私のお気に入り

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

杜仲茶をいただきました!

s-杜仲茶1

モラタメさんから、小林製薬さんの「濃い杜仲茶 」煮出し用をいただきました

杜仲茶には「ゲニポシド酸」が含まれていて、高血圧や高脂血症、高コレステロールの軽減、ストレス の緩和など、生活習慣病の予防作用があると初めて知りました。

小林製薬の杜仲葉はゲニポシド酸がもっとも豊富な5~8月に限定し手摘みで収穫をし、新鮮な生葉を茶葉に加工しているんだそうです。

私は昨年の11月にインフルエンザの予防接種を受けに行ったときに血圧を測ってもらうと、なんと上が人生で初の180もありました

びっくりして、その日に血圧計を購入し毎日測るようにしたのですが、今まで全く心配が無かっただけに、とてもショックでした

運動をサボっていたからかなあと、少しやっては続かず・・・。

まだ時々血圧が高くなるので、杜仲茶が当たって、本当に嬉しかったです



s-杜仲茶2

早速作って、熱々をカップに入れました。

干し草のような良い香りがし、ほんのり甘さを感じます。
とても飲みやすく、食後にぴったりです

今回いただいた杜仲茶は15袋入っていて、1袋で1リットルできます。
たっぷり飲めるので、効果がでるといいなあ

運動もちゃんとやらなくては!

モラタメさんと小林製薬さんに背中を押していただき、健康作り頑張ります



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

カルピス、当たりました~!

s-カルピス

モラタメさんから、【濃いめの「カルピス」】  と 【ゼロカロリーの「カルピス」すっきり】 が 2本ずつ届きました

娘が大好きなので、早速1本ずつお裾分け
大喜びで、あっと言う間に飲んでしまいました

私の方はといえば・・・・
今回のカルピスは冷凍対応のボトルなので、真夏に凍らせて山に持って行こうと張り切っていたのですが、なかなか天候に恵まれず寒い日々が続いて・・・・

やっとお天気になった時に、汗をかきながら伸びきった雑草取りをしていたら、無性にカルピスが飲みたくなって一気飲みをしてしまいました。

いやあ、美味しかったこと

飲んだのは【ゼロカロリーの「カルピス」すっきり】
癒やされるさっぱり味で、これ、運動時でもぴったりの飲み物ですよ

特に夏場はスポーツドリンクに少し飽きることもあるので、ゼロカロリーのカルピスは新鮮でした
ちょっと家に何本か置いておきたくて、早速購入したのでした

【濃いめの「カルピス」】 は、濃厚な味を活かしたくて、寒天でデザートにしました。
冷たく冷して、さっぱり、最高のおやつです

たっぷり楽しめました。

モラタメさん、アサヒ飲料さん、本当にありがとうございました



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

高級な調味料!

s-うに1

夏と言えば「うに!」

1年に1度は生ウニ丼を贅沢に食べるのが楽しみな ばるこ

そんな時に、モラタメさんで「ムラサキウニ」を使った【鹿児島】尾塚水産の「うに醤 (ひしお)」という贅沢な調味料を見つけました。

 「調味料選手権2014」(日本野菜ソムリエ協会主催)で最優秀賞受賞!
 うにと芋焼酎を食塩で漬け込みじっくりと熟成させて香りを出し、旨味たっぷりのボラ醤と合わせて作り上げた豊かな香りと深い旨みが広がる新しい液体調味料です。


というモラタメさんの説明を見て、これは、絶対試してみたいとドキドキしながら申し込みました


可愛らしい瓶(65ml入)が2本届き、何とも美味しそうではないですか
調味料なので、使い切れるこのくらいの量がうれしいですね。

本当は1瓶800円(税別)もするそうですが、2本で1000円(税別)なので、お取り寄せすることを考えると、お得で貴重な体験ができました。

早速、試しましたよ。

まずは、おひたしにかけて。
塩分が強いので、少しだけかけたのですが、これが意外とお野菜と合います
いつもカツオ節とだし醤油なので、時々、うに風味を楽しみました。

卵かけ御飯にも。
うにと卵、なんて贅沢な
もう少し生ウニっぽい味だと最高なのですが、よく売っている珍味の「うにいか」の風味なので、ちょっと残念

でも、芋焼酎を食塩で漬け込んでいるので、この味になりますよね。
そうと考えれば、いかやホタテなどのお刺身にかけたら絶対合うだろうなあ
今年は真いかが獲れなくて、なかなか実現できないのですが、手に入ったときにやってみたいと思います。

炒飯にもお醤油の代わりに使ってみました。
なかなかいけます!
大葉なんかも散らして、あっさり和風炒飯です


初めて「うに醤 」を味わいましたが、調味料としていろいろ使えそうです
お酒の肴に合うお料理に挑戦して、たっぷり楽しみたいと思います

特にお魚や鶏肉のソースや、焼き物にも使ってみたいです



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

気になっていたビスケット

s-ビスケット1

時々モラタメさんで見かけたジェルブレビスケット。 レギュラーサイズ 4箱セット。
 ■ケシの実&レモンビスケット
 ■全粒粉ビスケット
 ■イチジク&ブランビスケット
 ■ハチミツ&全粒粉ビスケット
の4種類でした。

いつも申し込みたいなあと思っていてもお出かけしていたり、忙しかったりするとすぐ無くなってしまうので、
今回は申し込み時間にスタンバイしてようやく間に合いました


s-ビスケット2

全粒粉ビスケット は1箱に5枚ずつ5袋入っていました。

これがまた、おやつにちょうど良い量

ジェルブレビスケットは保存料、着色料、ショートニング・マーガリン不使用で、トランス脂肪酸ゼロというこだわり。
小麦胚芽や食物繊維たっぷりで、健康的で安心して食べられるビスケットなんですって

あまり甘くないし、ちょっと堅めでさくっと口の中でほぐれ、それぞれに特徴がある味でコーヒーにとても良く合います

なんか、4箱もあるから長いこと楽しめるかなあと思ったら、あっと言う間に無くなってしまいました

是非また食べたいビスケットです

近くのスーパーで売っているかなあ


モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)

「乾燥えのき」、美味しかった~~!

s-乾燥えのき

今回モラタメさんでお試ししたのは、【鹿児島】南九州きのこセンターの「乾燥えのき」
しかも5袋です

届いたので、早速お味噌汁に入れてみました。
旨味もたっぷり、歯ごたえもあって美味しいこと

そしたら、夫が、「前にも干していたよね。」と言ったのです。

「うん???」

よくよく考えてみると、確かに何年か前にテレビで取り上げられていて、時々「干しえのき」を自分で作っていたのを思い出しました。
健康にも良く美味しいので、はまっていたのでした。
なのに、すっかり忘れていました

干すとほんの少しになってしまうので、1袋に30グラム入っているのですが、干す前は300グラムはあったでしょうね。
たっぷりの量で嬉しいです


「乾燥えのきを使ったラクラクレシピ」が付いてきて、みんな美味しそう
これがとっても役立ちました

まず、その中で気になった「乾燥えのきピザ」を作ってみました。
ピザシートの代わりにじゃがいもを薄くスライスしてフライパンに敷き詰めました。

あらかじめ「乾燥えのき」を乾煎りしておくのですが、これがまたスルメのような旨味とカリカリの歯ごたえでチーズと合うことと言ったら

もう、ワインにぴったりでしたよ。


「乾燥えのきやきそば」、「乾燥えのきやき肉巻き」なんかも美味しそうでしょう。

料理の幅も広がって、最高のお試しでした



モラタメ | Comments(-) | Trackbacks(0)