私のお気に入り

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 顎間固定
CATEGORY ≫ 顎間固定
       次ページ ≫

顎間固定のゴムが外れてからの食事

ここ5日間の食事は、やわらかく、あまり噛まなくても食べられるもの ということで、

ご飯はおかゆ。

味噌汁の具は、できるだけ薄く切って、よ~~~く煮てやわらかくしました。
これで、たっぷりの野菜を摂ります。

あとは娘が食べたかった

 ・ラーメン(これは大失敗) 
 ・豚肉のしゃぶしゃぶ
 ・シャウエッセン入りポトフ
 ・やわらかハンバーグ
 ・焼き魚(あぶらがれい)

をメインに、

 ・里芋の煮っころがし
 ・卵焼き
 ・目玉焼き
 ・たらこ
 ・豆腐や卵豆腐
 ・ミニトマト
 ・チーズ
 ・バナナのヨーグルトがけ
 ・野菜ジュース
 ・牛乳
 ・飲むヨーグルト
 ・やわらかいパン
 ・デザート

を組み合わせて、いろいろ食べられたので良かったです
美味しいお酒も飲めて、ご満悦の娘でした

これからは、少しずつ普通のものが食べられるようになるので、料理にもあまり困らないでしょうね。

浅草でもんじゃ焼き~~~!

いよいよレントゲン検査の日です

結果は、前回撮ったレントゲンの時とほとんど変化がないので、このまま柔らかいものを食べていれば大丈夫だそうで、

16日に金具を外すそうです。

やった~~~~



お祝いをかねて、娘のリクエストで浅草にもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。

ここのもんじゃ焼きは最高なんですって
偶然見つけて、娘の大のお気に入りのお店になったんですって。

ただ、両手が使えないので、焼くのは・・・わたし・・・???


もんじゃ焼きなるものを食べたのはまだ一度きり。

しかも、お店の人に作ってもらったので、記憶が・・・・

まあ、娘の指導のもと、頑張ります


東京に来て電車でお出かけは2回目よ

1回目は渋谷で、あまりの人の多さに目が回ったけれど、「ハチ公」の銅像を生で見て、感激~~~!!

渋谷への行き方はわかったけれど、あの人ごみは苦手

やっぱり、田舎モノですねえ。


浅草はどうかなあ~~。

家族で2度行ったことがあるけれど。

「雷おこし」、買ってこよう
美味しいんだよね

楽しんできま~~す

ストック野菜作り

日曜日には帰るので、そろそろ娘が一人で食事の準備ができるよう、野菜を刻んでおくことにしました

なにせ左腕が動かないので、片手での調理になります。

野菜切るの大変だよね。


しかもまだよく噛めないので、できるだけ野菜は薄く切ったほうがいいし、柔らかく煮込む必要があるので、勤めながらの料理時間短縮は大事なこと


大根、人参、白菜、玉ねぎ、キャベツ・・・。

冷凍保存できる野菜を使いやすく下ごしらえしました。

ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

何度かシャッフルして、くっつかないようにしてから空気を抜きました。

1ヶ月は食べられるようなので、いろいろなお料理に使えそう。


まあ、娘のことだから、味噌汁でも作ったら合格かな



あとは、日用品のストックを購入してきましたよ。

テッシュ、トイレットペーパー、洗剤。

意外と重いんだよね


防虫剤もついでに買ってきたので、衣装ケースの中に入れておこう。

お花の香りつき 私、好きなんだあ



さて、後は何かやることがあったかなあ。

とりあえず、コーヒーでも飲もう

母の日に娘からもらったコーヒー、最後の1個になっちゃった

金具がくせもの

意外と食べられなかった昨日の夕食と今日の朝食

娘の好きなものばかりそろえたのだけれど・・・。


特にラーメンは、まだ歯に付けている金具にはさまって、

「顎間固定のゴムが外れたと思ったら、ラーメンの麺がゴムになってしまった

と、二人で大笑いするほど、絡んでしまいました。


あとは、噛むということが、満腹感につながるんだなあということ。

今まではストローで飲んでいたので、結構な量でも残さず食べられたんだね。


本当に、半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまうんです。

しかも、お腹がぱんぱんに張っている・・・

胃のあたりが盛り上がっています

私のお腹よりそれはすごいでしょう


あとは、金具と支えているワイヤーが歯茎などにあたって、痛いんですって。

だから、本当に美味しく食べられるのは、金具が外れてからなんだね。

大変なものです。


食事にかける時間を今までの倍はとらないと。

これも少しずつ慣れていくんでしょうね。



ところで、左肩の骨がまだくっついていないみたいで、あと2週間したらリハビリを始めるそうです。

まだ、全然腕があがらないので、自分の髪も結えません。

私が帰ったら、会社の人に頼むしかないでしょうね。

そして・・・、リハビリでも回復しないとなると、手術ですって・・・


なんですって???って感じですよね。
内視鏡ですることになるそうですが、それなら、顎と一緒にして欲しかったよね。


どうか、リハビリで、腕が動かせるようになりますように

顎間固定のゴムが外れたよ!(^^)!

手術から3週間目。
そして、記録もリアル日になりました。
ようやく追いつきましたよ


予定通り、顎間固定のゴムが外れました

病院から戻ってきた娘、嬉しそう!!


早速、モラタメさんで購入した カットフルーツが入ったジュレを食べさせました。

口を開けて食べることができる幸せ

言葉をはっきり話せる幸せ

首から下げていたハサミがいらない幸せ

じっくりかみ締めていました。


まだ、柔らかいものだけを食べてくださいとのことだったので、今晩はリクエストの「京都 ますたに」背脂 鶏ガラ醤油味のラーメンを買ってきました。

京都に住んでいた時、とっても好きでよく食べに行っていたというラーメン屋さんのラーメンがスーパーで売っていたので、チャレンジです

あとは、かねふくの たらことか、シャウエッセン、チーズ、里芋など娘が喜びそうなものを買ってきました。


うふふ~~~。

ビールで乾杯しましょうね


土曜日にレントゲンを撮るそうで、そこでOKが出たら、美味しいものを食べに行く予定です。

私が帰るのは日曜日。

夫も下の子も首を長~~くして待ってます。
でも、家の中がどうなっているか、少~~し、いや かなり怖いのです


上の子は上の子で、すごく幸せだったみたいで、
「お母さんが帰ったら、こんなに家事できないなあ・・・。」と不安そう。

天井や壁紙まで拭いてピカピカにしたからね。
だって、時間がいっぱいあるからねえ~~

清潔な部屋は会社から帰ってきたときの空気がまったく違うそうです。

そうでしょう、気持ちいいんだよ。綺麗なお部屋は。

帰る前に、いつも気持ちよく過ごせる簡単掃除の仕方を教えることにしました。


汚れる前の綺麗なときに、5分でもお掃除すればぴっかぴかのままだからね。


私も、娘の体重を無事維持できたし、東京でしか出来ない素敵な体験をいっぱいしたし、骨休めもできたし、すっごく幸せだったなあ

マンションの独特な地震の揺れは怖かったけれどね
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ