私のお気に入り

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

大切な非常食

東京に来てから2度の地震 

結構長い揺れが続いて、東日本大震災のときのことを思い出しました。


あの時は、偶然、前の日に買い物に行って、冷蔵庫の中も、お米もたっぷりストックがありました。

いつも、スカスカになるまで食材を使い切ってから買い物に出かけていたので、本当に助かりました



まだ勤めていたので、地震からの復旧関係の仕事で家に帰るのはかなり遅くて、帰りに買い物なんかする余裕はありませんでした。

何日かして、停電が復旧し、コンビニに煌々と明かりが灯り、私たちが立ち寄ったときはほとんどの棚が空っぽでした。

「食料が売っていない

とっても怖い事態でした。



もう、あの地震以来、常に食料は必ず何があっても大丈夫なくらいストックしておいている ばるこ です。


そして、食料同様助かったのが

我が家がプロパンガスだったこと。

都市ガスの家庭はしばらく復旧に時間がかかり、食事を作ることができなかったのです。
(カセットコンロがある家はそれで凌いだと言ってました。)

しばらく停電していたので、炊飯器も使えなかったのですが、我が家は土鍋でご飯を炊いていたので、全く困らなかったのでした。


もう一つは石油ストーブがあったこと。電気がなくても使えるストーブの有り難味をしみじみ感じました。

何度も何度も来る余震に1ヶ月以上、怖くて2階に寝ることが出来ず、1階に布団を敷いて眠っていました。



ガソリンが手に入らないのが一番参りました。
(田舎なので、交通手段は自家用車しかないのです・・・

夫なんて、職場までの20km以上、走って通ったこともあります

ガソリンを購入するために休みの日に何時間も並びました。


もう、あんな大きな地震は来て欲しくないのですが、こればかりは防ぎようがないのでね



娘の地震対策がとても気になりました。

都市ガスだし、カセットコンロはないし、保存食もない。

そしたら、娘がこんないいものを見つけました。


水があれば、食べられる非常食。

これ、すごくいい!
5年間保存できるし、期限が切れそうになったら、普段の食事としてもとても美味しく食べられるみたい。

早速購入して、少し安心しました。



娘が住んでいる地区は東京の中でも地盤がしっかりしていて安心な地区なんだそうです。

なので、地震が来ても避難場所に行くより、自分のマンションにいる方が安全なんだそうです。

外国人が多いところなので、一人暮らしの女性は鍵をかけてマンションにいる方が身を守れるとか。

なるほど・・・・。

勉強になります


こうした機会に、災害に対する備えを確認するのは本当に大切なことですね 

家族へプレゼント

娘のところへ来て、毎日のように買い物に出かけています。

冷蔵庫が小さくて、あまり物が入れられないの


コンビニにもたくさんお世話になっています。

今までも利用していた、ローソンのポンタポイントとサークルK・サンクスのRポイント。

もう、時間がたっぷりあるし、コンビニも歩いてすぐのところに何軒もあるので、

美味しそうなビールやおつまみ、下の娘が好きなジュースをポイントを使って無料でちょこちょこ交換していました。


だって、こちらのローソンでは美味しそうなバナナや野菜がスーパーよりも安かったりするんです

サンクスでは納豆やきゅうりの1本漬があるし・・・。

そういうものを購入するついでに、特に結構な数のビールをゲットしましたよ。

お店の人に、「どれだけお酒好きなんだ~~!」って思われたかも


ミネラルウオーターが入っていた箱にどんどん詰めて、いっぱいになったところで郵便局から愛を込めて送ります
20本以上入るのよね。
もう、重いことといったら・・・。

ラッキーなことに、娘が重い荷物を運べる台車を持っていたので、大助かりでした。

「ゆうパック」は切手でも送ることが出来るので、以前集めていた記念切手を使って有効利用しましたよ。


新発売のビール、プレミアムビールが多いので、とっても喜んでくれました。
今日も、第2弾を送りました

家事やお庭の世話をしてくれている夫へ、少しばかりのお礼です・・・。
下の娘用に、ジュースやおつまみも入れました

結構恥ずかしいのよ。いっぱいお酒を交換するのって

でも、ど~~~~んと届けてびっくりさせたい ばるこ です。

がんばったなあ~~

流石にもうそろそろ、娘も良くなるだろうから、明日からは、ほんの少しだけ、
娘の「流動食卒業記念日」に乾杯するビールだけ交換することにします。

上の子は夫に似て、お酒が強いのです

ず~~~~っと飲んでいないから、きっと最初の一口は美味しいでしょうね

退院だ~~~。

入院して5日目に退院の許可が下りました。

11時に退院です。

何かあったときのために、鍔間固定のゴムをハサミで切る練習を先生が付いて行ってくれました。

ちょっとドキドキしますが、吐くことは多分もうないと思うので、大丈夫だと思います。


さあ、家に帰ってからまずは

「お風呂~~~~!!


入院中、お風呂に入れなかったので、よっぽどストレスだったのね。

手術時の液で汚れた三角巾も綺麗に洗って、身も心もすっきり~~


そして、自宅での食事が始まりました。

なんたって「とろみ食」が嫌だというので、お昼はおかゆが間に合わないので

  カロリーメイトのゼリー
  メイバランス
  バナナと牛乳と砂糖少量をミキサーにかけてジュースにしました。



さて、腫れるのをふせぐために、顎をしばらくの間冷やし続けければならないために、アイスノンのような細長い冷却ジェルまくらを買いに出かけました。

その間、冷やすために、100円ショップで購入した薄手のタオルを小さく折りたたんで、ジップロックにいれて冷凍しておいたもので代用しました。


意外と薬局にないものですねえ~~~

大きな冷却ジェルまくらしかありませんでした。

そこの薬局の方から、「夏になればいろいろなサイズが出てくるのですが・・・。100円ショップにはあるかも。」ということで、
探してみると、お弁当を冷やす小さなジェルが売っていました。


歩いていける場所にお店がたくさん!

東京は本当に素晴らしい~~~!

いつもは車でばかり買い物に行っているので、いい運動になって嬉しいです。
ダイエット、ダイエット

せっかく購入してきた冷却ジェルですが、30度を越える暑さですぐ温くなってしまいます。

結局、凍らせたタオルが一番でした・・・



 ☆ 本日の夕食  
    豚汁を思い切ってミキサーにかけてみました。
    お肉を食べさせたかったのでね。
    う~~~ん、見た目は悪いですが、これがなかなか好評でしたよ。
    炊飯器で炊いたおかゆ茶碗に半分を150ccのお湯と一緒にミキサーにかけました。
    とろみを少なくしてみたら、食べやすくOKが出ました。
    いちごとバナナと牛乳に砂糖少し入れミキサーに。
    たらみ 果実deチャージ バナナ+グリーンフルーツ味


  ということで、1回の食事に3度ミキサーを使います。

 食事作り、なんとかなりそう。

お蕎麦が出来た~~~!!

s-お蕎麦

蕎麦粉が届いたので、早速、「二八そば」に挑戦してみましたよ。

初めてにしては、なかなか上手くいったのでは



s-ヌードル

もちろん、先日 当たった「ヌードルメーカー」を使ってですけどね

「ヌードルメーカー」に付いてきたレシピでは、蕎麦粉の三倍近くも強力粉が入るため、
うどんのような感じに仕上がるという感想が多くありました。

なんとか本格的なお蕎麦を作りたいと いろいろ調べたら、
「二八そば」のレシピを見つけたのです

すごいですね。試作を何度か繰り返し、成功したレシピをブログに載せてくれていたのです




そして、先日注文した「二八そば用 お試しセット」。

これは、打ち粉まで付いてきて四人前(二人前を2回)できるので、とっても便利です。

本当に蕎麦になるのかドキドキだったのですが、見事に成功しました

一口食べると蕎麦粉の香りがふわっと鼻から抜けます。
いやあ~~、結構本格的な蕎麦ですよ

たった10分でできるなんて、「ヌードルメーカー」は天才です

お蕎麦が手作りできるなんて感動しました




また作るときのために、忘れないように「二八そば」のレシピを載せておきます


 ★ 二人前  
    【 粉 】  蕎麦粉 200g    強力粉 50g   
    【 水分】  水 88g        食塩3g

 ★ 四人前
    【 粉 】  蕎麦粉 400g    強力粉 100g
    【 水分】  水 175g        食塩6g

    食塩を溶かした水は少量ずつゆっくり加える。
    こね時間は5分間。
     ゆで時間は1分間。



我が家にやってきたヌードルメーカーです

今度は「天ざる」にしよう~~~!!
「十割そば」にも挑戦しよう~~~!!
っと、夢は広がるばかりです

アイピロー

s-くま1

化粧品を購入したときにプレゼントでいただいた「クマのアイピロー」。

いつの間にか夫が気に入って、いつも寝るときに目に乗せていました。
マッサージ効果があるようで、気持ちがいいんですって。

で、この前私も借りて目に乗せたら・・・・・。

か・・・加齢臭でしょうか・・・。強烈です・・・

クマちゃんがかわいそうになって、お風呂に入れました。

s-くま2

ぽかぽかお天気で気持ちよさそう

s-くま3

時々、これからもお風呂に入れてあげるからね

石鹸のいい香りがします
プロフィール

ばるこ

Author:ばるこ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ