だけでお試しできるというので、早速注文しましたよ。

もう50代半ばの夫は、スポーツ後の回復力が落ちている模様。

今までも、スポーツドリンクやサプリ、プロテインを飲んでケアしていました。

「サバス」は、激しいサッカーの練習後に飲みました。

これがまた、とっても美味しいんですって!

「量が足りない。もっと飲みたいなあ。」って言うくらい。
今まで飲んでいたプロテインは美味しくなかったんだって。
プロテインが美味しくないとは初めて知りました。

何度か飲んでみて、次の日にあまり疲れが残らないのは確かだと実感していました。

美味しく飲めて効果があるのなら最高ですよね。

あとは、もう少しお値段が安かったら毎日でも飲めるのに・・・・ってところでしょうか

インターネットで「サバス」がどこでお安く購入できるか、早速探す夫でした

かなり気に入ったみたいです。

モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

「ジョンソン スクラビングバブル クリーナー4点セット」を試して見ました

s-トイレ掃除箱入り

今回はちょっとユニークなトイレ掃除用品とさっと一拭きできれいになるすぐれものの商品。

またまたモラタメさんで送料840円でお試しできました。

s-トイレ掃除用

さっそく組み立ててと・・・。
「流せるトイレブラシ」はなかなか立派ですよ。しっかりした作りで、専用のホルダーまで付いてます。
ブラシには青と緑の薬剤がしみ込ませてあり、青で汚れが落ち、緑で汚れの付着を防ぐというふたつの効果でお掃除後1週間なにもしなくていいんですって。使ったブラシはそのままトイレに流せます
紙でできているのに、しっかりと磨けましたよ。便器の縁裏の汚れもとれるのがわかります。

そして、便器をきれいにしたら
「トイレスタンプ」の出番。一番右の青い商品ですよ。
以前、大好きなブロガーさんが透明なトイレスタンプを使用した記事を書いていて、「やってみた~~~い」と思っていたので興味津々
私のは透明ではなく青色でした。青って便器にスタンプすると目立つねえ。
家族にはビックリしないようにあらかじめ言っておきました(笑) いい匂いがします。

これでトイレ掃除は1週間しなくてもいいの~~~?

そして待つこと1週間・・・。
とはいかなかった
毎日トイレ掃除していたので、やっぱりムズムズ。
決して汚れてはいないのだけど、ついついこすりたくなっちゃう。
特にウォシュレットのノズルは、皆さんどうしているのだろう。新しいトイレは自動掃除なのかな。
これだけは毎日お掃除しないとね・・・。

だから、ノズルを掃除するついでに便器もいつものブラシで少しごしごし。決して汚れてはいませんよ。私が貧乏性なだけでして。
ウォシュレットなしのトイレは1週間お掃除を我慢しましたよ。
汚れなしでした!
あまり使わないトイレなので、トイレスタンプも減ってない・・・。これ、なくなるまでこのままでいいのかな?

今回のヒットは「プッシュ&クリーン」(キッチン用)オレンジの容器
これを何に使ったかと言いますと、
レンジフードのドラムを毎月はずして食洗機で洗っているのですが、ドラムがはめてある外側の部分は結構油汚れがついていて、半年放っておくとかなりギトギトしてしまいます。いつもは粉石鹸を泡立ててお掃除してたけど、ちょっと閃きました。「さっと一拭きで落ちる」というキャチフレーズ。ウエスに3プッシュくらいして拭いてみると、ものの見事にすっきり汚れが落ちるではありませんか
なんの力もいりません。
これ、毎月やったら、まったく大掃除がいらないわ~~~~!!いつもピカピカです。
換気扇の中身は16年間放ったらかしだったので、すべてきれいにするまでに1年以上かかりました。筋肉痛、怪我だらけになってここまで汚れ落とししたので、それを簡単に維持できるのは本当嬉しい!
キッチンでは99.9%除菌は優れもの。魚やお肉を料理した後も、さっと一拭き。安心して次の作業にとりかかれます。

最後に「プッシュ&クリーン」(トイレ用)青の容器
トイレの窓に置いてもさわやかで素敵です。ウエスにプッシュして、便器から床まで清潔に拭き上げることができます。
やっぱり99.9%除菌は嬉しい!

s-トイレ

そういうわけで、今までトイレ掃除はクエン酸で行なっていたけれど、プッシュ&クリーンが除菌という点でもとてもいいので、使い続けたいなあと思いました。
トイレ掃除、楽になりましたよ~~~
流せるトイレブラシとトイレスタンプはこのまま実験を続けます(笑) 気に入ったらリーピートしちゃおう




モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ふるさと納税の確定申告に挑戦

ふるさと納税のお礼の品が全部届いたことだし、早めに確定申告書の準備をしちゃおうと
国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で挑戦しましたよ

退職した年に、自分の確定申告をやったことがあるので、なんとなくおぼろげに覚えていたものの
ちょっと入力に戸惑いました。

私はe-Taxではなく、書面を印刷して郵送してます。そんな場合でも、いったん入力したものを保存しておけば何度でも呼び出して直せるので安心

1時間ちょっとで出来たかな

2月に入ったら、すぐ出しちゃうぞ~~~
今回は所得税から1万円ちょっと戻ってきます。

残り分は、6月から向こう1年の住民税から控除され(給与から引かれる住民税がその分安くなります)現金では戻ってこないので、心して無駄遣いしないよう先取り貯金(名付けてふるさと貯金)しようと思っています。
それを今年のふるさと納税の資金源にする算段です

はあ~~~~、それにしても今日は驚いた

電気代の請求が13,000円を超えているではないですか
昨年の2倍です
娘が帰ってきて、部屋でオイルヒーターをガンガン付けているから
もう、金食い虫ですよ。いくら私がコツコツ節約しても、ドカンと使ってくれちゃって・・・。はあ・・・・


き・・・気を取り直して
昨日、早速「大山Gビール」を2種類飲みました。
鶏手羽元とお野菜たっぷりのお鍋、ハタハタ焼き、めかぶの酢の物、サラダ、なぜか小豆のあんこ(お酒の肴に甘味処は必須なんです)と一緒にいただきました。

いやあ、単刀直入に「旨~~い」
すっごく飲みやすいビール。澄んだ味なのにふくよかさがあって、まろやかっていうの?苦みが少なめで(でも夫はしっかり苦みがあるよと言っていた)、この味好きだなあ。
鎌倉ビールに感じたような美味しさです。
さすが地ビール

今日は、またまた残り2種を堪能しま~~す。

ふるさと納税、最高  

わーいわーい(*^O^*)

s-大山ビール1

さっき夫宛に、小さいのにずっしりと重い宅急便が届きました。

チルド便です
昨年、鳥取県にふるさと納税したお礼の「大山Gビール 飲み比べセット(330ml×12本)」

とっても混んでいて、お礼の品が届くまで2~3ヵ月かかりますよとのお知らせだったのですが、こんなに早く届きました

s-大山ビール2

思わず、ずら~~~と並べてみました。
テンション上がるわ~~~
ピルスナー、ペールエール、ヴァイツェン、スタウトの4種類が3本ずつ入っていましたよ。

私は飲んべえじゃないけれど(ビール、コップ1杯ありゃあ満足)、一口目のクッとくる美味しさがたまりません。
夫から晩酌時にいただく1杯が幸せなんだなあ~~

よし、今晩はご馳走だ~~~

ビールの感想は、また明日~~~

「キッチンまわり ラクラクお掃除シリーズ」試してみました

モラタメさんで、「キッチンまわり ラクラクお掃除シリーズ」4点セットをお得にお試しすることができました。

全部で1680円のセットが送料の840円だけでOK
お掃除が便利になることには目がない私、ばるこは早速モラタメさんに申し込みました。

待つこと2日。あっという間に届きました。
10日ほど使ったので、とても手に馴染んできましたよ。

s-キッチン掃除用

 ・レンジまわり拭き取りクロス(レンジの油汚れ) 黄緑色のふきんです
 これ、すごく気に入っています。水拭きだけでレンジ周りのタイルだけでなく、レンジフードやテーブルもピカピカになっちゃいます。18年使ったレンジフードがこんなにピカピカになるとテンションがあがっちゃいませんか
 しかも水洗いだけで、ふきんの汚れもさ~~~っと落ちちゃうから手軽に使えます。

s-換気扇
 
 
 ・キッチンまわり拭き取りクロス(IHレンジの吹きこぼれ)お花模様のふきんです
 ふかふかして、とっても手触りがいいふきんです。こんなに可愛いのに、しっかり仕事してくれますよ。
 我家はIHではないけれど、1年前にガスレンジを交換し、でこぼこがないガラストップになったので、すごくお掃除が簡単になりました。でも、ただふきんで拭いただけだとどうしても油のヌルツキが残って、時々洗剤で洗っていました。
 それが・・・このふきんの裏側(真っ白です)で拭くと、レンジに付いた様々な汚れを落としてくれます。そして、表のお花模様の方で仕上げ拭き。焦げ付きがない時は、お花模様の方だけで十分きれいになります。ヌルツキ無くピカピカ。
 電子レンジや炊飯ジャーなんかも簡単にきれいになります。
 ふきんが汚れても石鹸で洗うと真っ白

s-ガスレンジ

 ・レンジまわり拭き取りスポンジ(レンジの汚れ)四角いスポンジです
 残念ながら、まだこのスポンジの出番はありません。上の2つで汚れが落ちちゃうので、早く試したくてうずうずしています。

 ・シンクまわりフラワースポンジお花型のスポンジです
 手にスポッと入って、使いやすいスポンジです。目の細かい方でシンクをこするだけで、これまたピカピカになっちゃいます。毎日のお手入れがとっても楽しくなります。

どれもこれも、洗剤なしで汚れが落ちる、そして使いやすいということに感動しました

毎日のお手入れが楽しくなること間違いなしですよ

モラタメさんで、いろいろなものがお手軽に試せるので、お気に入りです


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ブルーレイの相性

なんか昨日の記事を書いていたら無性に上場亭のハンバーグが食べたくなっちゃいました

s-ハンバーグ

早速解凍して、焼きましたよ
満足、満足

今日は溜まっていた録画番組を編集して一生懸命ブルーレイディスクに焼いています。
我家のブルーレイは東芝のレグザ。東芝のテレビ画面がとっても綺麗で購入してから、DVD、パソコンと次々、東芝になっちゃいました。

最初はソニーのブルーレイディスクに焼いて保存してたけど、パナソニックがいいと聞いて使ってみました。
最初の3枚くらいまでは普通に焼けたけど、それからがエラーの連続
10個の番組を記録したくても3個しか入らなかったりとか、1個も入らなかったりとかイライラが募ります。無駄になったブルーレイディスクが山になってくるし。

てっきりブルーレイが壊れたかと思っていろいろ調べて設定を変更したりしてみました。
でも、だめ・・・。あ~~あ、長期保証にしておけば良かった。まだ買って2年もたってないのに・・・。

半分諦めたところで、東芝のブルーレイはソニーのブルーレイディスクと相性がいい・・・という記事を見つけました。

「じゃあ、ソニーのブルーレイディスクに戻してみる?

試しに10枚購入してダビングしたら今のところ失敗なし・・・。ブルーレイとブルーレイディスクには相性があるの???

NHKの朝ドラ「あまちゃん」に家族ではまって、年末、総集編や紅白を含めいっぱい撮ったし、「ちゅらさん」と「ちりとてちん」が素晴らしくて、ずっと保存しておきたいし、
なんとかこのまま無事にダビングできますように。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

こんな特産品

今年の確定申告に間に合うには、12月中にふるさと納税の寄附の支払いが終わらなければならないので、
大急ぎで申し込みました
クレジットだとその日のうちに寄付金の支払いまで終わってしまうところがあります

年度末近くでたくさんの人が寄附するであろう11月末に申し込んだのに、なんと1週間でお礼の特産品が届きました。

それは鳥取県米子市でした。
娘が希望した「大山ハムセット」「米子市民セット」と一緒に届いたんです。奇しくもこの日は娘の誕生日
すごい豪華な誕生日プレゼント

熟成糸巻ロースハム・ももハム・焼豚の3点セットで、豪快にハムステーキにしましたよ。
本格的な味と旨味に感激
あまりの美味しさに、今年のお歳暮に決定しました。

そして、郵便局から送金して10日ほどで届いたのは愛媛県宇和島市からの「みかん10kg」
甘酸っぱくて、今まで食べた中でも最高ランクのお味でした。

ハムもみかんもあっという間に食べてしまいました。(本当、幸せ~~

3番目に届いたのは奈良県御杖村「お米コシヒカリ10kg」(5kgが2袋)。御杖村には8000円の寄附でした。
今、2袋目をいただいています。炊きあがりがピカピカつやつや。間に別のお米を食べたのですが、御杖村のコシヒカリに変わった時、「今日のご飯、美味しいと、皆が口をそろえて言いました。
いやあ、ご飯がすすんで、体重の増えることと言ったら・・・

年末には島根県浜田市から、念願「のどぐろ」5枚
ちょっと小ぶりで脂のりが少ないのが残念でしたが、夫の酒の肴で大活躍。あと、2枚あります

s-のどぐろ

年が明けて、元旦に鳥取市から「和牛カレー」6個が届きました。5000円の寄附でした。私の大好きな一昨日の記事のカレーです。あと3個あるので、まだまだ楽しめますよ

で、これまた偶然、私の誕生日に到着した佐賀県玄海町からの「玄海町産黒毛和牛ハンバーグ10個」
お祝いしてもらったみたいでとってもうれしかった
佐賀県産の佐賀和牛、伊万里牛、佐賀産豚肉を使用した上場亭自慢のハンバーグとあって、パッケージの後ろに美味しい焼き方が載っています。
 
解凍したハンバーグの中央にくぼみを入れ、中火で焼き目をつけます。裏返して弱火にし、蓋をして10分蒸し焼きでできあがり。

娘と一口食べて、あまりの美味しさに負けた~~~っと思いました。
ハンバーグには自信があって(本当か?)いつも手作りだったけど、これはお肉の味がまったく違う・・・。やわらかさ、ふっくらさが全然違う・・・ 完敗でした
このハンバーグの焼き方、真似させていただきます。いつものハンバーグが変身しちゃうかも。

5000円の寄附でいただいたハンバーグ。本当にこんなに良いのでしょうか。来年も是非いただきたいと思いました

きっかけ

ふるさと納税を知ったのは、お気に入りのブログで「ふるさと納税のお礼でお米をいただいた。」という記事を目にした昨年末。
それまでは、こんな制度があったことすらわからなかった無知な私・・・。

いったいふるさと納税ってなに???と調べだしたら、たくさん参考になる記事があって夢中になりました。

自分が住んでいる市町村以外の所へ寄附すると、お礼に様々な特産品がもらえるなんて・・・。
しかも、寄附したお金のうち自己負担は2000円で、残りは確定申告を行なうと自分が納めた所得税と住民税から戻ってくる。
こんな素敵な制度が何年も前からあったなんて。

でも、私には所得がないので、夫から聞いてみなくては。いいって言ってくれるかなあ???

なんか「特産品が欲しいから」っていうのは寄附の趣旨からずれてるよね。
東京のような都市に住んでいるなら自分のふるさとや他の市町村に寄附しても十分役立つんだけど。
う~~~ん、でも、こんなに税金を納めているんだから、少しはいい思いしてもいいよね。
な~~んていろいろ考えながら、取りあえず夫と娘が喜びそうな品をリストアップしてみました。
これ見たら、OK出してくれるよね

「全然理解できない。」
夫の反応でした。

私の説明がへたなのか、ふるさと納税の仕組み自体がわからないみたい。何度説明しても理解不能。
「寄附された市町村にはお金が入るし、寄附した人には特産品が来る。得する人ばかり?じゃあ、誰が損するの?」

「そ・・・それは・・・。寄附した人に所得税と市町村民税から還付されるんだから、国と自分の市町村じゃないかなあ。」
(合ってるのかなあ、これで。

というわけで、ふるさと納税とは何かをまったく理解できない夫に、すべて手続きは私がやるからということで了解してもらい、初めて申し込んでみました。

小心者なので、ものすごくドキドキしながら申請書を作成してそのまま送信したり、ファックスしたりしましたよ。
終わったら、どーーーーっと疲れが・・・・。
クレジットカードで申し込めるところもあって、手続きは思ったより簡単でした。

昨年の源泉徴収票で我家の寄付金の最高額を計算したので、たぶん大丈夫だよね。

でも、確定申告してみないことには全く自信がありません。ははは。
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ